• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

図面屋のブログ一覧

2016年06月24日 イイね!

例え英国が滅びようとも英国自動車産業は守りたい(元で買われる前に円で買おう)

はい、そこ、既に英国に自国資本の自動車メーカーがないとか厳しい事を言わないように(笑)

今回のお話はモータースポーツ関係というとても狭く経済規模も小さいお話ではありますが、この分野に関しては英国は未だに強大なシェアを誇る輸出国なんです。

分かりやすいのはブレーキのAPやアルコン、ちょっとレースに詳しい人だと知ってるトランスミッションのXトラックにヒューランド、目立たないですが燃料やオイルライン等のフィッティング等、レース屋さんはけっこう英国から物を買わないといけません。

Xトラックやヒューランドなんて殿様商売で平気で納期をぶっちぎってくるほど高慢ですが潰れる気配もありゃしない(笑)
童夢の創設者の林みのる氏も嘆いていましたが、自動車輸出国の日本なのにアキレス腱的な部品は輸入でまかなっている悲しい現実が日本のモータースポーツにはあります。

・・・英国のEU離脱でしばらく世界的に経済が混乱するとは思いますが、リーマンショック後に起こった政権交代やその交代した輩が無策だった震災の頃よりはるかにマシな状態です。
日本はひょっとしたら最初に混乱から立ち直るかもしれないな~なんてそれほど悲観していません。

なのでこの際、特にトランスミッションメーカーは自動車メーカーさんや一次サプライヤーさんあたりが買収してしまってはどうでしょうか?

APやアルコンはまあ曙ブレーキがあるからなくてもいいかな~と思いますが、ヒューランドかXトラックはアイシンさんあたりに買収してもらってTRDならぬARDなんぞにでもしてもらえないでしょうかね(笑)

日本の資本下におかれれば高慢さはともかくきっと納期くらいはカイゼンしてくれるでしょうから

ま、まじめな話、元だの香港ドルだので買収されちゃうとレースそのものが成立しない信頼性とかも笑い話で済まなくなりそうですから、モリゾウさんの趣味と実益を兼ねてなんとかしてくれたら面白くなるし、せっかくの世界秩序の変更を少しでも自動車産業の勢力図変更に利用できそうなんですがね~

経済素人の図面書きの意見なんざなんの役にも立ちませんが、今回の円高ポンド安は守りより攻めがいいんじゃないかなと思います。













Posted at 2016/06/25 00:15:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2016年06月19日 イイね!

勝てない体質

ま、つい先程終わったルマン24hの話になりますが、某愛知の自動車メーカーは立派にシルバーコレクターの記録を更新しました。

いや~惜しかったね~でもレースはチェッカードフラッグ振られるまで分からないからね~ペースは良かったから来年のリベンジを期待かな~




















…なんて甘い事を言うと思ったか

レースの現場、車両の開発、奇策ではあったもののよくいい仕事をしたと思います。

 前倒しで投入した不安定なソリューション、詰めたとはいえややアンバランスな空力、それらをサルテを走るための武器に変えた技術陣の仕事は敬服します。

 WECの前半戦を捨ててサルテに向けたデータ収集に集中し、マシンを効率よく走行させたドライバーたちもすばらしい技量です。

 でもね、それって戦術的優位をもって戦略を動かそうとする苦しい戦いでしかないんですよね。
 今年のアウディを見ると非常に分かりやすいですが、昨年までの堅牢な走りがすっかり影を潜めました。
 我々外部のものには分かりにくいですが、絶対にVWグループの不正問題による業績低迷が利いていますよね。
 あのアウディがスタート早々にターボトラブルなんて…今まで100揃えた部品から良いものを10抜き取って使えたであろう体制が10作って全部使わざる得ない体制に弱体化した・・・のではないかと思いますよ
 ポルシェだってトヨタ、アウディがあれだけクルマを変えてきているにもかかわらず迎え撃つ王者の体制とは言いがたいですよね
 確かドイツメーカー2社は「紳士協定」(笑)とやらで今年のルマンは3台目を出さない事を早々に決めていたようです。

 つまりお互い弱っている中で「プロレス」していたんです。
 敵が弱っていることは割と早い段階で某愛知の自動車会社も気がついていたと思いますよ。
 なのに弱った相手を叩くのに手を抜いてしまった・・・と私には見えます。
 
 1回も勝ったことがないのに手抜いてどうすんだよ!!

手前とこの利益の数%でも突っ込めば3台エントリーなんか余裕だろ!!

レースは戦争と一緒、叩くときに徹底的に叩かなければ2度とチャンスなんかこねーよ!!

ぶっちゃけ来年以降の手の内を先に見せてしまったので来年は私の予想以上にドイツ勢が弱体化しないとちと厳しいかなと思います。

 あとね某愛知の自動車会社さん、クルマの味づくりも結構だけど「勝利」こそがそれを加速するんじゃないですかね?
あんたのとこのgazooカラーのクルマが勝って勝って勝ちまくれば10年先20年先あんたの会社でクルマを造りたいと思う人材がその勝利によって新しく「生み出される」と思いますよ。

 マルボロカラーのホンダエンジンを積んだクルマがあったからこそこんな仕事をしてる実例がここにいますからね(笑)
 
 

 
Posted at 2016/06/19 23:10:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2016年04月26日 イイね!

豪州次期潜水艦はフランスのシュフラン級ベースに決定

三菱重工、川崎重工連合のそうりゅう型ベースは落選しました。
普通のビジネスであれば少し残念な話題ですが、今回の潜水艦に限っては私はむしろ安堵しています。

潜水艦というのはいつどこにいるのか分からないという秘匿性こそがその抑止力の源ですから、私は多少といえども技術情報は隠しておくべきものであると思います。

正直潜水艦の性能なんて私のような軍ヲタには分かるものではありませんし各国の海軍も他国の本当に正確なところは把握していないでしょう。
なので最低限の基準として自国の持つ対潜能力に対抗できるかどうか…くらいは検討、実験が行われているとは思います。
日本の持つ対潜機材の能力と密度を考えると原潜にだって速度と航続距離以外に負けるような潜水艦を造っているとは思えませんから、他国に情報を開示しないで済むのは良かったかもしれません。

ま、前回のコリンズ級で現物も実績も存在しないペーパープランに飛びついて失敗したオーストラリアが今回もなにか面白い事をやらかすのではないかとしばらくは楽しめる…かもしれません(笑)

ただし今回のシュフラン級ベース案、今年運用開始予定(多分無理だと噂されてますが)で実績は一切ありませんが、14000tクラスのル・トリオンファン級原子力潜水艦を設計、製造したフランスの技術がベースですから機械的にはある程度まとまったものになるかもしれません。

ちなみにコリンズ級は1000tクラスの実績しかない会社が3000tを設計、オーストラリアのちょっとアレな工業力で建造して盛大に炎上しました。

今回も製造はオーストラリア(日本も現地に合弁企業を置く予定でした)ですので設計が悪いのか製造が悪いのかこの先5年くらいで見えてくるかもしれないのが非常に楽しみだし興味深い…って失敗する前提で見てるな(笑)



Posted at 2016/04/26 13:31:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軍ヲタ的ネタ | 日記
2016年04月22日 イイね!

祝X-2 初飛行!! でも図面屋は凹むorz

祝X-2 初飛行!!  でも図面屋は凹むorzついに飛びましたね~いや~めでたい!!

この機体自体はテスト後役目を終えると予想されていますが、日本の航空産業、国防に与える影響は非常に大きいと思います。

F-1 F-2(共同開発)と一定の成果は残してきましたがついに国産戦闘機エンジンに手が届きました。
レーダー反射面積が分かっているステルス実証機があればレーダーの開発にも大きな貢献も期待できます。
これがたったの400億で飛ぶんですから素晴らしい!!
F1のフェラーリの1年分の予算くらいなんですから、ある意味端下金ですよ
ま、今回造っていないFCSやら戦術システム等が現代では恐ろしく高価であるとも言えるかもしれませんけどね

しかし、これこそが本当に「技術」だとしみじみと思います。


昔通っていた大学の教授で「兵器は人を幸せにしないから『技術』なんかではない」とアホ(アカ)をさらしたやつがいたのですが、国産「兵器」ほど(日本)人の幸せに貢献してくれるものなど他にはない事すら分からない狂人を思い出してちと不愉快になってみたり…(汗)

…実は図面屋が造るものは誰の幸せにも貢献しないし役にも立たないのですよね。
東日本の震災の時も思いましたが、所詮は人が安全に暮らし、充分に食って寝て、余裕があって初めて許されるようなモノしか造ってない、造れないというのはよく言って「技術」としては非常に歪、ひょっとしたら「技術」ですらないのかもしれないな…と

自分自身は確かに楽しんで仕事をしていますが、誰かを支えたり、誰かを生かしたりしているわけではない…

熊本を中心に未だに続く地震とX-2の初飛行を見て自分は本当に「技術屋」だと胸を張って生きていって良いのか疑問を感じています。




Posted at 2016/04/22 22:37:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年04月14日 イイね!

マツダ、社員ドライバー育成にインタープロトを利用

レースは好きと言う人でも知らない方が多いかと思いますが、FSWのみで行われるインタープロトというカテゴリーのレースがあります。

関谷正徳氏が発起人となり御殿場、小山町界隈のレース屋さんで各部を分業して造られたレース専用車によってFSWのみでシリーズ戦が構成される特異なレースです。
またレースフォーマットも少々独特でプロドライバーとアマドライバーが1台のマシンをシェアすることになっています。

私もいくつかのパーツに関してお手伝いさせていただいた車両で多少思い入れがあるもので、この車両に関しては客観的な評価ができません(笑)

スタイリングに関してはきっと色々なご意見があるかと思いますが、ライトやウィンドシールド等、ワンオフ製作が高コスト化の原因となるものは全て市販車部品流用で製作され、空力的にもあまりダウンフォースが発生しない形と言いう普段と全く逆の要求に応え設計された車両だったりしますので少々スタイルが古臭くなっております。…ま、どうせ古臭くなるなら遊び心で「昔風」に仕立ててみたという面もあったりしますが…

このインタープロトにマツダが参戦との事で来年以降の参戦継続も視野に入れているそうです。
目的は社内のテストドライバーの育成で詳しくはmzracingに記事が掲載されているようです。

…でmzracingのページで車両の画像を確認してきたのですが、カラーリングとフロント開口部の形状のせいかフロントはけっこうマツダ車ぽく見える(笑)

こんな事ならグリルをもう少し鋭い5角形にしておけばよかったかもですね(笑)













Posted at 2016/04/14 11:55:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「御殿場市内は積雪10~15cm程度、このまま夜中まで降ると少なくとも20以上~40cmの積雪になると予想されます。東名通行止めはほぼ確実かと思います。みんな今日はもう出かけるのやめましょう、FSWテストも中止だ…」
何シテル?   01/22 16:49
なんだかんだ言って、結局サーキットに戻ってしまった大人気ない三十路です(笑) おかげでアクセラも少しずつ凶暴化していきそうです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ナリモ走行画像♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/04 11:27:26
相方ブログ(最近さぼり中) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/23 18:03:02
 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
パワーは充分なクルマなので、それを活用出来るシャシーと運転技術を求めて精進したいと思います
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
四十路手前で初のドロップハンドル自転車を購入 春になったら富士山が綺麗に写るポイントまで ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation