• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベルリナミラのブログ一覧

2022年12月22日 イイね!

ロードスターってどうして入門者向きなの?

不思議でしょうがない。

だれもかれもがマツダ(ユーノス)ロードスターをスポーツドライビング(特にFR車)の入門車として名を挙げる。

非力で扱いきれるパワーとFRらしい自然な挙動とか。

たしかに、カタログ数値などデタラメで有名なマツダ製1600ccエンジンは非力なのだろうけど、非力って何ぞやである。
仮に90馬力出ていれば良いほうだとしても、90馬力だ。
90馬力って非力なのか?どうなのだ?
いやいや、馬が90頭もいたら地響きモノだ(笑)。


個人的にいつも思うのだが、人の思い込みの力というのはプラスにもマイナスにも大きく作用する。

例えば、僕が普段仕事で乗っているダイナ4WDの1.25t積は車両重量で1.8tほどあるのだけれど、運転していて「軽い」と感じる。
ミラバンの2.5倍の重量だけれどだ。
どうして軽いと感じるのかと言われても「トラック」というものは「重い」という先入観があって運転するせいだとしか言いようがない。
まあ馬力も2.5倍ほどあるし、1KD型3リッターディーゼルターボのトルク感もあって、乗ってみないとわからないなぜかヒラヒラ感を持った小型トラックだ。ブレーキだって排気ブレーキがないからきっちりブレーキで定量(+安全率)積の時に止まれる制動力があるので、空荷状態でのブレーキはかなり効く(リアが軽いことを忘れないようにしなきゃならんけど)というのも影響しているのかな。

実は、乗って楽しいのだ、ダイナ(7代目)1KDエンジンの5MT+4WD。

ダイナは140馬力ほど。そう、ミラバンどころかロードスターより馬力が大きいし、フルタイム4WDとはいえFRベースなので挙動としてはFRに近い。
強いてスポーツドライビングに不足する点を言うなら、左足ブレーキを使うにはステアリングラックが邪魔で踏み替えが厳しい足元だというくらいか。

だから、ダイナだって十分に入門車の素質はあると思うのだ。
ミラバンだってそうだけど、「入門車」というものは性能的な話だけでは「入門車」には選んでもらえないのじゃないのだろうか?

やはり、スポーツドライビング入門であるから、「カッコいいこと」これは外せないのだと思う。

そう考えると、ロードスターは「扱いやすい性能」で入門車に選ばれているのではなく、そのスタイリングが最も重要なのだと思う。

ちなみに、よく見かけるのだが、「非力」なはずの車でセンターラインを割る運転の方がいるので、非力ならセンターラインを割るパワーはないと思うので、センターラインを割る運転の車は非力認定はしていないのです(つまりミラバンもね)。
Posted at 2022/12/22 11:41:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「せっかく先頭になれたと思ったら。 http://cvw.jp/b/3049725/48498769/
何シテル?   06/21 19:32
ベルリナミラです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    12 3
45678 9 10
1112 1314151617
18 1920 21 222324
252627 28 293031

リンク・クリップ

2021年中部ダートトライアル選手権開幕戦走ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/03 15:32:15
クラゴン部屋 変態ノーハンド定常円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/21 18:27:21

愛車一覧

アルファロメオ 1750/2000 アルファロメオ 1750/2000
アルファロメオ 1750/2000に乗っています。 が、オーバーホールに行ったままもうま ...
ダイハツ ミラバン ミラバン3 (ダイハツ ミラバン)
3台目のミラバン!オプションのマッドガード付きでちょっぴりおしゃれさん! 2度あることは ...
ダイハツ ミラバン ミラバン2 (ダイハツ ミラバン)
まさか続けてL275Vにすることになるなんて。 でも、3ドアで5MTで、とにかく軽くて、 ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
軽さが性能というのはこいつのこと !
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation