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図面屋のブログ一覧

2016年11月17日 イイね!

マツダRT-24P をPV稼ぎに利用してみるwww

マツダRT-24P をPV稼ぎに利用してみるwwwどうも、こんばんわ。図面屋です。
お友達の間で画像のクルマがずいぶん話題に上っているようなので久しぶりに自転車以外のブログネタとして利用しようかと思います。

マツダRT-24P
来年よりWECのLMP2で採用されるシャシーコンストラクターの制限規定に採用された4社のうちの1つライリー/マルティマティックのシャシーを利用しデイトナプロトで変更が許されているエンジンとエクステリアをマツダ独自の物に変更したマシンのようです。

要は顔とエンジンだけはマツダだけどあとは売ってるものを組み合わせたクルマです。
ワークス活動とはちと違うけど、ルール上こうするしか参戦方法がない・・・という自動車メーカーには痒い所に手が届かないルールに基づいて造られたクルマですね。
運営団体的には「文句があればメーカーはLMP1Hへどうぞ」というところでしょうがぶっちゃけトヨタとポルシェと殺合う(やりあう)体力のあるメーカーとか他にいないって・・・汗


こんな感じでこのクルマの基本を抑えたところで本題に入りたいと思います。
現在流行しているLMPの形と少々違うように見えるこのクルマ、速いのか遅いのか?アリなのかナシなのか?

先に図面屋の結論を書いてしまうと「サルテを走らない」デイトナプロトなら「アリ」かもしれないです。

以下私なりの解釈です。
まず前提として最近のLMPプロトの流行のこのフロントフェンダー形状

これ自体はダウンフォースを生まないということをご理解いただきたく思います。
私は超個人的にマンボウ顔なんて呼んでたりします。
空力的にはものすごくでかい翼端版といってもそれほど間違っていません。
じゃあなんでみんなこの形をしているかって?
最も簡単な回答としては車体全体としての空力効率が良いからです。
少ない抵抗でダウンフォースが得られます。ただしリア寄りになりがちです。
じゃあこのカタチをしていないRT-24P はダメなのかというとそういう事にはなりません。
なぜかというと
1、WECのLMP2プロトは40000ccV8エンジンのワンメイク前提で設計されている
RT-24Pはターボとはいえ直4の2000cc、さすがにこちらの方が軽量だと思われます。
一般論として車両の重心とダウンフォース前後バランスの中心は出来うる限り一致している方が良いとされます。
リアの加重がWECのLMP2より軽いと考えられるRT-24Pはダウンフォースのバランスをやや前よりにしてやる必要があります。

紫色の線が「マンボウ顔」の形状、白い線が「マンボウ顔」じゃないことによって得られるエアフローです。
たったこれだけでどんだけダウンフォースが出るの?というところですが、私の教えられた昔話ではグループCカー時代ポルシェはある年ワークスだけライトカバーの角度が違っていたとか・・・ワークスマシンはカナード後付でなくライトカバー(フロントフェンダー)でダウンフォースのバランスを変えていたようです。
ということでこの形状が搭載エンジン変更に伴うダウンフォースバランスの調整を意図しているとしたらアリですよね。

2、サルテに比べればデイトナはテクニカルとも言える
現在では参戦するクルマが遅いという事もありますが昔はどちらもメーカーが参戦していまして、デイトナ24hは最長走破距離4,433.33km(1983年)これに対しルマン24hの83年は5047.934 kmでサルテサーキットの方が高速コースであるといえます。
どちらのコースもグランツーリスモで遊んだことがありますが、デイトナのインフィールドはとにかく曲がらないし、オーバルコースに出ては入ってのストップアンドゴーがひたすら続く感じで私はちと好みでなかったり汗

そんなわけでルマン24hを走らないデイトナプロトはロードラック特性によってタイムがあまり稼げないのではないかと思います。
そうなれば「マンボウ顔」を捨ててしまうのもアリです。

私は初見でRX-8風に見えてしまいましたが、基本2017仕様のLMP2なだけに「マンボウ顔」以外はきちんと最近のトレンドを取り入れて(ポルシェをぱくって)ます。


一枚目の黄色の部分は割りとポルシェに似た面で構成されている箇所です。
ボディのメリハリが分かりにくい画像なのですが、MZRレーシングで公開されている他の画像と合わせると黄色のラインのあたりの形状は流行の形状ですね~
一枚目白色は恐らく開口部と思われる範囲です。
マツダの五角形グリルは塞いでしまう可能性もありますが、2枚目(使いまわし)の画像赤丸部分をみると妙にマツダエンブレムだけ前にせり出しているように思えます。
そんなわけでエンブレムの部分だけがクラッシャブルストラクチャで周りは導風部かもしれません。
二枚目黄色はアンダーフロアとフロントカウルの隙間です。
これだけ開いていればフロントカウルの裏側であれやこれや・・・色々できるだけのエアフローがあるでしょう。

最後の一枚


正面からだとのっぺりとして見えるノーズですが、モノコックから伸びている部分の「肩」とカウルの底に線を入れて強調するとこんなにシャープです。
赤丸部分は先ほどと同様、マツダエンブレムだけがやたらと前に出ているように見える感じが伝われば・・・と思ったのですがみんカラで添付できるサイズだとちと分かりにくいですね~

一部は妄想も含みますがマツダらしいカタチなのに結構レーシーにできているなと思います。
インタープロトの時も思いましたがこの「赤」と五角形グリルを使うとマツダに見えてくるってのもあるかな?
まだまだメルセデスやBMWには及びませんが、メーカーのアイコンとして確立されつつあるのかもしれませんね。
個人的にはこのクルマ好きですんで速いことを祈りたいです。(ま、元のモノコックの出来次第だから予測付きませんけどね)
Posted at 2016/11/17 21:48:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!

積算距離100km 本日30km

どうもこんばんわ、休日定番の自転車ネタの時間がやってきました(笑)

本日MTBでの定番30kmコースのうち1つの試走を完了し「グラベルロード」購入後約3週間で積算走行距離100kmを超えました。
30km乗ってもまだ尻は全然痛くないです(爆)でもこれ喜ぶ事でなくメタボな分、自前のクッションが効いてるだけですかねorz

試走に限ると10+20+30で60km程度、その他短距離通勤と市内買い物等で40数kmといったところです。
買い物は大きめのバックパックを背負って米10kgに子供のオムツ等々とてもロードバイクで運ぶようなものではないものまで買い物してたりします。(一応妻子持ちなんでこういう使い方ができる点も含めてグラベルロードを選んでます)

メーカーの宣伝映像にもこんなのがあるので普段の使い勝手の良さについては割と期待していました。

私の体力とバランス感覚がこの手の自転車を扱えるレベルであるかレベルアップできればまあきっと車体は大丈夫だろうと思ってましたが、実際下駄代わりに使ってみても速いし楽だしMTBのスリックタイヤ仕様にはもう戻れない身体になりそう(笑)

この手のドロップハンドルの自転車を購入するにあたってネットで調べたのですが、「体幹が出来ていないとダメ」とか「初めての人が独学で乗り方を覚えてはダメ」とか「初心者は姿勢を維持することが苦痛」等書いていて、メタボな上にそろそろ四十路も近くなってきた私には無理かも、最悪乗ってみてダメなら某ネットオークションあたりに出品かなと考えていました。

でもまあたいした距離を乗ってないせいもありますが、ぶっちゃけネットで書いてある程恐ろしい乗り物ではないです。

STIレバーの操作はMT操作に比べれば別に複雑でもないし、少々段数が多いですがクルマで言えば指先ひとつで変速できるセミATにすぎません。「トリム調整」なんてのもありますが2回も乗れば充分対応可能です。(効率の良いギアをちゃんと選択できているかはまた別問題ですが)

単純に自転車としての速度は速いしいわゆる「チャリ」だと思って乗ってはいけないと思いますが、雪国に住んでいれば生身で70~80km/hなんて大抵の人は小学低学年の頃にはスキーで経験済みの速度です。

体力に関しては私は短距離しか乗ってませんので大きなことは言えませんが、そもそもロードバイクに乗ったからといって別に長距離乗る必要ってありますかね?
長距離乗ってみたい人だけは準備と努力をする必要があるけど、ちょいと買い物や通勤に乗るだけなら苦痛なんて何にもないです。

クルマだってちとスポーティなの買ったから「走行会」に行く人って購入者の何パーセントですかね?
あんまりよろしいことではないですが峠を「タイヤ使って」攻める人だってどれくらい居ますかね?
大抵の人が怖くない程度走りをして苦痛にならない程度の距離の移動に使用してるだけですよね
※アクセラ勢では某「距離」の走り屋さんとかガチのマツスピカップ勢を除く(笑)

ちょいと話は逸れましたが、「グラベルロード」くらいなら私みたいにちょっとドロップハンドルに興味がある人は買っちゃっていいと思いますよ。

というわけでこちらのGT GRADE 長い事お付き合いできそうなので

図面屋2号と称することにします。
Posted at 2016/11/14 00:23:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車ゆっくりネタ | 日記
2016年11月12日 イイね!

初めての宣伝???

別に自分の勤めている会社のものではありませんが・・・

ずいぶんと長いこと待ちましたがようやく今月末にホビージャパンさんから1/18スケールのS660が発売されます。
私のおじがS660(実車)を購入したのでお祝いにプレゼントしようとずいぶん待ちました。

・・・実はですね、ずいぶん前ですがこのS660の3Dスキャンのお仕事を頂いたの図面屋だったりするんです。
3Dスキャナーを持ってる会社はいっぱいありますが、「本職はニッチな自動車設計」の「クルマヲタ」が3Dスキャンからのデータを作ってるのは弊社だけだと思います(笑)
模型生産上の精度等は私には分かりかねますが、少なくとも3Dデータの収集に関しては自信有りです。
スキャニングの本職さんより絶対に「クルマの肝」を押えてます。
特にこのS660はオープンなので通常より車内測定でのスキャナの取り回しが容易な分普段より執拗にデータを収集できてますのでそのあたりが模型の出来にどれだけ活かされているか楽しみだったりします。
プレゼントしてしまうものですが、「自分の仕事」を「購入」できる機会に恵まれるの初めてなのでちょっとわくわくしています。

因みに測定精度は乗用車レベルのサイズで0.05mm、車両外観の測定なら事前準備等含めて7時間位です。

ついでに昔々に図面屋号を測定して造ったデータはこんな感じです
https://minkara.carview.co.jp/userid/304088/car/197740/1380295/photo.aspx
空力検討用のCADデータとして使いやすいようデータの軽量化とフロントグリル、ホイールハウス等簡略化してます。
実は今見ると練習がてらとはいえちと眉をひそめたくなる部分もあったり・・・
ま最初の1台目か2台目くらいのデータだもんな~今じゃレース車、市販車全部含めると100台以上の経験を積んでたり・・・そりゃ歳も食うわけだ(汗)

ここ7~8年くらいの間に新発売されたあなたの手元にあるミニカー、実は図面屋が関わっているかもしれませんよ(笑)






Posted at 2016/11/13 00:08:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2016年11月06日 イイね!

タイヤ6本どうするか?

週末を利用して図面屋(1)号のタイヤをスタッドレスへ交換しました。
北海道、東北に住んでいるわけでないので少々早めのタイミングですが
・これから繁忙期
・夏タイヤが完全に寿命
・明け方の最低気温が1桁になってきた
とまあいろいろタイミングが重なり交換に踏み切った感じです。

長女誕生の前年から図面屋一家の安全を支えてくれたネオバはこれにてお役御免となりました。
いや~一度もネオバらしい使い方ができなかったな~とタイヤに少し申し訳ないですが、有り余るグリップ力で安全性を確保した・・・と思えばいいか(汗)

純正装着タイヤ以降ヨコハマを続けてきてすっかりBS以外への抵抗感がなくなりましたが、次もヨコハマでいっとこうかなと一応考え中、最近モータースポーツから足を洗いつつあるBSさんよりSF、F3とフォーミュラの足元を支えてくれるヨコハマさんを少しでも支援できるしね

ということでADVAN FLEVA V701あたりを装着したいところです

・・・これで4本分、残り2本はそう自転車です(笑)
私が欲しいランクのタイヤはだいたい1本5千円、自転車の前後で1万あれば満足いくタイヤが手に入ります

ただ問題は素人なものでメーカー サイズ パターンと選択幅が広すぎてなかなか絞り込めない・・・
安いし手当たり次第買ってもいいかな・・・
ヨコハマさんもBSさんみたいにOEMで良いから自転車タイヤがあれば買ってもいいんだけど・・・
おっさん向けにゴルフ用品扱ってるついでにおっさん向けに自転車タイヤもあるとちょっとうれしいんだけどな~


※自転車に乗らない皆様へ
自転車のタイヤってビード部分が金属製のワイヤーが入っていないものは折りたたんで販売しています。つまり狭小な賃貸住宅でもクルマと違ってタイヤは何ぼでも保管可能・・・いじりに傾倒しても場所をとりにくいのです。
Posted at 2016/11/06 23:54:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年11月03日 イイね!

とりあえず20km乗ってみた

どうもこんばんわ、クルマと違い自転車に関しては慎重派の図面屋です(笑)
いやね、実はロードバイク用のパンク修理アイテムをまだ揃えていないものであまり遠くには行けないのです。最悪パンクした場合は自転車を置いて御殿場線で帰れるようにルートも沿線沿いに限定しています。
タイヤを変更したくて物色中なんですが、それが決まる前にチューブを買っちゃうと無駄になりそうなんですよね~(つまり太くするか細くするかも決まらない状態)

休日なもので子育てと家族サービスの合間にまた少し走行距離を伸ばしてみました。
本日は朝食を調達にパン屋まで往復4km、その後往復約20km高低差約120m程の道のりを試走しました。
御殿場付近ではかなり平坦な地形ですが、往路は全て下り、復路は全て上りと帰りがややつらい感じです。

都市部に比べると信号や一旦停止も少ないのですが、それでも多少停車の必要があるので今までは平均時速20kmちょいくらい1時間を少し切るくらいで走行していました。
今日は特に信号等繋がりが良いわけではなかったのですが、44分でルートを走りきりました。
実はサイクルコンピューターもないのでスマホのサイクリング用アプリで色々確認してますんでどこでどれだけ稼いだのか正確にはわかりませんが往路復路ともにペースが上がっていました。

平均時速で約6km/h程上がっています。実はけっこうびっくりです。
ロードバイクっぽい形をしていますが私の自転車は「グラベルロード」なものでペダル込みでほぼ11kgある重量級、MTBから3kgの軽量化にすぎません。タイヤも38mmから32mm幅とBB弾1個分しか細くなってないのです。
カタログスペックだけではこんなに変わりそうに思えないんで乗車姿勢による空気抵抗がずいぶん違うのだろうと思います。

エンジン(人間)の出力と耐久性が小さいから平均速度30km/h未満でも空力が結構利く・・・なんか趣味を余暇に活かせるかもしれん・・・少し別な意味で面白くなってきました(笑)

本日の教訓
20km程度でも水くらいは持っていくべし・・・筋力への負担は小さく感じるのですが、出力(消費カロリー)自体は以前より上がってるのかもしれません。計測方法はないのですが心拍数と発汗量が増えている気がします。以前より喉が乾きました。










Posted at 2016/11/04 00:21:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車ゆっくりネタ | 日記

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「御殿場市内は積雪10~15cm程度、このまま夜中まで降ると少なくとも20以上~40cmの積雪になると予想されます。東名通行止めはほぼ確実かと思います。みんな今日はもう出かけるのやめましょう、FSWテストも中止だ…」
何シテル?   01/22 16:49
なんだかんだ言って、結局サーキットに戻ってしまった大人気ない三十路です(笑) おかげでアクセラも少しずつ凶暴化していきそうです
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