皆さんの知識と経験で教えて~~😱😱
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
油温計です。
アイドリング終了後30キロ位走った時の針の位置。
なんか低いですよね🤔
2
こちらは、同じタイミングでの水温計の針の位置。
こちらは正常に動いていますよね。
3
オートゲージだけど念願の3連メーターです。
今までは油圧計のセンサーが壊れていたため、真ん中の油圧計のみ点滅していましたが、センサー交換後全て使えると思った矢先にこれです😓😓。
4
先日の作業での写真です。使い回しです。
このセンサーのボルトサイズの手持ちのメガネレンチがなく、パイプレンチで脱着しました。
スペースか狭くてちょっと大変でした😭。
ちょっと強引に……..😅
今回の事で、16㎜18㎜を用意しないといけないと思いました。
8㎜10㎜12㎜13㎜14㎜15㎜17㎜は有るんですがねぇ………。
この作業の際に、油温センサーに干渉してしまった可能性は有ります❗
5
アイドリング時はもちろん50℃以下なんで、この位置は正解⭕。
1枚目の写真付近で推移しています。
MAX60℃、巡航していたら50℃迄下がるときもありました。
さて、前置きは置いといて、本題。
皆さんに聞きたいのは、これは何故でしょうか?
私なりに調べたのは調べたのですが………。
①オーバークール?
オイルクーラーを付けてる車の冬場に起きる症状みたいですが、私はオイルクーラーは付けてませんので可能性としては低いとは思いますが……。
それなら今までも起きてるはずですが、先日の作業後からの現象です。それまでは、水温付近を指してました。これが正解⭕と。
アルミの外周の中身ステンメッシュのオイルフィルターでは有りますが、これも今までと仕様は同じで、エンジン停めて触ると熱かった。
②油温センサーの断線?
それならオートゲージだど点滅しますし、針も動かないと思います。
③油温センサーの劣化(油温、油圧センサーは同時に取り付けたので)
④油温計のメーターの故障こちらも③と同じで同時に取り付け)
などが考えられますが…….
この中で一番ヤバイのは①のオーバークールでしょ。
②、③、④は交換すれば良いけども………
と言うことで、何故か?を皆さんに助言をお願いしたいのです。
6
一瞬、オイルが原因では?と思いましたが…………可能性的には捨てきれませんが…………。
5W―30から10W―40にしたからなぁ…?
過酷なレースなどしない限り冬場に10W―○○は使わないだろうし
こうなってきたら頭が爆発〰️💣💥状態
7
ここからは余談。
オイル交換の時に撮影した内部。
まだ見える範囲では綺麗な感じです。
8
下抜きで吐き出しているオイル。
黒いオイルが水道水の様に出ています。
何か感動。
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