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まさぴー802235の愛車 [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2023年12月24日

リアショックとリアスプリングの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
特に今までのスプリングとメタボジャパンのリアショックでも良かったのですが、15インチのセブリングを履かせたかったのと車高を上げたかったので交換しました。
写真は取り付け後の写真です。
2
左はオデッセイのバネカットしたもので前回は56センチ迄上げれました。右はオーバーテックの全長165ミリのバネです。

先日作ったスペーサーはあまりにも汚く出来上がってしまったのとサイズを間違えた為に取り付けを断念しました。
時間が有れば再度作成したいとは思いますが……。
3
バネカットしてるので、異音とダメージ対策に、ガスホースを付けました。
ちょっとキツキツでしたが……内径13ミリのガスホースを使って、カットした箇所の攻撃性を軽減する意味合いも兼ねて付けました。
見栄えはダメダメで、耐久性にはいささか不安があります😢
4
ねっ!見栄え悪いでしょ😵
本当はもう少し巻いてみたかったけど、556沢山吹いてもここまでが体力的に限界でした😂。
念の為に純正のゴムシートも付けました。
5
本当はこの様にゴムシートを無くして、ダイレクトに着けたかったのですが……長さが足りず……。

暫くは様子見ます。
年末年始でバネを交換するかもです。
リアのアッパーシートにスペーサーが出来たらの話ですがね。
6
下を潜ったついでに、マフラーアースを着けてみました。
まっ!そこまでは変わるとは思いませんが………。

ある意味、今まで着けてなかったのが不思議😳
7
メーカー名がちらっと見えるの、実は憧れてました☺️
8
やっと、セブリングをはめることが出来ました。RE003の165/55/r15です。
指一歩位でしょう。地上からタイヤフェンダー下まで約56センチ。

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