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図面屋のブログ一覧

2011年11月26日 イイね!

ネオバの低温限界って10℃くらいなのかな~

最近めっきり気温が下がってきた御殿場から…
朝と夜は一桁前半℃です

今朝、東京近郊育ちの後輩が、「1年のうち8ヶ月は寒いorz」とぼやいておりました(笑)
んなわけね~だろと言いたいところですが、アパートなんかは寒冷地と違って断熱材が少ないのですかね~、室内の寒さは東北より堪えることも確かにあったり…

富士山も雪化粧でキレイになり、雨も減り良いシーズンではありますが、図面屋号は少々問題を抱えています

現在履いているネオバAD08は購入組み付けこそ今年3月、震災の翌々日だったのですが、皮むきを終えて本格的に使い始めたのが6月からです

0℃~10℃程度の低温環境で使用するのは初めてになります
また積雪地に住んでいた頃は気温が下がりきる前にスタッドレスタイヤに交換していた(深夜の峠越えが多かったからね~)のでハイグリップラジアルをこのような低温環境下で運用するのは今年の冬が初めてです

最近走りだしで「グリップ感」がないのです

別にぶっ飛ばしている時の感想ではなく、交差点を曲がった時に妙にステアリングが軽~い感じがしたり、若干操安性に不安を感じることが…

20km位離れた温泉まで出かけていくと途中で今までの感覚に戻ってくるので、温度レンジの限界から外れているのかな~と思います
感じるようになったのは本当に最近で、コンスタントに10℃を下回るようになってからですからそのあたりが境目なのかもしれません

我々ターボ勢は冷えれば冷える程パワーが出ますので、今走っていて非常に気持ちの良い季節ではありますが、ペースを上げる際にはタイヤにご注意を(汗)


Posted at 2011/11/26 11:48:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2011年11月24日 イイね!

小さいとは言え、ちゃんと「空力」の理屈通りだね~

私の会社、三次元デジタイザーなんて変わった機械があるせいか、玩具メーカーさんや模型メーカーさんとお仕事を一緒にさせて頂く機会があります

「差し入れ」(?)としてメーカーさんの製品を頂く事もありまして、現在、頂いた小型ヘリコプターのラジコン(?)にすっかりハマっています

二重反転ローターなので操作は簡単ですが、スマートに飛ばそうとすると奥が深いです
小さいと言えども本物の「回転翼機」が受ける影響はしっかりと反映しています
例えば、クルマとはちょっと違うグランドエフェクトを実感…地面に近い高度では圧力上昇によって揚力が増します、またローターが生み出した気流の影響も受けます

…デスクからのテイクオフには注意が必要だね(=_=;)

また細かい差ですが、気温の低いところの方がテイクオフに必要なパワーも小さく済みますね~

リアル志向のフライトシミュレーション系ゲームなんかも今まで沢山ありましたけど、こういった変化を実感できるのは小さいといえども「実物」を動かすからこそ得られる経験だな~と思いました
…そう言えば、私が幼稚園児の頃、親父が半分以上自分の趣味で買ったと思われるRCカーでデファレンシャルギアの不思議な作動を見て、親父を質問責めにしたな(^_^;)

昔と違ってこういったモノが随分安く手に入りますし、子供の「知育」には良いかもしれませんね
…親父さんも楽しめるし(笑)
Posted at 2011/11/24 20:11:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年11月24日 イイね!

MSアクセラにリアウイングは必要か??? 番外編1の続き 前後ロール剛性比の変更とリアダウンフォースの相性

すっかりクムホタイヤの件で続きを忘れていた図面屋です(^_^;)

ま、じつは結論は出てるのでわざわざ書く必要性もないのですが…

前回書いたリアスタビ強化とリアウイングによるダウンフォース、私が思うにFF車にとって非常に親和性が良い組み合わせだと思います

最も曲がりにくい(ドライバーの感覚だけどね)と感じる低速コーナーでは対気速度が低下しロール剛性比の変化が強く現れ、元々の特性よりオーバーステア傾向を示し、比較的思っているように旋回できる高速コーナーではダウンフォースによるリアの安定化が図れます


理想としてはどんな速度域でも操縦特性が一致している方が良く、それがニュートラルステアであれば最高なのですが、これは一からクルマを設計しても難しいのです

ま、FFではどうやっても無理ですよね
確か車検は軸重で50kg変わってしまうとNGだったと記憶しています
前から50kg減らし、後ろに50kg増やしても理論上ニュートラルステア特性となる前後重量配分50:50にはMSアクセラでは全く足りません(泣)


前後のロール剛性比をリヤ強めにする事を軸に番外編をここまで書いてきました
じつはですね、ロール剛性比リア強めに変更するにはリアスタビ強化以外にも方法があります
ですが、基本的に「やっちゃいかん」方法と私は考えています
…きっと見てる人は気がついていると思うんで、このまま伏せておきます
最初のお約束にサスペンションに関してはロール剛性比しか触れないって事にしてましたからね(笑)



リアウイングがこんな局面で生きてくるよ~と言うのは私の「拡大解釈」なところがありますが、リアスタビ強化を徹底するというのは過去開催されていたとあるFFツーリングカーレースのカテゴリーでのセオリーを基にしたお話です

ですから図面屋のいう事は胡散臭い、という方でも試してみる価値はあると思います
Posted at 2011/11/24 02:22:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラでサーキット | 日記
2011年11月22日 イイね!

クムホ少しは自主規制とか考えろ(^_^;)

全くアクセラが出てこない番外編ですが、サーキット走行という点でこのカテゴリーです

溝がないタイヤは公道を走れません
スリックタイヤも磨耗しきったタイヤも車検に通りませんし

では何本溝があれば公道走行可能なのでしょうか?
どうも答えは「一本」で良いみたいです

回答者はクムホタイヤの新グレード「V710」、一時期のF1より溝がない(爆)
画像は検索すればすぐ出てくると思いますが、ストレートグルーヴが「少々」入っているだけの「ハイグリップラジアル」で「ドライ専用」だそうです
珍しく「半島モノ」にしては気持ちの良い方向での斜め上っぷりです(笑)

ただ少し気をつけなければならないと思うのです
もちろん雨厳禁なのは当たり前ですが、サーキットトライアル等でSタイヤ使用が禁止されているカテゴリーでこの斜め上っぷりがどう判断されるか分からないからです

実は最近のハイグリップラジアルはコンパウンド的には少~し昔のSタイヤに近いレベルにあるように私は感じるのですが、さらにその上、「溝一本」が出てきたらSタイヤの上を行きかねません
俗に言う「インチキハイグリップ」として禁止される可能性もあります

Sタイヤ、ラジアル混走でライセンスのいらないレースやタイムトライアルならケースバイケースかな、何故ならあくまでただの走行会の一種ですから…ですがMFCTやラジアル前提のサーキットトライアルやジムカーナ、ちゃんとBライセンスが必要な競技に参加する方は少し様子を見た方がよいでしょう

また、Sタイヤ(「インチキラジアル」禁止はちょっと違ってバランス調整かな)は高価なタイヤなしでなるべくローコストで参戦できるようにするという目的以外に、基本自家用車を自走させて参加するユーザーを守る為にもあるのです

ドライブシャフトをじっくり見た事あります?
確かに「鉄」製ですから手で持った時に感じる「質感」を裏切らないだけの強さはあります
でもあのシャフト径でクルマを加速させるだけの力を伝達するわけで…
ハイグリップタイヤを履いて無茶した場合、「ポッキリ」折れる事もあります(^_^;)
この状態で自走は不可能、交換部品もすぐにはやってきませんし、工賃も結構します
ま、変速機が逝くよりはそこで壊れてくれた方がよいのですけどね

クムホの新タイヤは「ハイグリップラジアル」というSタイヤより取っ付きやすい名前に騙されて私のようなライトユーザーが気軽に使ってよいタイヤではないと思いますよ~

しかしこのタイヤ溝はアウト側イン側どっち?(笑)
ポテンザ070の例から予想するに溝が多い(一本しかないけどwww)方がイン側かな~
サイドグルーヴがないので構造上の不都合が無ければアクセラなんかはリアは逆組しても面白いかもしれませんね

追記

スイマセン携帯で小さな画像みてやや太めの溝一本と誤解してましたが正しくは「二本」溝がありました…言い訳程度細いのが((((゜д゜;))))

こりゃ接地面積スリックと変わらんじゃん(爆)
ここまでやるとは思ってなくて誤解したよorz
Posted at 2011/11/22 21:06:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラでサーキット | 日記
2011年11月22日 イイね!

ツイッターでの罵り合いもここまでいけば情報戦か???

カブール(CNN) アフガニスタンで10年来の戦闘を展開する北大西洋条約機構(NATO)主導の国際治安支援部隊(ISAF)と反政府武装勢力タリバーンが、今度はインターネットのミニブログ「ツイッター」上で激しい非難の応酬を繰り広げている。

ツイッターでは数カ月前から、ISAFの広報担当者「ISAFmedia」と、タリバーン側の人物「ABalkhi」の口論が続いている。


…現代軍事の基本に「テロに屈しない」というものがあります
半島や大陸と一緒で一度譲歩すれば次があると思いあがり、再び同じような犯行が別な組織によって発生するのを防ぐ為、徹底して叩く、という考え方です

基本的に間違ってはいないんだけど、ツイッター上でもやるのかよ…と少々呆れてしまいます(爆)
ただ罵り合うとはいえ一種のコミニュケーションは成立しているわけで、考えようによっては対テロ情報戦というより(ただの口げんかは禁句www)、新たな対話チャンネルかもしれません

「ABalkhi」なる人物…というか単独犯とは言い切れませんのでこの「アカウント」としておきましょうか…流暢ではありませんがちゃんと英語でつぶやいています

ということは罵り合いができるレベルで英語は使えるわけですね~


図面屋、タリバンに敗れるorz


ひとつ恐ろしいのはネットの有用性に関してイスラム原理主義勢力も正確に理解し活用できているという事実です
ここに一つの疑いが生じます
一部で民主革命と呼ばれた「アラブの春」、発端はどうあれ拡大の過程で彼らイスラム原理主義勢力の何らかの意向が反映されている恐れはあるのではないか?
全くの妄想だと断言はできないでしょう

また国内においても同様の事が考えられます
「脱原発」とか「放射能に汚染されたごみの受け入れ反対」とかSNSで拡散、拡大されることがありますが、不確定な情報の基発信されている場合が多いように思います

元をしっかり辿れない場合も多いですし、誰が何のために発信した情報か得体が知れないモノも多いですよね

あなたは何のためにブログを書いていますか?
私がみんカラでブログを書き、自分のアクセラを中心に情報を発信するのは、同じような改造を施す人たちの目にとまる事で相手から自分に有用な情報を手に入れる為です

勿論ブログのおかげでオフ会で実際お会いできる人ができたり、それどころか三十路超えて新しい友人ができたりと嬉しい誤算が沢山ありますが、基本的には自分の持つ情報が何らかの利益(金銭的価値ではなくとも情報は貴重です)をもたらす事を期待して発信しています

きっとそれは私だけに限らないでしょう
一見誰かの利益にならないような博愛的、人道的意見に見える情報だって直接知らない誰かが「利益」を生むことを期待していないとは限りませんし、昔から民衆を扇動するには耳触りのよい簡単な言葉が利用されるものです

情報には価値があります
価値があるからこそ、そこで利益を生み出そうとするのが人間です
情報の質、その根底にある願望の善し悪しは別にして必ず裏がある…くらい疑ってかかるくらいがちょうどよいのではないかと思います

勿論私のブログにも前述のような利益を目的とする思惑があるわけで、一度疑ってかかる(走り系ネタなら物理計算を自分でしてみるとか)事をお勧めします(笑)

はて軍ヲタ的ネタは図面屋にとって一体なんの利益があるのだろうか???

…多分ネタ切れ対策だなwww
ま、疑って掛ったとしても多くはこんなオチなのかもしれませんが、悪人程用意周到に物事を準備する傾向がありますから注意するにこしたことはないでしょうね~











Posted at 2011/11/22 15:40:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軍ヲタ的ネタ | 日記

プロフィール

「御殿場市内は積雪10~15cm程度、このまま夜中まで降ると少なくとも20以上~40cmの積雪になると予想されます。東名通行止めはほぼ確実かと思います。みんな今日はもう出かけるのやめましょう、FSWテストも中止だ…」
何シテル?   01/22 16:49
なんだかんだ言って、結局サーキットに戻ってしまった大人気ない三十路です(笑) おかげでアクセラも少しずつ凶暴化していきそうです
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