• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベルリナミラのブログ一覧

2020年07月08日 イイね!

いくら著名人だからといってさ。。。。

本日もネット記事拾い読み。

有名な自動車評論家さんの記事

まあ、総じて一般論というか。
こんな著名な自動車評論家さんの記事にかみついたらミラバンごと燃やされそうですね、どうしよう~~~。

でも、こんな著名な方が「新興国タイヤのトラブル発生率についての数字は無く、おそらく調査していないためなんでしょう。」という数字的根拠が示せないよと自分で書いて、タイヤについて論じているというのが、国産至上主義とまではいわないけど、どうせ自動車評論家なんてスポンサー迎合なんだよねって思っちゃうわけです。

評論家なら数字的根拠もないことを記事にするなんて、言ってみれば風評被害助長と同じですよ。

いえね、別に新興国タイヤが良いよ!とか、国産がダメ!って言ってるわけじゃなくて、こういう印象操作ってダメでしょ?って言いたいんですよ。
だって、国産新品タイヤでも付け替えたその日にタイヤのサイドウォールにコブができちゃってクレーム交換したことあったよ。そんなの稀中の稀なことでしょ?って思うかもしれないけど、僕だってそう思うけど、その確率や頻度を数字で言えないのは同じじゃん。
そういうことをね、著名な自動車評論家さんがしてるのがね、正直、イラっとするよね。

あー、ミラバンごと消されるな。。。。
長いものには巻かれておいたほうがいいですよ、皆さん。
Posted at 2020/07/08 11:57:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月07日 イイね!

WRXってややこしいなぁ、もう!

本日もネットニュースからの拾い読み。

GD型インプレッサWRX

この記事開くと真っ先にボンネットにダクトがないプレーンなセダンインプレッサ。

僕は詳しくないので、WRXはターボだと思い込んでいたから、あれれ、ターボなしなんだからSRXとかいうグレードの写真??
ところが、文章やエンジンルームの写真は明らかにターボ。
後姿の写真にはWRXのエンブレムがついてる。
そして、最初のフロント部も後ろ姿の写真も同じナンバー、つまり同じ車両。
んんんんん?もうちんぷんかんぷんである。
しょうがない、調べちゃった。

そしたら、この型ではターボもNAもどっちもWRXなんですな。
だから最初のフロント写真と後ろ姿写真はNAのWRX。
だけど、記事本文やエンジンルーム写真と走行写真はターボモデル。

こういうややこしいことはやめておくれよ、記事を掲載するときに本文と写真の整合性チェックぐらいしてほしいもんです。どうも最近の車がらみのウェブ記事を読んでいると文章屋としてのプライドが感じられないっすな。なんか無理やり時間に間に合わせてテキトーに記事を書いている感がプンプンします。
Posted at 2020/07/07 14:57:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月05日 イイね!

期待してたのに、あっけない。。。

先週の国道157の温見峠のお隣の峠国道、R417へ行ってきました。
朝の5時出発です。
まずは国道8号線をひたすら福井へ向かいます。
高岡から福井までで3時間ほどかかりましたね。ゆっくりペースですんで。

そこからは国道番号的には走りなれた国道158へ入ります。この道が九頭竜、白鳥、高山、平湯、松本まで続いてて、白鳥~荘川間ではお山の道国道156と合体しちゃうんですからね、なんだか変な感じです。

で、R158を美山まで行き、県道2号を経由して国道476を池田町まで進みます。



いよいよ国道417に入ります。
この辺りはすでに走ったことがあるので迷うことなくスムーズに進みます。
片側一車線のちゃんとした道をずんずんと進んでいると、


国道417の峠越え区間は実は国道ではなく「林道冠山線」なのです。もちろん冬期閉鎖の道だし、天気やがけ崩れなどで通行止めになっていることが多いらしいのだけど、今日は全線開通との看板。

よーし、すすむぞう!


2Kmほど先でいよいよ対面通行ができないいわゆる林道区間に突入しました。

くねくねくねくね。

こういう道では、落石やガードレールがないから落ちたらどうしようとかそういうことを心配をする方がいますが、一番怖いのは先が見えないのに平気で真ん中をズンズン走ってくる車です。自分以外の車が走ってこないと勝手に思い込んでいる車が一番怖いのです。今日も2台ほどそういう車に出くわしました。こういう道ではライト点灯とせめて先の見えないカーブはきちんと減速してほしいものです。


そんなこんなで峠の頂上に到着。
標高が上がったら雲の中になったらしく景色が全く見えない、ざんねん!


下りきって徳山ダム沿いの道へ出たところに久々にオニギリ発見。
この先はトンネルが何個も続く、とても立派な国道です(笑)


そんなトンネルをいくつも走り抜けていたら、途中にこんな看板が。
中心線?こんなの初めて見ました。

で、徳山ダムにある公園で朝食タイム。


さてこの先はあてずっぽう旅です。

R417を道なりに進んで、途中で国道303に合流しました。
そのまま岐阜方面へ向かいつつ、県道40というのにまがってみました。
谷汲というところを抜けて、気が付いたらR157を走っています。
あれ?R157??
マップなど見ずにあてずっぽう旅なので、気にせず岐阜方面へ進みます。
さらに適当に県道78へ。
なんとなく山県と書いてある方へ向かってみる。
しばらく走ると今度は「根尾」方面が出てきたのでそちらに向かう。
この根尾という地名は徳山ダムの上流でR417とR157を繋ぐ県道の看板に書いてあった地名だった。ひたすら進むと、R157に戻りました。
今地図を確認したらめっちゃ遠回りしていたようです。
R157を福井県側へ向かい、先日走ったR418に入りました。
ここからはもう走った道なので、ずんずん。
とちゅうで国道256に。
そこからさらに県道81へそれて、板取川沿いを走って国道156。
郡上八幡からせせらぎ街道へそれて高山、そこからまた国道158で荘川へ行き、国道156で帰宅しました。

約550Km/12時間の旅でした。
Posted at 2020/07/05 18:47:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月04日 イイね!

2700万が高いのか安いのか。。。

今日のネットニュース拾い読みはこちら

アルファロメオGTAが2700万円

まあ、はっきり言って、ジュリア系のGTAなんて乗ったことないんでわからんのですけど、ノーマルでも僕の持ってるような2000ccモデルなら別に小排気量1.6か1.3のGTAよりトルクも下から太いし、乗り比べたわけじゃないけど聞くところによれば乗りやすいらしい。
そういうわけで、GTAはツインプラグ化とかそういう力にかかわる部分より、名前の通りに軽量化のためにお金を払うモデル。
マグネシウムパーツだったり、まあとにかく高価かつ希少パーツだらけらしいから、アルファを楽しみたいってだけなら別にGTAなんていりません。
それでも、やっぱり、憧れてしまうものなんでしょうねぇ。

でもねぇ、どうせ1.6や1.3でレーシーなクルマだったら、やっぱりゴルディーニやA110とか、FFだったらフルビアHFが欲しいんですよ、いえ、どれも欲しいですわ。
でも、2700万円あるなら、ひとまず、預けっぱなしの2000ベルリナをがつっとサクッと追加整備してもらって。。。。。。。

G じーさんになっても
T 止められない
A 遊び心
Posted at 2020/07/04 16:34:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こんな情勢だから行ってきた。 http://cvw.jp/b/3049725/48479376/
何シテル?   06/10 19:12
ベルリナミラです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   123 4
56 7 891011
12131415 161718
19202122232425
26 2728 29 3031 

リンク・クリップ

2021年中部ダートトライアル選手権開幕戦走ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/03 15:32:15
クラゴン部屋 変態ノーハンド定常円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/21 18:27:21

愛車一覧

アルファロメオ 1750/2000 アルファロメオ 1750/2000
アルファロメオ 1750/2000に乗っています。 が、オーバーホールに行ったままもうま ...
ダイハツ ミラバン ミラバン3 (ダイハツ ミラバン)
3台目のミラバン!オプションのマッドガード付きでちょっぴりおしゃれさん! 2度あることは ...
ダイハツ ミラバン ミラバン2 (ダイハツ ミラバン)
まさか続けてL275Vにすることになるなんて。 でも、3ドアで5MTで、とにかく軽くて、 ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
軽さが性能というのはこいつのこと !
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation