• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベルリナミラのブログ一覧

2023年10月10日 イイね!

新しい仲間。

そうそう、あたらしくお仲間を増やしたのです。




旧ソ連製のraketa/paketaの80年代の腕時計。
搭載キャリバーは19石の2628Hなので、当時のraketaとしては定番中の定番キャリバー。このデザインのものはあまり出回らなかったのか、旧ソ連製の腕時計のごく一般的なキャリバー搭載モデルとしては、現在は売り物が出ると比較的高めの価格設定がされるようで、3万以下で取引されていることは少ない気がしますが、今回はだいぶ安く即決価格が出ていたのですぐさまポチリました。

何とも言えないデザインが好きなんですねぇ、これ。
Posted at 2023/10/10 12:02:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月04日 イイね!

マルチタスク・マルチロールは高性能。

1種類の仕事ではなく、数種類をこなし、別の人とオーバーラップすることでお互いを補完する働き方だったり、制空戦闘から精密爆撃までこなすマルチロール戦闘機が当たり前になってきている現代だが、これはそれぞれに高いスキルがあることが前提になる。

ではタイヤはどうだろう。

タイヤに求められる仕事は、曲がる、止まる、加速するだ。

その仕事を高いレベルでこなすのが高性能タイヤなわけだ。


いかに高性能マルチロール戦闘機であっても、制空戦闘をするのに「爆撃装備」で挑まないし、「精密爆撃」をするのに対空ミサイル装備で出撃はしないだろう。

それはタイヤにしてみても同じ。
3つの仕事を最大限こなすにはそれぞれ必要な操作がある。

曲がるには横グリップが最大限発揮できるように、
止まるには制動力を最大限発揮できるように、
加速するには無駄なく路面にトルクを伝えるようにだ。

フェイントモーションを使うということは、この3つの仕事を同時に行おうとすることであって、結果的に妥協の操作であるというのが僕の考え方。
大きなフェイントモーションはできる限り使わないのはフェイントモーションという操作が「限界以下」での操作であるからだ。
フェイントの時点で限界を超えてしまってはフェイントを使う意味が無い。

フェイントモーションというと、荷重移動のためのステアリング操作の範疇を越えてしまっているように見える人が多いのはフェイントモーションが妥協の操作であって、できる限り小さく短くすませる意識が見えてこないせいじゃないだろうか。
Posted at 2023/10/04 16:55:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月02日 イイね!

思い込み運転にご注意を。

荷重移動だったり、ライン取りだったり、車を運転するにあたり、意識的に操作すべき事柄は多いと思うが、その意識的というのが逆効果になってしまっている人を見かけることがある。

先日、お山でのことなんだけど、お山の道自体は知っている運転で、荷重移動を意識してコーナー手前でフェイントモーションを使う方がいた。
左側白線外側まで寄せることが出来ているので、車幅感覚は問題なさそう。

ただ、大切なのは、アウト一杯を使うことではなく、ラインを描くとアウト一杯まで行ったという経過だ。

この方の運転は、フェイントをアウト一杯使ってすることが荷重移動になってしまっていた。荷重が移動していく過程を意識していない方にありがちな操作だと思う。
コーナー入口まで道路と平行な直線で進み、大きなフェイントでイン側へ荷重を載せるんだけど、
こういう操作だと、直線ブレーキを荷重の横移動に使えないし、アウト一杯にいる時間が長くなってしまうことになって荷重移動中にゴミを拾ったりするリスク時間が長い。

コーナー外側へ向かって道路を斜めにまっすぐ走ってきて直線ブレーキをかければ車は外側に行こうとしたままなので、ちょっとステアリングを外へ切るだけでイン側へ大きく荷重を載せることが出来る。操作も最低限で済むし、アウト一杯にいる時間も短いし、視線の移動も楽だ。

そもそもフェイントなんて使いたくないのだ。


足回りが良く剛性が高ければ高いほど、フェイントに使う時間は短くできるのだから、道路と平行に走って大きなフェイントを使うのは非効率だと思う。

もちろん大きなフェイントも必要な場合もあるのだが、常にそういう動きになることは無いので、各コーナーで大きなフェイントを使う人をみると「フェイントを使う=荷重移動できてる」になっちゃってるな~と思うのである。
Posted at 2023/10/02 17:25:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月01日 イイね!

またまた最高燃費更新!

お天気が良くないのに、やっぱり休日は朝早く目が覚める。

ということでちょっと遠乗りドライブ(とは言ってもオラが庭の範囲だけど)。

高山まで時計回りでぐるりと。
国道41は使わず国道360で飛騨古川へ行き国道158で高山から荘川、国道156で戻る。

時間も時間だし、お天気も悪いおかげで車が少ないのでほぼ定速巡航だ。




ミラバンの燃料計がなかなか減らないのはいつもの事だが、一周してガソリンスタンドに入った時がこの状態。

540Km以上走ってるのに目盛が半分切ってないのだ。

いつも口まで目一杯給油するので、一目盛目が消えたのが250Kmを越えてから。なので目盛が減り始めると早いのは早いが、スズキの車からしたら信じられない遅さだと思う。

で、給油したところ、
16.46Lでした。

ということは33Km/Lを越えました!
これまでの最高燃費です。
9万キロを越えた個体ですが関係ないですね。

タイヤの外形が大きくなってるのが燃費には好影響なのだと思います。外形が大きいので積算距離は少なく表示されるはずなので、それでも最高燃費叩き出すってことはタイヤは細く外形は大きくが燃費にいい証拠ですね。
ハイオクなのも影響あるかな?



Posted at 2023/10/01 11:49:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こんな情勢だから行ってきた。 http://cvw.jp/b/3049725/48479376/
何シテル?   06/10 19:12
ベルリナミラです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1 23 4567
89 10111213 14
1516 17 181920 21
22232425262728
29 30 31    

リンク・クリップ

2021年中部ダートトライアル選手権開幕戦走ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/03 15:32:15
クラゴン部屋 変態ノーハンド定常円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/21 18:27:21

愛車一覧

アルファロメオ 1750/2000 アルファロメオ 1750/2000
アルファロメオ 1750/2000に乗っています。 が、オーバーホールに行ったままもうま ...
ダイハツ ミラバン ミラバン3 (ダイハツ ミラバン)
3台目のミラバン!オプションのマッドガード付きでちょっぴりおしゃれさん! 2度あることは ...
ダイハツ ミラバン ミラバン2 (ダイハツ ミラバン)
まさか続けてL275Vにすることになるなんて。 でも、3ドアで5MTで、とにかく軽くて、 ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
軽さが性能というのはこいつのこと !
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation