2011年12月03日
長すぎるので引用も面倒でした
http://astand.asahi.com/magazine/middleeast/editor/2011120300001.html?iref=chumoku
もし気になった方はこちらをご覧になってください
とりあえず冒頭のみ引用
「共同通信OBで、龍谷大学名誉教授の坂井定雄さんがメディア・チェックの有料電子ニュースレター「メディアウオッチ100」<http://www.mediawatch100.com/index2nd.html>で、「ムスリム同胞団をイスラム原理主義と呼ぶのは、やめるべきだ」という記事を書いている。坂井さんは朝日新聞以外はムスリム同胞団を「イスラム原理主義」と呼んでいると指摘する。
坂井さんは、イスラム原理主義の呼称をやめることは「エジプトに限らず、イスラム世界で広く起こっているイスラム主義団体の民主的政治参加への偏見や敵意を解消し、正式な理解をするために、非常に重要なことだ」と主張する。」
一見正しいように思うのですが、「原理主義」とは偏見なのか?そもそも「原理主義」を自ら差別しているのは記事を書いた人たちではないかと思うのです
あ、因みに私は俗にいう「アラブの春」を民主革命とは一切思っていないタイプでしてムスリム同胞団にはやや否定的な立場であります
「イスラム主義」とはイスラム教の理念を理想としてイスラム法で国家の運営を目指す事…と思われますが、これ「原理主義」以外の何物でもないと思います
宗教的イデオロギーが国民の利益より大事ってことですからね
「イスラム原理主義」=テロと考えて差別的なのは「坂井定雄」さん本人でしょう
勿論イスラム国家以外がみんな宗教的イデオロギーと無縁であるわけではなく、共産主義国家や頭のおかしい個人崇拝独裁国家、元々なんでもありで宗教的関心の薄い日本等を除くと何らかの宗教的イデオロギーが残っています
アメリカの弁護士を取り扱ったドラマなんかで、裁判シーンを目にした事はありますか?
証言をする人が「聖書」に手を置いて宣誓してたりしますよね
司法の場で「神」に向かって宣誓する…我々日本人からすればちょっと不思議です
ですが、これらをさして「原理主義」呼ばわりする事はしていません
最近怪しいところもあるかな~と思いもしますが、一応表向きは政治、経済、その他に極端な影響を与える程支配的ではないからだと思います
イスラム主義は憲法そのものがイスラム法に合致するのを理想とするわけで、キリスト教圏や仏教圏の国に比べても主義そのものが「原理主義」的なわけです
私は「イスラム主義」≠「イスラム原理主義」とするのは逆に非常に危険な「詭弁」であると考えます
人それぞれ考え方は自由ですが、「イスラム主義」そのものが「原理主義」であり、我々日本人にとっては「危険」ではなくとも「迷惑」であるのは紛れもない事実だと考えるからです
例えば、ムスリムの人と暮らすのは少なくとも我々日本人同士がお互いの事を気遣って暮らす以上に神経を使うことは間違いないですよね
「イスラム原理主義」=「テロリスト」ではないのは私も認めます
我々の敵ではない「サウジアラビア」は法律的には「イスラーム法」を厳しく適用した「イスラム原理主義」ですが、安全保障上はアメリカの同盟国のようなものです
しかしながら「サウジアラビア」という国は我々日本人、そして欧米人にも滲みやすい国でも暮らしやすい国でもないようです
サウジでの裁判の判例なんかみるとムスリムへの理解がない私は理解不能さのあまり目が点になります
こちらも長くなるので気になる人はwikiで検索を願います
私は「イスラム主義」=「イスラム原理主義」≠「イスラムテロ」と考えます
そのうえで「イスラム原理主義」というものを「差別」ではなく「区別」して考えるべきで「注意」が必要だと思います
一部のお馬鹿さんは「世界市民」とか「地球市民」、「アジア共同体」とか意味不明の言葉をほざきますが、「イスラム原理主義」をより柔らかく聞こえの良い呼び方をするのはこれと同じ愚かな事だと思います
みんな「一緒」はただのおしつけです
「区別」する事は「差別」とは違います
黄色人種だからってひとまとめは無理です
むしろ宗教以上に極東アジアのイデオロギー対立は深刻で、「一戦するも辞さない」覚悟と「自他の区別」によって自分、つまり「日本」ってモノを確立して初めてコミニュケーションがスタートできるかもしれない程度の危機的状況です
