• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベルリナミラのブログ一覧

2020年07月30日 イイね!

初心者向け応用初心技術???

これから書くことはあくまでも個人の見解ですし、僕の勝手な言い分ですし、趣味趣向は個人の全くの自由であるということを僕は非常に大切にしているということはご理解ください。


クルマに限らずよくあることだと思うのですが、基礎をすっ飛ばして、いきなり応用から始めてしまう。


今日、ネット記事でPVCドリフトについて書かれたものがありました。
初心者向けドリフトのように書かれています。

僕は言いたい。

どんなふうに車で遊ぼうが構わないけれど、まずは車本来の基本的挙動をその車の通常の状態できちんと自分の思うように操作できるようになってからにしましょうよ。

お尻が滑って楽しい~~~~、カウンタステア~~~、かっこいい~~~~。
いいんですけど。

軽の限界の低さって、純正状態で相当低いですよ。
それを体現できないのにPVCでさらにさらに限界落として。。。。

上級者が狭いところでも音もさほど気にせず練習するためならこういうのもありかなとは思うけれど、初心者がこれで練習とか、遊ぶとか、なんだかねぇ。。。

でも、まあ、楽しんでる人に、それよりまえにすることあるでしょっては言えないし、そういうわけで、ぼやいてみました。

楽しいってことは上達するにはとっても大事なことだから、それ自体を否定はするつもりないし。


周囲の確認は良いか!
周囲の確認よし!
それではみなさん、ご安全に!
Posted at 2020/07/30 11:46:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月29日 イイね!

やっぱり、そうじゃないか!!!取り締まりにノルマがないなんて嘘だ!

ネット上の記事ではありますが、いくつか合わせて読むと、やっぱり自粛期間中の交通量に対して取り締まり量が少なくなっていなかったことがわかる。

ナビタイム、緊急事態宣言による交通量および目的地検索の変化を分析し発表

国交省、緊急事態宣言発令後の高速道路の交通量増減を発表。週末は前年の半分以下

交通量7割減 ゴールデンウィーク期間中の高速道路

外出自粛期間中は46.6%が「運転量が減った」、専業主婦(主夫)は58.8%



この日経の記事
交通事故2割減 1~6月、外出自粛影響か
に書かれている数字で重要なのが、
「道路交通法違反の取り締まりは、2.5%減の約280万件。」
交通量が大幅に減少しているのに、検挙数がたったの2.5%しか減っていないということ。これは同じ頻度で取り締まりを行っているにしてはおかしいと思う。
Posted at 2020/07/29 17:48:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月27日 イイね!

ブレーキングと大きなロールについてどノーマルミラバンで思うこと。

4連休、いかがでしたか?
まだまだコロナの影響もありますし、天気も良くなかったしで、これと言って特になしという方も実は多かったりして?


ちらりと晴れ間があったりもしたけど、基本的にぬれた路面ばかりを走っていたわけですが、そんな時は走行ラインをミラー越しにチェックして、思った通りのラインをトレースしてるか確認したりして楽しんでいます。

ノーマルミラバンの細い145幅の2分山タイヤでは少し多めにステアリングを切るだけで、一気にグリップを失ってどアンダーになります。
なので、進入はわざと大きく(でもゆっくりと)回り込みながらブレーキでお尻が外へ膨らんでいく状態にして、鼻先がイン側へグイっと入って行ってしまいそうになったところからはアクセルを踏み増してアンダーにして出口を迎えます。
アンダーは印象として曲がっていかない状態ですが、雨の日に限っては、アクセルオンでアンダーにしながら曲がっていけるFFはコントロールしやすくていいですね。

ブレーキングをどこまでするのかって話題はよくあります。
僕は、どノーマルミラバンに関して言えば、頭の向きが変わるまでという感じでしょうか。
もちろん直線状態で進入速度としては落とせているんですが、どノーマルミラバンは前後左右、どこへ向かっても車が簡単に大きく傾くので、直線状態でブレーキを終わらせてしまうと、前荷重が無くなってしまうのです。

ブレーキを残すという表現をよく目にしますが、僕の場合は傾きを残すというほうがしっくりきます。
誰か一度、僕のミラバンに雨の日に乗れば、本当に、雨の日にまっすぐブレーキして、減速したらブレーキ離して、ステアリング切ってというように一つ一つを分けて動作を行うと、時速50Kmでもまったく曲がれないことがわかると思います。
いや、ちゃんと溝のあるタイヤならもうちょっとましなんですけど(笑)。

だがしかし、曲がりすぎるのと曲がっていかないっていうのは、おそらく、曲がらないほうが怖くないんじゃないかと思うんです。
だから、曲がらないなりに、曲がってくれない状態を見越しておけば、怖くなく曲がっていかない状態で曲がっていける。

そう思うと、舵角一定でアクセルオンでアンダーにして狙ったラインに乗せられるのは曲がらないけど怖くないんですよね。
これは、ドライでも基本的に同じなので、どノーマルミラバン。

つまり、どノーマルミラバンでは、いかにして狙うラインをアンダーでおいしいラインにできるかなのです、加速も減速もしない旋回状態を続けること(でもアクセルONでコントロール)。
これが身につくと、どんなにロール量が大きい車でも、意識せず旋回中にロール量(旋回G)に変化が無い状態で走れるのでロールの大きさからくる怖さが無くなりますよ。

言ってみれば心のサスペンションチューンですな。
Posted at 2020/07/27 14:31:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月19日 イイね!

ラインは大切だが、LINEは使わぬので。。。。。

梅雨の合間のってお天気で朝からまずは一登り。
昨晩まで降ってたからトンネルはびしょびしょ。
下ってくるハコスカとすれ違う。
お山についたらISFさんがいた。
暫く話してるうちに2輪ばかり集まってきた。
四輪組は別のとこへ行ったのかしら?

オイル交換をしに一旦下ってたら34スカイラインクーペとすれ違う。オイルが新しくなったとこで再登頂。
こないだのFK2タイプRさんがいたのでチョロっと話す。
その後でまた下ってたらバキンさんが登ってきたのでUターン。
エリーゼ、楽しそうだなー。

バキンさんと話してたら雨が降ってきたので下る。
土手を走ってらYKさんとすれ違う。

なんだか色んな車に会ったね(笑)

走行ラインは大切にする僕ですが、皆さんの連絡手段のLINEは封印アプリなのです。
Posted at 2020/07/19 18:24:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月16日 イイね!

これで記事と言えるなら誰でも自動車ライターになれるわい!

すごいよ、もうこれはすごい記事だよ。
すごすぎて目が点になってしまうよ。

記事

ネットで毎日のように中古車検索している僕なら、間違いなく記者になれるって確信したよ。
これで記事って言えるのか~~~。
ネットだからってこんなに内容の無いもので記事って言っていいのか?
こんなのせいぜいFacebookなどのSNSに投稿する個人ブログでしょ。
よくもまあこれが記事だといえるもんですなぁ。
恥ずかしくないのかしら。。。。。
Posted at 2020/07/16 16:39:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こんな情勢だから行ってきた。 http://cvw.jp/b/3049725/48479376/
何シテル?   06/10 19:12
ベルリナミラです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   123 4
56 7 891011
12131415 161718
19202122232425
26 2728 29 3031 

リンク・クリップ

2021年中部ダートトライアル選手権開幕戦走ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/03 15:32:15
クラゴン部屋 変態ノーハンド定常円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/21 18:27:21

愛車一覧

アルファロメオ 1750/2000 アルファロメオ 1750/2000
アルファロメオ 1750/2000に乗っています。 が、オーバーホールに行ったままもうま ...
ダイハツ ミラバン ミラバン3 (ダイハツ ミラバン)
3台目のミラバン!オプションのマッドガード付きでちょっぴりおしゃれさん! 2度あることは ...
ダイハツ ミラバン ミラバン2 (ダイハツ ミラバン)
まさか続けてL275Vにすることになるなんて。 でも、3ドアで5MTで、とにかく軽くて、 ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
軽さが性能というのはこいつのこと !
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation