• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

skazu500のブログ一覧

2022年11月28日 イイね!

先週の洗車〜冬眠準備のWax施工。

先週の洗車〜冬眠準備のWax施工。みん友の皆さん、こんにちは♪

昨日サッカー見ながらブログを書き、途中中断した下書きが飛んでしまうこと3回、24時頃やっと書き上げて投稿して寝ようとしたら、
下書きBoxにも残っていたのを消すと、何と投稿になっておらず全て消失😱
下書きboxは投稿しても残ったり、途中追記編集分と2件残ったり、時には3分身の術を使ってみたりと翻弄されております。
普段なら書き直したりしない所ですが、多分今年最後のWax施工をなりしばらくブログ残すような施工もしないので書き記しておきたいと思います。

先々週より濃厚接触者という事で自宅待機していましたが、先日曜に37.9℃と発熱🥵、月曜に受診しようと思っていましたが朝35.8℃と平熱で発熱外来には相手にされないレベル。
以降毎日35℃台の熱で喉鼻の症状も全くなくなりましたが、感染源になり迷惑をかけては大変なので最初の違和感から起算して8日自宅待機をしておりました。

元気で家に居るとやはり当然のように車に触ってしまいますね、
気になっていたセンターピラーのピアノのブラック傷をポリッシャーで磨いてみました。

納車時より、1番柔らかいディテーリングブラシで洗浄、拭取りもツイスト素材の大判タオルは当てず塗れた柔らかいマイクロファイバーで極力ブロワーで飛ばす等気を使っていたつもりでしたがしっかりキズが入っています(左)
強めのコンパウンド+ウールバフで研磨しても消えず、膜圧計では測れない素材なので追込まずにProvideのFTWでの隠蔽を試してみると許容範囲にまでは改善できました(中)
そのまま硬化系で保護しておいていいかなと脱脂してみるとやはり隠れていたキズが!いつも通りWaxでの保護で硬化系入替え時にしっかりと磨こうと思います(右)

ボディ外装ですが、気温をみるともう10℃になる日が少なくなってきたので冬ごもりのWaxを施工してしまう事にしました。





Absolute waxのGray Glassy(グラフェン+セラミック)を2層掛け。
冬場はお湯でシャンプーして濯いで拭取り前に凍ってしまう事が多々あります、そんな中
①雪解けの道を毎日走り泥々になった汚れを高圧洗浄ほぼ流す事が出来る
②シャンプー後の濯いだ水が滞留する事ない水切れを維持し続ける状態。
以上の防汚性、洗浄性をWax再施工が可能な100日位間初めて保ち続けてくれました。
硬化系のみではスケールの付着により維持出来ず、簡易コーティングでは60日位保ってくれるものもありましたが、その後劣化で親水化やスケールの付着がおこってしまいました。
スプレーWax等でメンテナンスをすれば?と思われるかもしれませんが、霧状なった溶剤は凍りやすく施工が難しく、運良く暖かい日で施工出来たとしてもスプレーWax等の性能に置き換わってしまい最初の1,2週は艶が良く見えても、その後はWaxのみの状態よりも防汚性、洗浄性が逆転して悪化してしまう物ばかりだったので、Waxの性能とシャンプーのみでのメンテナンスにしています。
毎日霜で凍って昼間溶けて乾くを繰り返すのでスケールが付着するのでは?と思っていましたが昨年は除去の必要なく過ごす事ができました。

昨日日曜日です、
GrayGlassy3日程雨に当たったハリアー

汚れのせいか水玉が大きめです、定着が良くなかったのかな?昨年は1ヶ月経ってもシャンプー後濯いでブロワーの風で一瞬にしてボンネットの水がなくなりましたが。

Casablanca施工後6週間でシャンプーのみ6回目のFiat500,洗車後10日のうち5日程雨でした

シャンプー後

Wax施工前なのでスケール除去を試してみましたが付着は確認出来ず、かなり状態は良かったです。グラフェンの効果が大きいようでかなりの防汚性、耐久性が期待できそうです。
少しもったい気もしますがギャンブルも出来ないのでWaxのリセット再施工です。

Immenseを施工したアプリケーターの汚れも少なめでした。



Gray Glassy 1層目の施工完了気温は8℃位、
2層目施工まで2時間空けなければならないので、その間ハリアーを洗浄して状態確認、





特に問題なく安定の仕上がりかなと、
時間が余っているので冬前に各ドアの内側のケア、No.4で軽く拭いてひっかかりがない事を確認して簡易コーティングです、





エンジンルーム内も


さて、Gray Glassyの2層目です、


気温4℃と下がってしまい、アプリケーターはオイルの固さのせいかダンゴ状態になってしまい、ボディも冷えてツユがつきそうで拭取り難くなってしまいましたが何とか施工完了です。

これからシャンプー洗車をするのがやっとという季節になるのでブログも減ってしまうと思いますが、引き続き車の綺麗の維持に努めたいと思います!

では、また。





Posted at 2022/11/28 13:32:57 | コメント(5) | トラックバック(0)
2022年11月19日 イイね!

濃厚接触者になりました😷

濃厚接触者になりました😷みん友の皆さん、おはようございます♪

自分の地域では先々週くらいから連日コロナウィルス感染者数のMAXを更新、1日で人口400人に1人位のペースで増えたりしており、
廻りを見渡すと感染経験者のほうが多いくらいになっていました。
そんな中、家の両隣、仕事で顔を合わせる人達の過半数が感染を経験しても当家では全く無関係で過ごしてきました。

月曜の朝の事、嫁が37.8℃の発熱があると‼️

ここからもう少し感染の可能性がある場合の対応について、
[月曜日]
嫁は行政のフリーダイヤルに電話して市内の対応病院を教えてもらい連絡を取るも、
ネット予約病院は🈵で予約出来ず、受診歴のある病院の連絡するとウチではコロナの検査はしていませんと門前払い!
仕方なくTop画像の検査キットをドラッグストアで購入して自分で調べると陰性判定で少し安心します。

[火曜日]
嫁の熱は下がらず38℃を超えて会社に欠勤の連絡をすると何とか病院で受診してみてほしいと。
フリーダイヤルは意地の悪そうなキツい看護師だったので嫌だと言いながら再度連絡すると、また同じ病院の紹介、電話したが受け入れていないと拒否された旨伝えると、”コロナの検査”と言うなと、行政ホームページを見ると同じ事が書いてありました。
何とも日本的?なのか、極力受信へのハードルを上げて患者数を少なく見せたいのか訳の分からぬ対応に驚きました。
要は発熱外来で検査するかどうか医師の判断になると、なら担当病院でコロナ検査は医師の判断だが発熱はみます、で良くないですか?
昨日断られた病院に再度電話し、コロナや検査の文言は出さず、聞かれた症状、当院受診歴等を答えると、診察受入可と。車に乗ったまま医師とは話さず看護師に症状を伝えると、口外否の検査機関でのPCR検査予約するとの事。

対症薬を処方されて検査機関へ。

[水曜日]
コロナ陽性の連絡(受診病院から9:00前に)
嫁は前週から会社とスーパー以外は行っておらず感染経路は不明です。

よって
自分も濃厚接触者なので自宅待機開始です!
年齢的に少し足りない以外は重症化リスクはフル装備状態なので、嫁や嫁の会社に感染が出た場合は退避する予定でしたが、発熱前の金曜夜、土日は一緒にいたので退避しても無駄かと思っていました。陽性判定後よくよく見直すと1〜3日位で発症すると思っていたのが、1〜14日の潜伏期間があるようなので退避した方が良かったのかな?と思っています。
思い返すと知人、嫁、子、子の4人家族で
[1週目]嫁感染で知人、子、子と家庭内隔離
[2週目]子、子も発症、知人のみ隔離
[3週目]知人も発症、3週間働けず
という例も聞いていました。

病状的に嫁はMAX38.6℃の熱から37℃少しに下がって3日目でゆっくり快方に向かっているよです、喉が死ぬほど痛かったと。

自分はウィルスが体内に入って戦っている状態に思います。
木曜朝、鼻の奥喉の上、上気道?の乾いた様な痛み、洗車で身体が極端に冷えた後37.1℃の熱。その後36.1〜36.4℃。
今朝、土曜朝軽い喉の痛み軽い鼻水で36.9℃、平熱は36℃以下なので
症状が悪化しなければ体内の抗体を増やしただけで終われるのですが。

さて、そんな中で洗車の状況です。

従姉妹がお裾分けしたポリッシャーで磨いてセラミックシャンプーでコーティングをアルファードに施工して冬場雪を下ろしやすいようにしたいというので画像を撮る余裕もありませんでしたがお手伝い。

ディーラー勤めなので会社から鉄粉除去剤を貰って来て、1時間放置できると言われてきたそうですが、匂いや反応を見ていると、どう見ても普段自分が使っている除去剤と変わらない様子、さすがに1時間は危ないので長めで乾かぬようにしながら除去してみましたが日々通勤50km超えで走行距離も長いせいか大物は全く除去出来ていません。
そこで持っていったKamikazeのクレイパッド(廃盤かな?)、ネンドにCarProの潤滑剤Immolubeと濃い目のシャンプー液で試して見ると、パッド+シャンプーの組み合わせが1番効率良く除去できました。



お裾分けしたポリッシャーはパワーがないので
持参のRSE-1250で、従姉妹もやってみたいだろうと回させて拭き取りに回ると早くて追いつかない!手本は見せたのにコンパウンドを磨き切らずに塗り広げているだけでした、ディーラー勤務でも営業とかで部署が違うと分からないものなんですね(^^;;
中古で購入前は多分、車庫保管だけど、洗車場の撥水剤をボディしか拭き取っていなかったようだと、ウィンドウ廻りの酷い水アカもポリッシャー+キイロビンで除去してからコーティングを施工。
奥さんの車に納車後セラミックコートシャンプーを施工して上げて半年ほど、車庫内保管で雨中も数える程しか走っておらず、まだバチバチの状態なので、それをしたいとの事でしたが、
シャンプータイプだと拭取り時のシミ対策で車も大きいしかえって手間がかかるので、
硬化系のセラミックコーティングをしました。

あっ!これウチの新車とかにするタイプのコーティングだ!と。自分が塗り込み従姉妹が拭取り仕上げで、やはり言ったとおりシャンプータイプのコーティングより楽だったと。

14:30には山陰に入り暗くなってしまい、うまく画像は撮れませんでしたが、希望通り雪を落としやすいスリック性にはなったと思います。




デカいアルファードを2人で5時間、平面のパネルが大きい分には負担になりませんが、車高高いのが大変でした、



このタイプの立派な脚立を持っていたのですがルーフ中央部にはやっと洗車スポンジ、ミットで届く程度でした。

さて、濃厚接触者となって自宅待機になり、木曜日車の様子を見に行くと、雨が降ったらしく道路は乾燥、濡れている車は1台も走っていないのにウチの2台だけ水玉で弾いてビショビショに濡れています!
強風でホコリが載った所に雨水、晴れているので乾いてシミをつくってしまいそうなので、出かけられませんので、寒くてヤバいですが、発症すると洗車出来ないので敷地外に出ないように洗車開始です!

まずホィール、硬化系コーティングのみで、たまに固形Waxを表面にかけるくらいのメンテナンスで汚れの落ちは良く満足していましたが、簡易コーティングをタイヤ交換時にハウス内のついでにホィールにも施工してみました。内側を見ると水玉がコロコロと転がって汚れが一緒に流れてくれそうな感じで良さげでした、汚れ落ちの状態をみて継続しようと思います。







ボディはシャンプーのみで状態のチェック🔍

Absolute waxのINTEGRITYをフロント廻りに1週間前に施工したHarrierは





洗車記録とパツレのほうに動画を貼っておきましたが、
艶的には全く問題なし、触感はスリック性は強いですがセラミックWaxにしてはウェットな印象で、撥水の水玉は少し大きめになっていました。

続いて1ヶ月前にAbsolute waxのCasablanca Rikkafallを施工してシャンプー洗車のみ5回目のFIAT500の状態です。








施工後は天気が良くなく曇っており、そんなに強い印象がなかったですが、これヤバいっす!
劣化は感じられず、段々と透明感も艶も上がってきている印象さえうけます。
洗車記録、パツレに動画も貼りましたが、1ヶ月経つのにINTEGRITY 施工翌週より撥水もバチバチの印象、ですが水のキレ、ブロワーでの乾燥時にも少し水の引っかかりが見られるて次回はスケールはスケール除去を試して見ようかと思います。
因みに昨冬施工したGray Glassyでは同じ1ヶ月後ハリアーの大きなボンネットにブロワーをあてた瞬間残水なく一瞬にして飛んでいったので、流石にグラフェン+セラミックには防汚耐久性は一歩譲るかな?という印象です。在宅なので久々Instagramに投稿してみたら、
Steve🇬🇧が拾ってリールにしてくれました♪

それを更にレベグリさんが拾ってくれて!

1ヶ月後でこれは優秀との評価かなと👍😄










Posted at 2022/11/19 12:41:21 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年11月06日 イイね!

今週は強風なのでタイヤ交換を!

今週は強風なのでタイヤ交換を!みん友の皆さんこんにちは♪

こちらは雪こそまだ降っていませんが、
いよいよ寒くなって来ました。
最高気温は10℃程、明日の最低気温は-2℃の予報です。
さらに週末土日とも強風のようで、Wax施工等は難しいので洗車は風の1番弱そうな土曜午前にシャンプーのみですませておきました。

FIAT500のほうは、





Absolutewaxのカサブランカを施工して3週目ですが劣化も見られず、グラフェンが入っている効果が感じられて良い感じでした。
タイヤはスタッドレスへ交換済みなので、年内は気温を見てWaxの入れ替えとウィンドウをチェックして冬眠準備になります。

ハリアーもシャンプーを済ませてスタッドレスへのタイヤ交換です。
若い頃は朝起きて雪を見て20分位で交換して出勤とかしてましたが、今はせっかくタイヤを外すので年2回タイヤハウスの中をゆっくり洗浄するようにしています。

タイヤを外して、高圧洗浄のあとスプレイヤーでブシャーっと!

ひたすらブラシでシャカシャカ♪

濯いだ後は汚れがつきにくいように撥水剤入りシャンプーでもうひと洗いしてましたが、途中から簡易コーティングのほうが楽だと感じて切り替えました。
ハブ、ブレーキ廻りの汚れをパーツクリーナーで洗浄して、錆がでている所に転換剤を塗って乾くのを待っていられないのでドライヤーで乾かします、


タイヤを付け替えて、ホィールには硬化系コーティングを施工してありますが、手元にハウス内に施工したZero Dropがあるので塗っておきました。
これで1箇所につき30分以上かな?の4倍の時間がかかります。

外したタイヤも洗浄。

タイヤはアルカリ系の洗剤で洗っているところですが、ホィール内部はまだ洗っていませんが汚れは少なく普段の洗浄が上手くいっているようです👌

因みに先週洗浄したブレーキダストの汚れに悩まされている人が多いFIAT500のホィール内側です、さすがにリムの裏は鉄粉除去剤入りのホィールクリーナーが反応してますね❗️


外したホィールの表側を見ると、去年までは見られなかった線キズが付いているのは分かっていたのですが、飛び石か何か?と思っていましたが、走行環境は変わっていないのにキズが複数本あります。


気になるので用品のチェック🔍


アリエクLucullanのKamikaze タイプ

内側の針金が剥き出しで錆が出てきていて、いずれ折れそうな気がしますが大丈夫そう。

アリエクLucullanでついでにお試しに買って実家に置いてある赤いヤツ、Kamikazeタイプよりしっかりと洗浄出来て使いやすいですが、拡大した先端部❗️

これですね❗️😰
実家に寄った時に急いで短時間に洗う用に置いてある物でゆっくり見ておらず気付いてませんでした😭
このホィール、マイクロファイバーでは芯が太すぎて入らない狭いスポークの隙間があるので必然的にこちらばかり使っていました〜時間があまり取れない時ほど出来る事だけゆっくりとホィールは手を付けない等考えたほうがいいですね😓

夏用タイヤ、ホィールをざっくりと保管しやすいように洗浄して、ハブナットの水シミをNo.4で拭き取って保管しておきます。


外したタイヤは走行距離と、減り具合を溝毎に計測記録して空気圧調整の参考にしています。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3045089/car/2976581/6124730/note.aspx

もう少しタイヤ中央を使ったほうが良さそうなので来シーズンは230kPaから240kPaに空気圧を上げようと思います。

ボディ洗浄時の状態、

上:Absolutewax Integrityを先週施工した箇所、セラミック感が思ったより強くないです、リアサイドパネルのごく1部にしか塗る時間と場所がなかったので越冬前にもう1度広い範囲で試してみたいなと
下:Absolute wax Casablanca の施工箇所、No.4のみでShow Off施工部に上掛けを試し見ましたが、Casablancaを2層にした箇所も同様に、1週間前に施工したFIAT500のほうが状態が良いので重ね掛けには向かないWaxかな?という印象です。

ボンネットにはNature Shine J65の上にみん友さんオススメのブレンド、Nature Shine Blood+にDewとSWCNTを混ぜて施工してみました。
J65施工翌週の先週は単層では撥水しない
Nature Shineにしてはかなりの撥水をみせていましたが、今週はほぼ親水に近い状態でした。
艶、スリック性ともに格段に上がって防汚性もかなり期待の持てそうな感触でした。



以上9:30から片付け終了したのは真っ暗な18:30
ニトリルグローブをはめていても水でクロスを洗うと冷たくて痛い季節になってしまいました🥶

本日日曜、何かしら出来ないかな?と車を見ると強風で巻き上げられた砂埃まみれになってしまっていました💨

何とか越冬仕様のWax施工前に1度Integrity で全面施工してみたいのですが、来週末は雨の予報になっているのでズレてくれる事を願って、
来週も寒さに負けず頑張っていきたいと思います。






















Posted at 2022/11/06 18:21:28 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「バッジがきれたようだ😂」
何シテル?   04/12 08:24
skazu500です。故障が多いというフィアット500の情報の為登録しましたが、どっぷり洗車にハマっています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
20212223242526
27 282930   

リンク・クリップ

パワーウインドウレギュレーター交換 〜取付編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 00:42:36
パワーウインドウレギュレーター交換 〜取り外し編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 00:42:21
ドアトリムの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 00:41:45

愛車一覧

トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
2020/6/21 発注〜10月納車予定-12/10納車 《メーカーオプション》 ホワイ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
Fiat 500 ツインエア ラウンジ ボディカラー:227アイスホワイト3層パール ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
写真なく同型の画像お借りしましたm(_ _)m ヘッドライトの内側の黄色いフォグランプ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
免許取得後、さして興味のなかった車が大好きになり当然所有したい訳ですが、学生の身叶わぬ夢 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation