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skazu500のブログ一覧

2021年11月23日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!11月21日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
特になし

■この1年でこんな整備をしました!
洗車64回 硬化系コーティングの入換

■愛車のイイね!数(2021年11月23日時点)
296イイね!

■これからいじりたいところは・・・
画像の2点を付ける〜暖かくなったら

■愛車に一言
大変よくできました💮
これからもこの調子で頑張って下さい!

>>愛車プロフィールはこちら


Posted at 2021/11/23 22:22:26 | コメント(5) | トラックバック(0)
2021年11月19日 イイね!

楽しい車です!!

楽しい車です!!走行時の軽快感、とにかく走るのが楽しくなってきます。
愛着の湧くオシャレなデザイン、国産車とは一線を画す個性が光ります。
熱狂的な愛着を注ぐオーナーさんが多いのも納得です。
Posted at 2021/11/20 00:00:19 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年11月14日 イイね!

週末の洗車活動〜冬支度のWax施工完了&タイヤ交換

週末の洗車活動〜冬支度のWax施工完了&タイヤ交換皆さま、こんばんは♪
今週末は、先週のガラスコーティング施工から硬化期間の1週間を経過したので天然Waxの施工と今年は遅めですが来週から最低気温がマイナスの日もあるのでスタッドレスへのタイヤ交換をしました。

先ずは市内では洪水避難指示が出るほどの雨が降った日を含めて1週間ぶりの先週、高圧洗浄後の状態です。


3台目のSurluster Lotus Shield施工になりますが、水玉の接触角度が中々で水玉が立った感じになります。

https://youtu.be/LwBlKZ1kCDM

しかしスケールの付着も中々なので今回上に天然Waxを施工していきます。
このコーティングの採用理由は白さがました感じになる事と被膜が丈夫な事でした。

続いてコーティング被膜によりやさしく汚れを落としたいのでC.M.T.Bubble Form Shampoo
で予備洗浄してみました。

フォームシャンプーを弾きたがっている感じでところどころ割れています。
AbsolutewaxのSlip&Slideでシャンプー洗車後のWax下地処理はこの3点で悩みますが、

この中では塗装面に1番優しいといわれる
PM-LIGHTでいきたいところでしたが、1週間とは言えスケールの付着も考えた方がいいので
No.4を使わずスケール除去効果も期待出来るAbsolute Immenseのみでいってみました。
下の水色が施工したクロスですが汚れは全部未塗装樹脂かゴムの部分でコーティング面ではクロスが汚れる事はありませんでした。

Waxは冬支度なので、耐久性、防汚洗浄性のみを考えてこの3種、


メインはAbsolutewax Gray Glassyで、
性能が比較が出来ていないAbsolutewax Tre’s GlassyとInfinitywax Grapheneをルーフに分割施工して、年内にリセット再施工が可能な場合は1種類にしぼろうと思っています。





Gray Glassy、相変わらず好みの仕上がりになってくれます♪😊
以上、土日は共に風速10m位の強風なので金曜午後から時間を取っての施工でした。

土曜日は朝からFiat500を初車検に出してからスタッドレスへのタイヤ交換です、
メインはタイヤハウス内の洗浄になります。
洗車の都度洗浄剤とブラシで洗ってはいますが手が届かない場所が多いので年2回のタイヤ交換時には時間をかけて綺麗にしています。

↑洗浄前


フォーム洗浄からひたすらブラシで洗っていきます。

完成図、平らな面はセラミックコーティングシャンプーで。

右側、肉眼では真っ黒ですが、ハリアーのここには防音のためかデコボコした樹脂が使われていてケアはしにくくなっています。今回は少しでも汚れにくく、汚れを落とし易くなればとKF-96を塗っておきました。 




タイヤの外径は変わりませんが隙間が大きいです、ゴルフ場で見たローダウンして20inch履かせたハリアーカッコ良かったですが、
車高調とか手が出ません(^^;;

日曜日は外した夏タイヤを綺麗にしてしまうだけで倉庫内作業のみのつもりが、予報が変わり風は弱くなるが雨が降ると。確認すると降雨予想時間前に何とかWax施工出来そうなので急遽2層目を上掛けする事に✊️
金曜Wax後給油で350mほどしか走っていないので、ホコリを流してから純水とスクラッチレスクロスで水洗いして即Wax施工です。

1層目と同じWax施工ですが、Gray Glassyの部分は気温、湿度の影響か同じ硬化時間を取ると拭取りがかなり重くQDを使う事に!次回要改善です。雲が低く垂れ込めて暗く画像少ないです。



倉庫に入って洗浄した夏タイヤのスケール除去をしたり(付着は確認出来ず)

溝にはまった石を取り除き、残存溝を測って記録して来春までしまっておきます。


後片付けをして倉庫を片付け終わると



またしても真っ暗になっていました。

来週は樹脂部、ゴム等塗装面以外の塗装ミストのチェック、メッキ部、灯火部へのセラミックコーティング施工、FIAT500のWAX施工とメニュー盛り沢山、土日で終わるかは天気次第です。

また長くなりました🙇‍♂️










Posted at 2021/11/14 22:41:28 | コメント(4) | トラックバック(0)
2021年11月06日 イイね!

3週間足らずで硬化系コーティング再施工@ディーラー工場

3週間足らずで硬化系コーティング再施工@ディーラー工場11/3のブログの通り
https://minkara.carview.co.jp/userid/3045089/blog/45591611/
ディーラー整備中に塗装ミスト被害に遭い除去の為、せっかくイギリスから取り寄せ10/18に施工完了したセラミックコーティングも除去する事に、本来ならディーラー持ちで再施工させる処、大人の事情で我慢して自分でミスト除去から再施工する事なりました。

10/31ディーラー整備から戻った次の日の洗車で気づいて営業を呼んで話し、すぐ再施工しないと気温的に春から実験を重ねて考えた冬の防汚耐久Wax仕様を施工する事が出来なくなるので対応をゆっくり待っている事も出来ないので、すぐに作業に取りかかりました。
塗装面、ガラス面の全面鉄粉除去用ネンドクリーナーで塗装ミストを除去し、ガラス面はリセットし撥水加工を再施工し、塗装面はネンド傷除去の為コンパウンドによる磨き、走行時傷が入らないように敷地内に駐車したままです。
11/2火曜コンパウンドの油分の撥水。

1日中雨が降り続けると

若干汚れの影響もあるかも知れませんが、かなりの強い雨でしたが結構な油分の流れにビックリ。その後も雨が多く何も出来ず、施工日の金曜の朝になります。
8:15 曇りの予報ですが13:00の入庫までに道路が乾いてくれると良いのですが

純水機のフィルターも交換して

極力傷を付けたくないので高圧洗浄後予備洗浄

ちょっと使えそうなグッズ試したりして

10:10 拭取りブローの後残っていた両サイドの仕上げ磨き→Gabass ORIGINで脱脂洗浄→拭取りブロー→資材積込みしていると移動前にやっと乾いた道路に嫌がらせのような路面のみを濡らす雨、13:00〜終業の17:30迄が許された作業時間ですが洗浄に予定より時間ががかりヤバそうなので連絡すると昼休みなので12:00〜で可との事、出発すると晴れ間が見えるのに所々道路に水が溜まっています、ヤバい!

12:15 到着して洗車機が空くのを待ち

ずっと自宅のケルヒャーばかりでしたが、このガンの水圧強い!北海道の洗車場のガンは冬場ステアリングが切れない程についたタイヤハウスの氷を温水で溶かし落とすパワーがあります。本州方面の洗車機とはかなり仕様が違うらしいです。
このがんのおかげで洗浄時間は短縮できました!
12:20 ここで作業です拭取りブロー開始。

13:10 マスキング開始、メッキ加飾部が多く下手すると2時間かかりそうな予感、、

15:00 やはり2時間近くかかりましたやっとコーティング施工開始です。

使うのはこれ、以前も使ったSurluster Lotus Shield、

トヨタ070 ホワイトパールクリスタルシャインは太陽光の加減や、施工した物によって黄色っぽく見える事があるのですが、これはスッキリ白く透明感が上がり好みの色合いになります。ただガラス系コーティングでスケールが付着しやすいのですが自分は天然Waxのベースコートと考えているのでそこは問題なしです。

工場内は結構暗くてLEDを沢山持ってきて良かったです。
作業ワゴンと蛍光灯も役に立ちました。

時間のかかったマスキング。

ヤバい終わらない!と思っていたら工場のみ残業なので延長可との事、
17:40 最後かなり焦って施工して10分オーバーですが何とか塗り終える事が出来ました。
時間があるのでムラのチェックに入ります、



暗くなると蛍光灯が効いてきましたが、ムラを見るには光量が足りません。



マスキングテープを外して、資材を積込み、車を1周りして18:30、残業中のお兄ちゃんにお先ですと挨拶して、硬化の為濡らせないので車は置いて、近くのスーパーで時間潰しをして待っている嫁の迎えで帰ります。
朝トースト1枚、トイレの時間がもったいないのでお茶をペットボトルの半分飲んだだけで1日過ごしたら朝から体重が2.6kg減っていました😵

翌朝9:30
車を引取り公営体育館の広い🅿️で色んな角度から太陽光でムラのチェックをと思って寄りましたが、

後部座席を倒して資材でいっぱいで何のサービスカー?といった感じです(^^;;

生憎の曇り空で暗くムラは見えないので、
LEDでチェック。



3箇所ほど吹きムラを発見、家に帰って修正です。乾拭きか、取れない時は残った溶剤で溶かして施工し直す感じでいきます。
2液を混ぜるタイプで使いきりになるので、容量2台分位なのでスポイトで7:3に分割しましたが残ったので、Absolutewax SLICK2層+天然Waxを施工してからボンネットにむらを発見し修正法を考えていたFIAT500のフロントをリセットして施工することに。





この車のフロント位なら何とか軒下で濡らさずにする事が出来るので。
最後にハリアーの定点観測です。






透明感で白さがアップしたと思うのですが太陽が顔を出してくれないので眩しくて見られないほどにはなりませんでした。
施工後1週間洗車しないようにとの事なので、明日は久々雨以外の休日で洗車なしなのでゆっくりしますが、来週はWax施工が待っています。

ではまた来週。























Posted at 2021/11/07 00:26:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年11月03日 イイね!

硬化系コーティング施工10日で塗装ミスト被害に!〜再施工の準備

硬化系コーティング施工10日で塗装ミスト被害に!〜再施工の準備先週少し書きましたがディーラー入庫中塗装ミストの被害にあい、10/18にやっと冬支度として施工した硬化系セラミックコーティングを剥離する事になってしまいました(T_T)


原因はこれ、ハリアーの持病フロントバンパーのクレーム補正に出したところ、



下の黒い所が干渉して塗装が剥げているという事で要塗装になり、車が帰って来るとツルんツルンだった塗装面に手が引っかかります。ディーラーの水質が悪い気がして洗車不要と伝えてあるのに洗われたか?
シャンプーしてみるとボンネット、ウィンドゥ、ルーフ、リア全部拭取りクロスがバサバサバサと音がしそうなひっかかり!
何が起こった?よく観察してみると

リアのランプの下あたりはツルンツルン、上から何か降った?塗装ミストだ!
という事で営業を呼びつけると工場長と一緒に来て、”どうするんだ?”と聞くと”塗装部門でなければ分からないが磨いて除去させてもらう事になると思います”と、年単位で保つコーティングをしたばかりなのはどうしてくれる?と聞くと黙ったまま、前週同様な施工をしたFiat500を見せて、この状態だったんだと言うとただただ謝るだけ。
そこでただ取れればいいと塗装後のようにいきなりシングルアクションポリッシャーでガシガシ塗装まで削られてはかなわないので、

鉄粉用のネンドクリーナーで除去してみせて、これでネンド傷だけ磨いて消すんだと伝えると感心するだけ。本来ならDIYとは言え🇬🇧から取り寄せ何日もかけてせっかく施工した年単位で保つコーティング、再施工させるところですが、元はと言えば1番仲の良い従兄弟が働いている会社なのであまり無理も言えないし、どんな事をされるか分からなく不安です。
そこでこれを思い出します!


本来昨年納車時にやる予定が低温で施工出来ず、今回も24時間濡らすな⚠️なのでガレージを借りる必要があり日程的に見合わせていたガッチリ系のガラスコーティング。で、
ミストは全部自分で除去する代わりにコーティング施工時に工事を使わせてもらえないか?
と言うと、それは用意さてもらいます、どうぞどうぞ!という事で手打ちに。
日程を合わせると金曜午後からディーラー工場で施工することになりました。
日曜日ディーラーが帰ってから即ミストの除去開始、塗装ガラス面全面に

こんな所にもしっかりミストが!

ガラス面は当然リセットからの撥水加工。
塗装面にネンドキズは見えませんが曇天のせいでついているものとして軽研磨、前回キズを残して妥協していたルーフはガッチリ、ウール+微粒子から3段階磨き、心配なので膜圧を確認しながら


朝夕時間作ってコツコツと磨き、あと両サイドで終了です。走行汚れが付かぬようハリアーは日曜日から全く動かさず、Fiat君に頑張ってもらってます!


昨日夕方から雨で今日は何も出来ませんが、

金曜日13時からディーラー終業前まで、コーティング自体の施工は1時間もあれば出来ると思いますが、雨に当たらずディーラーまで行けるのか?もあるし、出張施工等した事が無いので、当日スムーズに作業出来るように今日は考えられる用意をしておきました。

洗いの部

シャンプー/ORIGIN,SLIP&SLIDE
スポンジ/葉隠,クロスカット
ディーリングブラシ/CarPro
拭取りクロス/Splash+磨Detailing
噴霧器に純水
ショップタオル細切りで残水吸収
ブロワー

表面処理不十分な場合

ポリッシャー/Rse1250
コンパウンド/磨-Base,磨-Finish,
ExclusivePreWaxCleanser
バフ/4種+手磨きバッドスポンジ,コットン
コンパウンド除去用ExclusiveQuickDetaler
マスキングテープ
シリコンオフ


コーティング溶剤
施工パッド,施工クロス
拭取りクロス
アストロプロダクツ ツールトレイ

あっ忘れてた!

純水
施工補正用アルコール

LEDの電池チェック

工場薄暗そうで15時には結構暗そうなので沢山持っていってみます、中央の赤ルペスOEMらしいです、左下頭に付けます✨

後は作業用シート、踏み台、バケツ🪣でOKかな?電源コードに、ホース、Takagiもだ!!

何か”これ要らない?”と気付いた方コメント下さい〜お願いしますm(_ _)m

マスキングだけで1時間では終わらなそうなので何時に塗り始められるか?施工後むらチェックが必要なので、出来るだけ早くコーティングに取りかかれるように頑張ってみます!!


























Posted at 2021/11/03 21:05:58 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「バッジがきれたようだ😂」
何シテル?   04/12 08:24
skazu500です。故障が多いというフィアット500の情報の為登録しましたが、どっぷり洗車にハマっています。よろしくお願いします。
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