• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブラックサンダーショコラの"ショコラ号" [ホンダ オデッセイハイブリッド]

整備手帳

作業日:2022年12月25日

パフォーマンスダンパー取付(ディーラー作業)とレビュー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ディーラー作業でパフォーマンスダンパー取り付けてきました!

自分で作業してないけど担当さんが作業の進行具合をリアルタイム報告してくれました←ツボを分かっておられる。

アンダーカバー外して一部カット

2
取り付け本締め
3
カバー戻し
4
リア右のステー
ボルトは再利用不可でしたがリジカラは再利用お願いしました。
5
リア左 どうやらここが問題の場所らしくワイヤーパーキングブレーキ車はワイヤーと金具が緩衝するらしいです。
6
本締め
7
来年の車検や保険の話をしてディーラーから一般道へ出る瞬間にいきなり効果を実感出来ました。

効果の体感具合は明らかに予想以上。
ちなみに僕が取り付け前にイメージしてた変化は下記

----------------------------------------
■直進安定性 変化なし
■初期操舵対応 変化なし
■操舵リニア感 わずかに向上
■ロール感 わずかに向上
■前後バランス わずかに向上
■室内振動 向上
■室内音 向上
■タイヤノイズ わずかに向上

乗り心地 
■ふわつき 変化なし
■ヒョコ 変化なし
■ブルブル 向上
■ごつびり 悪化
■継ぎ目  向上
■フラット 向上
----------------------------------------
8
実際は知ってみると体感はこうでした。

----------------------------------------
■直進安定性 わずかに向上
■初期操舵対応 格段に向上
■操舵リニア感 格段に向上
■ロール感 格段に向上
■前後バランス 変化なし
■室内振動 わずかに向上/条件により悪化
■室内音 向上
■タイヤノイズ 向上

乗り心地 
■ふわつき 格段に向上/違和感あり
■ヒョコ 格段に向上
■ブルブル 向上/条件により悪化
■ごつびり 向上/条件により変化なし
■継ぎ目  格段に向上
■フラット 格段に向上
----------------------------------------

まず
【直進安定性】
最初に変化なしとした理由は補強パーツにより元々が素晴らしく良かったからでしたが路面の変化にボディが無駄に追従しなくなったことで更に向上しました。

【初期操舵対応】も補強パーツにより元々反応良かったです。クイックレーンチェンジなどをしたときの反応に大きな変化はなかったですが
クイックレーンチェンジで移動しすぐに元の車線に戻る動作をしたりしてみると捻れの収まりの早さからか驚くほど良くなりました。
【操舵リニア感】【ロール感】も同じくです。

【前後バランス】に関しては正直分かりません
でした。


【室内音】は間違いなく静かになってます。
エアコンを付けたとき風速音が大きく感じて驚きましたがそれはコンプレッサー音とエンジン音が減少した為だとすぐ気づきました。

過剰にデッドニングしているマイオデでしたが更に静かになったのは驚きです。
ずっと三列目の同じ位置にケースに入れたトルクレンチを置いてるのですが そのトルクレンチの中のソケットがカチカチ言う音が聞こえるようになりました。

【タイヤノイズ】も変化あったような気がします。タイヤハウスないで小石を巻き上げる音が大きく聞こえるようになりました。

問題は【室内振動】です。
基本的にはボディの振動や歪みが減ったことで静かになっているのですがサスペンションが良くなった分けではないので路面からの振動は普通に発生します。

路面が悪路でないときは向上ですが
路面がガタガタガタと悪路となったときは内装だけが「ギシ、ギシ」と鳴ります。
ワンランク上になるのはボディだけで内装はダンパー効果から置いてきぼりになったようなイメージです。

これは補強パーツ(おそらくタワーバー)が悪さをしてる気がしますがもしかはダンパー効果で悪路を意識しなくくなって無意識に運転が荒くなったからかも?


車の上下揺れに合わせて人も揺れる【ふわつき】は向上。

ただ上下上下上下という揺れが減ったことで本来「来る」と思ってる揺れがなくなり妙な違和感が(笑) 振動の代わりにお尻を1回だけ浮かせられる感じ←慣れが必用かも。

車の細かな振動で頭を揺られるような【ヒョコつき】はほぼ感じません。

【ブルブル】【ごつびり】は極端な悪路になったとき無理が出てきます。
おそらくこれも補強パーツが悪さをしてる気がする。

【継ぎ目】【フラット感】は両方とも格段に向上しました。イチ、ニィ、サンで収まってた揺れがイチでほぼ終わりニィが来るかな・・と思うともう真っ直ぐ進んでます。

総合的には室内で感じれる高級感というのはそれ程でも(おそらく補強パーツのせい)でしたが不要な操舵修正がなくなったことで走行性能は格段に良くなり運転が上手くなった?と錯覚します。

あと少しだけステアリングは重くなったかも

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントフェンダーエンクロージャーの遮音

難易度:

JIYAO シーケンシャルミラー取付

難易度: ★★★

テールランプ上部塗装やり直し

難易度:

BOSCHのワイパー交換

難易度:

ブレーキ前灯化キット取り付け

難易度:

助手席電動化⑤

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2022年12月25日 13:08
リア左か。。。

ワイヤールートを極端に変えるとワイヤーにテンション掛かった(サイドブレーキが効いてる)状態になるなぁ。。。

とりあえずもう一回覗いてみるか☝
コメントへの返答
2022年12月25日 14:57
その場合ワイヤーを延ばすことで改善出来たりするのかな🤔

延ばせても調整はえげつなく微妙なんだろうけど
2022年12月26日 8:55
前期と中期って
フロントデザインこそ違うものの
そんなに変わりないと思ってたけど
まあまあ違うんやね(´・ω・`)

師匠に取られてないか
毎日覗いとかなあかんで( ̄∀ ̄*)
コメントへの返答
2022年12月26日 13:54
ほんまそう思うよな(´・ω・`)

後期専用しか出さんいうならまだわかるけど前期のステー作ればええだけのような

知らん間のジャッキアップは覚悟しとく
( ̄∀ ̄*)
2022年12月26日 19:49
期待していたとおり、評価を挙げて頂き、有難うございます!(^^)!

価格を見て、あと何年乗るかも考えて(一瞬ですが😅)躊躇していた所です。
ベースとなっている車体に大きな差(流石のチューンされている)はあれど、参考にさせて頂きますというか、その気になったのですが、明日からマイDは年末年始休みでした。。。。。
コメントへの返答
2022年12月26日 20:04
参考になれば幸いです!(^^)!

後付け補強はその悪いほうの個性をきっちり表面化させてくれますがそうでなければメーカーの謳い文句通りの性能を発揮しそうですね。

正直僕も『単なるダンパー』にこの価格と思ったのですが

『プロがエグイくらい緻密なセッティングをした単なるダンパー』だったようです!



2023年1月26日 21:40
こんばんは。
パーキングブレーキが電動になったのはセンシングを進化させる為に必要なことだったと聞いたことがあります。それがこのような差に繋がるとは驚きです。
逆に言うと、フロントは前期型でも取り付けできそうですので、後ろの解決法が見つかればやってみたいですね。
コメントへの返答
2023年1月26日 22:33
こんばんは(^^)

ステップワゴンや他の車両の取り付け位置を見てみるとあの位置でなくてもセッティングを変えることで効果を得れたように思うんですが 何故マイナーチェンジで変更になった部分を意識しなかったのか🤔

解決方法が見つかると良いですね🤗
2023年11月17日 16:52
すいません、気になったのでコメントさせてください。
ディーラーさんでパフォーマンスダンパーを0G状態で取付されているようですが、間違えて作業されているかもしれません。
手順書にはおそらく1G(4輪が接地した状態)取付で記載されているはずです。
0Gでの取付では真逆の効果(硬め)になる可能性があります。
意図的に0Gでの取付なのでしたら、気になさらないでくださいませ。
コメントへの返答
2023年11月17日 19:55
こんばんは!ご指摘ありがとうございます!
結論から申し上げますと私の書き間違いです。
m(__)m

マニュアルは私も手元に持っており作業も確認しております。

先に投稿した違うSNSでの投稿を短くする都合で何度もコピペや編集した経過で
「1G仮締め」からの「本締め」の部分の説明を省き間違った文言になっておりました。

訂正いたしましたお気遣い感謝いたします。
2023年11月17日 22:27
そうだったのですね!安心しました。
コメントへの返答
2023年11月18日 22:17
いい加減な投稿してしまいご心配おかけしました
^^;

そしてありがとうございました。

プロフィール

「@Klooseさん 美味しそうですね~カルボナーラ風?」
何シテル?   04/25 14:00
ブラックサンダーショコラです(愛犬チワワの名前です) 今から25年前 給料の半分を32Zに貢ぎ 同じところばかりグルグル走り回ってた頃 いつも帰り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアブレーキディスク、パット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 17:11:45
石川県災害ボランティアへの参加準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 14:16:36
RC.Style-All meeting 2023 安曇野オフ 準備編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 14:13:48

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド ショコラ号 (ホンダ オデッセイハイブリッド)
愛車ニックネームは愛犬チワワの名前です。 ご近所受けのいいようノーマル純正フォルムを維持 ...
ホンダ N-BOX 神様仏様エヌボ様 (ホンダ N-BOX)
我が家の2台目サブカー。軽自動車の便利さを思い知らされたアルトハイブリッドを長女に渡して ...
日産 フェアレディZ 愛しのマイフェアレディ (日産 フェアレディZ)
平成3年 20才で購入 バブル景気の車です。 給料の大半をこいつに突っ込みました。 オ ...
トヨタ カローラレビン 不死身のレビン君 (トヨタ カローラレビン)
ひとつ年下だった妻の高校の卒業式にはこの車で迎えに行きました。 免許取り立て人生初マイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation