エンジンメンバーにダンパー取付
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
パフォーマンスダンパーもどきをフロントとリアに自作し、かなり良い結果だったのでセンター付近にも何かしたいと思い、エンジンメンバーにダンパー付けました( *´艸`)
2
金具を作っていきます。
要らないLチャンを用意
3
350㎜でカット。
左右用で2本です。
4
シャーシブラック!
5
ステンレスのフラットバー
4㎜厚 幅45㎜ 穴ピッチは50㎜ Φ12
特にステンレスじゃなくても良いと思いますが、ここは硬さが欲しかったのでステンをチョイスしました。
ステンなので塗装は省略。
ちなみに幅は出来れば50㎜がベストです
6
エンジンメンバーにフラットバーを共締めします。
作業時はメンバーにジャッキかウマをかけると良いですが、1本ずつ作業すればそのままできます。
メンバー取付のボルトのピッチは約150㎜です
7
これにLチャンをぶら下げます。
メンバーのボルトが当たるのでカラーで逃がしてあります
8
Lチャンにショックを取り付け。
左右同じように取り付けて
これで完成です(*´з`)
作業前と作業後に車体をハンマーで叩いて音確認しましたが、ちゃんと変化していたので期待できます( *´艸`)
9
高さもエンジンメンバー最低位置よりちょっと上なので特に問題は無いと思います
10
では試運転。
すっげー変わる(笑)
まず車体に伝わるエンジンの振動がかなり減ります。
あの不快なブルブルはほぼ消滅。
音も静かになり、
クラッチ切って転がすと、タイヤのロードノイズしか聞こえません
エンジン掛かってるのか分からん(;'∀')
そして乗り心地もかなり向上します。
今回はステンレスのフラットまで入れたので確実に硬くなっているはずなのですが、それでも乗り心地が良くなります(笑)
実際には本当に硬いので、凸凹は確実に拾いますが、それが想像以上に柔らかくなり不快感が全くありません。
不思議ですね~(・・?
付けるショックによって特性も変わるのでしょうけど。
意外とお手軽なので試してみる価値在りですよ( *´艸`)
で、調子に乗ってコーナー攻めすぎ、横Gでスマホがぶっ飛び画面が割れました…( ノД`)
このショックはかなり抜け気味なので、
ちゃんとしたショックにしたらもっと良くなる気がするので、今度モンローあたりでも買って交換しようと思います( *´艸`)
ちなみに余っていたRPGショックはでか過ぎて今回は出番無しです(笑)
ではお疲れ様でしたー(*´▽`*)
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