2013年04月19日
自動車雑誌等で盛んに報じられていますが、次期アクセラにはモリゾウさんちから供給されるTHSとスカイアクティブを組み合わせたハイブリッド車がラインナップに加わるようです
ハイブリッド、特にTHSを喰わず嫌いだった図面屋ですが、社用車でこのTHSを搭載した車両に触れる機会が多くなりまして
ますます嫌いになっております
元々効率が良いとはいえエンジンの回転数と車速や加速度がリンクしないCVTがニガテなオールドタイプの図面屋でしてモリゾウさんちのTHSだけでなく、全般的に無段変速が苦手な傾向がありますが、ハイブリッド、特にTHSとなると減速時の違和感がどうしても気になるし馴れないことを実感しています
減速と言っても制動力の立ち上がり自体は一時期ブレーキが効かないなんて騒ぎたてられたとは思えないくらい必要にして充分だと思います
図面屋がどうしても馴染めないのは制動力を抜く過程で
ブレーキが喰いついたまま離れないような違和感を感じることです
想像に過ぎませんが原因にはブレーキペダルのリリースと回生ブレーキの終了に若干の時差があるのかもしれない…個人的にはそのように感じています
最初気が付いた時にはそのうち馴れるかな???と思っていましたが、乗れば乗る程気になってしまいます
ま、毎日マイカーとして走行していれば馴れてうまく使いこなせるのかもしれませんが、無段変速による加速の違和感よりも馴染みにくいのではないかな…多分図面屋は今の制御のままだと一生掛っても馴染めないような気がします
THSにはDモード以外に仮想のエンジンブレーキが強く効くBモードもありますが、どちらを選択していてもブレーキリリースに対する粘りというか遅れ感は体感出来てしまいますね
次期アクセラのハイブリッドがマツダらしくなく感じるとすればこのブレーキリリースの違和感が一番大きいのではないかと妄想してしまいます
モリゾウさんちもレーシングハイブリッドの開発を通して、レーシングドライバーの要求にこたえるハイブリッドシステムの制御を身につけつつあると思いますが、現段階のOEM供給されるであろうシステムではこの問題を解決してくるとは思えません
現在マツダ以外のユーザーを取り込むには絶好の飛び道具として効果を発揮すると思われるアクセラハイブリッドですが、これ以外のラインナップをおろそかにして既存のマツダユーザーをがっかりさせることのないよう、マツダさんには頑張っていただきたいな~
2300DISIターボは恐らく消えてしまうでしょう、安く手軽にエボ、インプと闘える可能性のあるマツスピは望むべくもないでしょう、でも、そうだとしてもMSユーザーが次のクルマとして選べる「少し尖った」アクセラは何らかの形で残してほしいものです
具体的には2.2ディーゼルターボのファインチューンモデルを強く要望します(爆)
ディーゼルでスポーツカーを追い回すなんて燃えますよね(笑)
ね、ね皆さんそうですよね???…アレこんなのは図面屋だけかしら(汗)
Posted at 2013/04/19 00:34:31 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記
2013年04月14日
え~大変ハードなシーズン前の年中行事をこなし終わりましてかろうじて生存している図面屋です
昨年末に新メンバー「お雪さん」が我が家に加入したこともあり、図面屋号は現在「育児休暇中」です
ネオバと相性ピッタリの車高調は一度封印し、現在ノーマルショック、ダウンスプリング仕様へ退化しております
足回りはお雪さんが3歳くらいになったら復活してやろうとモスボール状態です
ま、ノーマルの足回りとて決して柔らかくないMSアクセラですから、ダウンサスでも「児童虐待」の容疑に問われかねないかもしれませんが、そこはどうやら私の娘らしく、たいした不満なくチャイルドシートで熟睡していただいております(笑)
ロールが少ない方が睡眠には良いのかもしれませんし、ダウンサスが拾う路面のギャップやアンジュレーションが適度な揺れとなって心地よいのかもしれませんね
図面屋一家は貧乏なせいもありますが、妻の理解もありミニバンへの乗り換え等もなくMSアクセラをそのまま運用しております
当たり前のことではありますが、戦闘力はスポーツカー並でも車体容積はアクセラスポーツというツーリングワゴンですから子育てにも充分耐える能力があります
私はホットハッチフェチでしてこんな事態を予測してクルマを選んだのではなく、購入動機はハッチバック+ターボ+MTという点でしたが、いいクルマを選んだかも…と今更ながら思っています
…ただうちの実家でCX-5のディーゼルターボを購入しまして、すこしばかり運転させてもらいました
あのエンジンは有りですね(笑)
ATもあとブリッピングシフトダウンが使えるモードなんか追加されればMT乗りの私でも許容できそうな感じでした
次期MSがどうも絶望的なようですし、代わりにあのディーゼルターボを積んだホットモデル出してくれれば嬉しいのですが…
でも今の図面屋号もせめて娘の記憶に残るくらいまでの間は大事に乗って行きたいものです
お雪さんの方も少し落ち着いてきましたので御殿場付近にいらした際はお誘い頂ければ出没します
随分長い事ブログをさぼっていまして書きたいことは色々ありますが、今日のところは以上です
Posted at 2013/04/14 22:28:46 | |
トラックバック(0) |
アクセラ | 日記