…ちょっとずれました
「イスラム原理主義」を、我々の概念とは違うもので「尊重」はするけど我々としては適応されるのは「拒否」する、つまり違う存在と「区別」して初めて共存の第一歩が踏み出せるだと思います
第一歩ですから当然摩擦も対立もあり、敵視することもあるでしょう
ですが「人類みな兄弟」(ま、朝鮮半島はどうも別らしいが)なんて無理解のまま価値観を押し付けるよりはよほどコミニュケーションとしてはマシです
お互い異質なモノで決して同じモノにはなれない事が分かればどこかで(できれば相手側がwww)妥協すればいいんですからね
あまりよろしくないですが「戦争」だってしっかり政治と連携していればある種のコミニュケーションです
太平洋戦争ではそこの連携に失敗したよね、我々は…
軍ヲタは思います
「区別」は相互理解の第一歩であり、相互理解は「安全保障」に貢献すると
…ん!?…ちょっと気になって「龍谷大学名誉教授 坂井定雄」を検索かけてみました
あ゛っwww 第14回地球市民フォーラムとか出たよ(爆)
そうかそうか、プロ地球市民だったかwww
なんだかここまでの自分の主張に自信が持てました(笑)
さすがにアカヒ.COM 大馬鹿の人材は豊富のようです
Posted at 2011/12/03 15:42:27 | |
トラックバック(0) |
軍ヲタ的ネタ | 日記
2011年12月03日
ちょっと予定していたデータが手元に届かない(まあやることはいつでも山積みなんだけどorz)、また普通の会社はお休み(やり取り、打ち合わせできない)なんで少し会社の机を片付けながら普段よりややのんびりCADデータ作りをしている図面屋です
会社の中を写真に撮ることはできんのでそんなものネットに流すわけにはいかんのですが、それ以上に私の机の上は他人様に見せられたものではないんですよ(爆)
高校時代寮生活だったので、私物置き場が限られていたんです
その為オモチャが机の上にあるのは昔からなんですが、その時代の机よりも今はもっとオモチャだらけ…イヤ~フエチャッタモンダネ(x_x)
現在の私の机周りにある、普通の会社では絶対にいらないもの
ミニカー
エブロさんの1/43 ポルシェ906 1967年日本GP優勝車(最近仲間入り、トヨフェスの福引で千円でゲット)
同 TOM'S SC430 SGT09年モデル
同 レクサスLF-A ニュル車両
バグジーズ(?) TOM'S SC430 SGT09年モデル
京商 NSX SGT09年モデル
チョロQ RX-8 陸上自衛隊82式指揮通信車
チョロQオマケ物 S2000 トムス84C 787B マクラーレンホンダMP4/5
ドライブタウン アクセラ (アクセラは自作?1/43図面屋号のラピッドプロトモデルも有)
小型赤外線コントロールヘリ
電動ガン M4系のカスタム、ダットサイト付
オモチャではないがカーボン製GTウイングも回りにあったり(汗)
技術系で普段PCを使う方はデスクトップPCの天面がコレクションのディスプレイスペースになるのはよくあること???とは思いますが、皆さんはどうなっていますか?
Posted at 2011/12/03 12:08:18 | |
トラックバック(0) |
仕事 | 日記
2011年12月02日
プリウスGT300に参戦…ってaprさんは面白い事やるね~
ある意味最大のスポンサーであるトヨタさんの意向もあるのかな???
今週発売のオートスポーツに予想イラストが出ていましたが、きっとカローラ風魔改造になることは間違いないかな~
しかしMR-Sの使い回しがプリウスに化けるなんて予想外だ(笑)
でも予想イラスト(気になった人は買ってあげてねwww)
なんかおかしくね???
さて私の相方は気が付くかな???
Posted at 2011/12/02 16:10:22 | |
トラックバック(0) |
モータースポーツ | 日記
2011年12月01日
本日、何故か会社からお米の配給がありました(笑)
一人5kg、独り暮らしだと結構もちます
ある大会の副賞のようですね
こういった「モノ」は同業他社の若手から聞いた話では、基本的には運転手さんと会社、ほとんどの場合はその実戦部隊で取り分を決めて分け合う…と聞いた事がありました
私は実戦部隊じゃないんでそういうの知らないんですよね~(^_^;)
うーん、下っ端図面書きまでご相伴に預かれるなんてどんだけ頂いたのでしょうか?
…それとも働きが悪いからこれが冬のボーナス代わりか?((((゜д゜;))))一応、いくつか役に立ちそうなモノも前線に供給したと思うので大丈夫だと…信じたい(笑)
まあ何にせよやっぱり勝つというのは素晴らしい事ですね
神様仏様アンドレ様、できれば来年もよろしくお願いします( ̄人 ̄)

Posted at 2011/12/01 22:20:24 | |
トラックバック(0) |
仕事 | 日記
2011年12月01日
250万円程度と予想される新「86」や「BRZ」の価格が高いのか安いのか、随分前から話題になっているのを目にします
私は自分の経験から決して高くないと思うのです
まず問題は若者の定義だよな~、とりあえず三十路手前までは「若者」ということで今回は話を進めていきます(汗)
私は今のクルマを5年ローンで購入、あと少し支払いが残っている(今回の冬ボが最後のボーナス払い)のですが購入したのは28歳、ギリギリ若者(汗)って言える年代だったかと思います
MSアクセラは希望小売価格241万円、その他の諸経費が入ると270~280万円だったと思います、まあ廃車寸前のクルマを下取りと言う形で「値引き」して頂いたので正確なところは今では忘れていますが…(汗)
正直言って私、貧乏です
大学でぐだぐだ遊んで、社会に出たのが25~26にかけて、しかもまともに就職したわけではなく、学生時代バイトでやっていた3DCADのトレーサーから設計にクラスチェンジしただけ(笑)
中小企業から中小企業に一度転職して現在にいたるもので、前述のようにスタートも遅れているのでどう考えたって同世代の人に比べて収入は劣ります
30越えてようやくサラリーマンの平均年収(多分男女合計だと思う)に追いつく始末ですorz
現在でも一般の20代後半の人くらいの社会人キャリアしかないわけで、歳は少し食っていますが、若い人でも250万のクルマが充分買えるという一例にはなるかも…見た目は完全に中年だけどなwww
まあローンという形ですが、そんな人間でもMSアクセラを買えて、多少パーツを交換し、年間13000kmは走り回れるのです
200~250万円という価格は高いようには感じません
元々クルマ以外に好きなモノや欲しいモノがないので出費が少ない、友達がいないから付き合いに金が掛らない、転職後は仕事が趣味に近いので時間の多くを会社で過ごして特に不満がない…とやや有利な面もありますがね(笑)
ただ私の場合一貫してアパート住まいの一人暮らしでしたので実家から離れない人ならもっと楽なのかもしれませんね
さてさてちょっと唐突ですがここで比較対象として我らがマツダの初代ロードスターの登場です
89年発表で170万円~200万円ちょいの価格だったようです
今と違い景気が上向き加減で会社の福利厚生が充実していた時代ですから同列に語るのは危険ですが、現在の平均年収は89年当時に近い水準と言われています
確かにやや割高かな~と思います
でもまあ200馬力のクルマと考えるとその後登場するホンダタイプR勢に匹敵しますから目の敵にする程高価ではないと思います
そもそも「スポーツカー」ってそんなに安かったのですかね???
大学生では親に買ってもらわない限りまず「新車」は無理でしょ…
地方の大学に通っていた私にとっては型落ちを中古で手に入れて、気合いと根性で新車と闘うのが正しい大学生の姿だと思います(笑)
この年代は、生活道具で必要なクルマに+αを他人よりバイトしてつぎ込み速いクルマを買う…みたいな感じでクルマは購入するもんではないかな???
女の子は親に買ってもらえるせいか軽やコンパクトとはいえ「新車」率高かったな~
ちょっとずれましたね
新車自体、大学出てようやく買うもので、新車の「スポーツカー」は気軽に買えるものだったとは私には想像できません
AE86だって発売当時決して安いクルマではなかったと思います
レビンとトレノで価格が違いますが発売当初155万円程度、この時の平均年収約330万円です
元々「スポーツカー」は若者が気軽に買えるクルマではなかったのではないでしょうか?
…当時を知る先輩方、お教え頂ければ幸いです
「スポーツカー」は元々安くない、逆にあまりに安いようでは魅力に欠けると思うのは私がクルマヲタだからですかね…orz
でもいくら安くといってもサイノスみたいなのが出てきたらクルマヲタすら見向きもしないよ
…ん、でもFFベースでよいからデミオ、フィット、ビッツより全高の低いクーペボディも好きかもしんない(笑)
サイノスだとちょっと困るけど、最終のセリカみたいなのなら私は好みかもしれません
でそれでN0ワンメイクレースなんて堪らん(笑)…CR-Zで充分ですかorz
ま、ヲタが欲しいものなんて造ってたら利益ないですので戯言ですが、少しカッコイイN0車両でレースできたらいいな~という妄想です
Posted at 2011/12/01 18:53:22 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記