• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青空GARAGE.ちゅんけGTの"マル先輩。なんか丸いから。" [アルファロメオ 147]

アルファロメオ147 XYZ車高調のちゅんけ流セッティング。リヤ編その4。

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年10月13日
1
リヤの車高調のプリロード調整・全長調整が終わったので、実走しながらリヤのアライメントを合わせて行きます。

調整出来るのは、ロワアームのリヤ側の出し入れだけ。主にトーだけです(多分微妙にキャンバーも変わる)。
写真は拾い物です。
ロワメンバー部分のカムボルトを回して調整します。
(^^ゞ

魔改造で無理やりキャンバーを付けたので、走っていると当然リヤタイヤの内側だけ発熱します。
キャンバーが0の場合、トーをインに向けると、路面に一番最初に当たるのはタイヤの外側で、タイヤの外側が偏摩耗しますよね。
逆に、トーアウトだと内側が先に路面に当たるので、内側が偏摩耗します。

これの応用。
今までよりキャンバーが付いた分、トーをインに向けてタイヤを接地させようという考えです。

まずは適当に左右を同じ位トーインにします。

走ってはタイヤの温度を触って確かめながら、真ん中から内側にかけて熱が入る位置までトーをインに向けて行きます。

ある程度インに向けて行くと、マンホール等の段差を片輪で踏んだ時にリヤがフラれるポイントがあります。
僕的には、ココがトーインの限界。
少し戻す方向に調整し直します。

ここまで10回程調整したかな?
何回も目見当で調整しているので、左右はバラバラです。
今回の場合はキャンバーも適当に付けているので、多分キャンバー自体も左右がバラバラなので、この時点では車は斜めに犬走り状態です。
今回は左に曲がって行ってしまう状態だったので、左リヤのトーイン過多。右のカムボルトは弄らず左のカムボルトを少しずつ戻し、ステアリングを離しても真っ直ぐ走るポイントに合わせました。

調整位置としては、右が調整幅一杯にトーインで、左が調整幅の中間辺りでした。

タイヤを触ってみても左右同じ範囲が暖まっていますし、スラロームや荷重を掛けたコーナーでもイヤな動きは出ないので、とりあえずしばらく様子を見てみる事にします。
(^^ゞ
2
今回初めて車高調を組んでみて、自分なりに色々調べてやってみました。

これが正しいやり方なのか間違ったやり方なのか僕自身もサッパリ解っていませんし、プロの方や経験を積んでこられた方からすれば「オイオイ」って方法だと思います。

が、今までのダウンサスに比べて車の安定性は間違いなく上がりましたし、限界も上がっています。フルバンプした時の底付きも無くなったので、個人的には満足出来ています。

が、決してオススメ出来る作業内容ではありません。
リヤのトーなんて目視で左右違うのにドッシリ走ってるし。
完全に魔改造です。
(^_^;

皆さんはこんな事はせず、きちんと知識を持った方に取付調整をしていただく事をオススメします。
(^^ゞ



でも、面白かったです。
次はフロントだ♪
( ̄∇ ̄)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アルファロメオ147 XYZ車高調のちゅんけ流セッティング。リヤ編その2。

難易度:

サスペンションリフレッシュ...アルファロメオ147TS ザックスパフォーマン ...

難易度:

車検のついでに

難易度: ★★★

アルファロメオ147 XYZ車高調のちゅんけ流セッティング。リヤ編その1。

難易度:

アルファロメオ147 XYZ車高調取付。

難易度:

上下アーム+リンケージ類交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ロータスの羊 さん

うーむ。帰りは歩きッスか・・・
( ̄。 ̄;)」
何シテル?   12/17 17:05
青空GARAGE.ちゅんけGTです。よろしくお願いします。 色々と修理やメンテをするのが好きですが、たまに何の根拠も無い魔改造に走ります。 自分の忘備録とし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

セレスピードコンピュータ交換の備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/18 18:25:40
最近ハマっちゃったもの。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/08 20:33:36

お友達

楽しく車遊びをしたいタイプです。
「あのクルマは・・・」とか「この車種は・・・」と悪口を言う方はお断りさせて頂きます。
僕が悪口を言っていたら、容赦なくツッコんでやって下さい。
<(_ _)>
64 人のお友達がいます
ハリガヤハリガヤ * 因幡屋ガレージ因幡屋ガレージ *
壇みっつ。壇みっつ。 * しんげん神奈川しんげん神奈川 *
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * 大根おろし大根おろし *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ 348 フェラーリ 348
ツーリング用兼ナンパ用兼バトル用兼暴走族撃退用マシンです。
アルファロメオ 147 マル先輩。なんか丸いから。 (アルファロメオ 147)
お出掛け用兼倉庫代わり兼バトル用マシンです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.