• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mochi*の"ようちかプレオ (プレオセンパイ)" [スバル プレオ]

整備手帳

作業日:2019年2月9日

エアコンパネルをアルミテープで光のムラ対策をしてみた

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
パリピバルブを交換しましたが、やはり光のムラが気になりました。そこで今回はエアコンパネル内にアルミテープを貼って光の反射を向上させてみようと思います!

(↓前回のパリピバルブ交換↓)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3046310/car/2673477/5163119/note.aspx
2
今回使用するアルミテープはこちら!

ダイソーで売られているアルミテープです!!
早速センターコンソールのカバーを内張りはがしで剥がしていきます!

剥がし方はオーディオ作業で載せてあるのでそれを参照にしてみてください ペコリ((・ω・)_ _))
3
まずは前回のパリピバルブ交換の際と同じくパネルをめくります。

次にアルミテープを貼り付ける場所に合わせてカットして貼り付けていきます。貼り付けるスペースに指が入りにくいのでマイナスドライバーをうまく使いながら貼り付け位置の的を狙っていきます。

光量が足りないのは、
・室温設定ゲージの青色部分の端っこ
・『A/C』
・風力の『3』
・風向きの『人に→』マーク
・内外気循環の『内気循環』マーク
です。
これらの光量不足になっている箇所を中心にアルミテープを貼り付けていきます。
4
反射効率を上げるために正面だけでなく、上面と下面も忘れずに貼り付けていきます。
バルブ付近はこれ以上明るくなっても今回意味が無くなってしまうので貼り付けません。
一気に型どってアルミテープを貼り付けるよりかは部分ごとにカットして貼り付けていくとやりやすかったです

暗かった部分を中心にアルミテープを貼るとこのようになりました!
5
さらに光量を稼ぐために、めくったエアコンパネル側(赤丸の位置)に小さくアルミテープを貼り付けました!

緑の蛍光塗料を削った際、削りすぎたのか上のバルブ真正面あたりに光が漏れている箇所があります。今回はその補修も含め、光が漏れていた部分の裏側にもアルミテープを貼り付けていきました!
6
貼り終わったら光が漏れないように貼り付け、元の位置に戻していきます。

写真では分かりづらいですが、端の方までしっかり光が届くようになりました!!
光源近くはどうしても眩しさが強調されてしまうので明るく見えますが、明らかに暗かった部分は十分に明るくなっています!
7
あとはセンターコンソールのカバーを元に戻していきます。
これでアルミテープを使った増光計画は完了です!

満遍なく端から端まで光るようになったので満足です!!
\( 'ω')/バッ

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ニコット デイライト交換

難易度:

ニコット ウインカーリレー交換

難易度:

フォグランプをイルミ連動にするハーネス

難易度:

バッテリーキルスイッチ取付

難易度:

レジスタ

難易度:

スパークプラグ交換 (プレオRS)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年2月25日 13:44
こんにちは。

私も同じ様な事をやりましたが、銀色の100均ペンで塗り塗りしました(^-^)
細かいところは綿棒にインクを着けて塗布。

アルミシートの方が多分明るくなりますね。

お邪魔しました

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/3046310/car/2673477/profile.aspx
何シテル?   10/13 07:21
mochi*と申します。 メモ・整備記録として投稿しているので、ゆっくりですが更新しています。 初愛車であるプレオ FS Limitedが購入当初から記録簿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サイドマーカーの電球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 23:37:37
PIONEER / carrozzeria TS-WH1000A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 07:23:59
BRZのエアコンパネル、時計のLED打ち替え♪② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 20:11:25

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
BRZ《ZC6後期》(6MT)です。 ′08年の共同開発発表時から追い続け、『FT-8 ...
スバル プレオ みちめぐプレオ(プレオコウハイ) (スバル プレオ)
F typeS (5MT)です。プレオの所有はこれで2台目。 不動車となったFS Lim ...
スバル プレオ ようちかプレオ (プレオセンパイ) (スバル プレオ)
FS Limited(5MT)です。免許を取得してから初めてのマイカー! 今となっては ...
スバル XV スバル XV
実家の車です。 フォレスター X20 (SG5・5MT)からの乗り換えで、SUBARU ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation