朝の3時に出発。
雪というよりはみぞれっぽいものがポツポツするなかを国道8号線で福井を目指します。
小矢部を過ぎ倶利伽羅を抜け金沢も抜けて、ずんずん進みます。
早朝も早朝なのですが、信号のタイミングが合わなくてけっこうな回数止まらされます。昔はよく制限速度で走ってると信号に引っかからないなんて言いましたが、嘘っぱちです。
わざとずらしてあって制限速度だと引っかかるんです。
車も少ないしゆっくり発進して50Kmくらいで走ればいいのだろうけど。。。
まあ信号が多いのは金沢くらいだし、基本バイパスだから都会に比べれば大したことありまへん。気にせず制限速度でひっかかりつつ進みました。
福井から国道158を大野・勝山方面へ進み、途中で県道2号線へ。
池田町からはいよいよ元酷道の国道417へ。
数年前に走りに来たときはまだ「酷道」しかなかったんですよね、峠越え部分。峠越え部分は国道ではなく林道で峠越えはできるけど分断国道でした。
それが昨年、ついにトンネルが全通し国道417として開通したんです。
ニュースで見て行かねば!と思っていたところ、義父がその開通を記念して作られた観光パンフレットを持って帰ったものを日曜日に見つけまして、まさかの先を越された模様。。。。う~~~む、やりおる。いつの間に行ったんだよ。。。
それで僕も急遽行くことにしたわけです(どんな理由や。。。)
県道2号線に入って池田に向かい始めたところから「みぞれ状の大粒の雪」が降り始めていて、国道417に入った時点で路面の積雪が10㎝超えたくらいになっていて、道路わきには旧酷道時代の冬期通行止めの案内板が残ったままなので、もしや国道もそのまま冬期閉鎖なのか????と不安になりつつ、水分のめちゃくちゃ多いズルズル雪の坂道をクネクネと登っていきました。
途中で除雪作業車が現れ、坂の上のほうから除雪を進めてきていて、除雪作業車とすれ違ったあとは綺麗な除雪路面になりました。それでも、水分の多い新雪が表面にのっているのでツルツルします。除雪の様子から冬期閉鎖はしないんだとわかりホッとしました。
そりゃせっかく立派なトンネルでバイパスさせたのに冬期閉鎖にしてちゃもったいないよね(笑)。
そしてたどり着きました。
峠越え部分のトンネル延長は4834mだそうです。
トンネルを抜けた先でまた除雪車チームに遭遇。こちらは下から上に除雪を進めてきているようで登り側だけが作業済みで、僕の下り側はまだ除雪されてませんでした。
しかたなくおなかを雪にコツコツ当てながら下ります。
標高が低くなってきたらおなかをすることは無くなりました。
なにしろズルズルの積雪なので車線守って走ると急なカーブではサイドブレーキが必須でしたが、それはそれで楽しいのでよし。FFはこういう時は楽ですね。
リアに駆動がないからクラッチ切る必要ないし、サイドで頭振り込んだらアクセルオンでアンダーにして抜ければいいので駆動切れの心配がないですもんねぇ。これがFRじゃ立ち上がりでアクセルオンしようとしたらかなり手前からアクション入れていかなきゃならんですもんね。
しかし、ああいう状況を楽しむ人はいいけど、普通の人にはあの積雪状態は酷道だよ(笑)。
下りきって帰りは山県へ。山県から東海環状で美濃へ。
美濃で国道156に降りるつもりが通り過ぎてしまい次の富加関ICで降りて県道経由で国道156に。
あとはただひたすら国道156を帰ってきました。
福井県でお土産買おうと思ってたけど、通過時間が早すぎて岐阜県、それも白鳥で買ったんで、見慣れたものばかりなので、娘ちゃんが気に入りそうな見た目のお菓子をお土産にしたら、販売者は岐阜の業者でしたが製造所は長野の上田の会社でした(笑)。
昼の12時に帰着。
9時間の旅でした。
とりあえずお土産も喜んでもらったので良しとしよう。
ミラバン、だいぶ汚れちゃったので洗車機へ。
そうそう、写真撮り忘れたけど、ちょうどお山で10万キロに到達しました。
ミラバン、絶好調です。
Posted at 2024/02/12 19:25:53 | |
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