皆さま、こんばんは♪
今週末は、先週のガラスコーティング施工から硬化期間の1週間を経過したので天然Waxの施工と今年は遅めですが来週から最低気温がマイナスの日もあるのでスタッドレスへのタイヤ交換をしました。
先ずは市内では洪水避難指示が出るほどの雨が降った日を含めて1週間ぶりの先週、高圧洗浄後の状態です。
3台目のSurluster Lotus Shield施工になりますが、水玉の接触角度が中々で水玉が立った感じになります。
https://youtu.be/LwBlKZ1kCDM
しかしスケールの付着も中々なので今回上に天然Waxを施工していきます。
このコーティングの採用理由は白さがました感じになる事と被膜が丈夫な事でした。
続いてコーティング被膜によりやさしく汚れを落としたいのでC.M.T.Bubble Form Shampoo
で予備洗浄してみました。
フォームシャンプーを弾きたがっている感じでところどころ割れています。
AbsolutewaxのSlip&Slideでシャンプー洗車後のWax下地処理はこの3点で悩みますが、
この中では塗装面に1番優しいといわれる
PM-LIGHTでいきたいところでしたが、1週間とは言えスケールの付着も考えた方がいいので
No.4を使わずスケール除去効果も期待出来るAbsolute Immenseのみでいってみました。
下の水色が施工したクロスですが汚れは全部未塗装樹脂かゴムの部分でコーティング面ではクロスが汚れる事はありませんでした。
Waxは冬支度なので、耐久性、防汚洗浄性のみを考えてこの3種、
メインはAbsolutewax Gray Glassyで、
性能が比較が出来ていないAbsolutewax Tre’s GlassyとInfinitywax Grapheneをルーフに分割施工して、年内にリセット再施工が可能な場合は1種類にしぼろうと思っています。
Gray Glassy、相変わらず好みの仕上がりになってくれます♪😊
以上、土日は共に風速10m位の強風なので金曜午後から時間を取っての施工でした。
土曜日は朝からFiat500を初車検に出してからスタッドレスへのタイヤ交換です、
メインはタイヤハウス内の洗浄になります。
洗車の都度洗浄剤とブラシで洗ってはいますが手が届かない場所が多いので年2回のタイヤ交換時には時間をかけて綺麗にしています。
↑洗浄前
フォーム洗浄からひたすらブラシで洗っていきます。
完成図、平らな面はセラミックコーティングシャンプーで。
右側、肉眼では真っ黒ですが、ハリアーのここには防音のためかデコボコした樹脂が使われていてケアはしにくくなっています。今回は少しでも汚れにくく、汚れを落とし易くなればとKF-96を塗っておきました。
タイヤの外径は変わりませんが隙間が大きいです、ゴルフ場で見たローダウンして20inch履かせたハリアーカッコ良かったですが、
車高調とか手が出ません(^^;;
日曜日は外した夏タイヤを綺麗にしてしまうだけで倉庫内作業のみのつもりが、予報が変わり風は弱くなるが雨が降ると。確認すると降雨予想時間前に何とかWax施工出来そうなので急遽2層目を上掛けする事に✊️
金曜Wax後給油で350mほどしか走っていないので、ホコリを流してから純水とスクラッチレスクロスで水洗いして即Wax施工です。
1層目と同じWax施工ですが、Gray Glassyの部分は気温、湿度の影響か同じ硬化時間を取ると拭取りがかなり重くQDを使う事に!次回要改善です。雲が低く垂れ込めて暗く画像少ないです。
倉庫に入って洗浄した夏タイヤのスケール除去をしたり(付着は確認出来ず)
溝にはまった石を取り除き、残存溝を測って記録して来春までしまっておきます。
後片付けをして倉庫を片付け終わると
またしても真っ暗になっていました。
来週は樹脂部、ゴム等塗装面以外の塗装ミストのチェック、メッキ部、灯火部へのセラミックコーティング施工、FIAT500のWAX施工とメニュー盛り沢山、土日で終わるかは天気次第です。
また長くなりました🙇♂️
Posted at 2021/11/14 22:41:28 | |
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