2024年06月30日
朝4時過ぎに起きて天気予報とライブカメラで路面チェック。
路面は乾いてそうだし、まあさほど天気も酷くならなそうだ。
エナジーセイバー4だったら濡れた路面でも国産スタンダードタイヤのドライグリップ8割程度で走れちゃうからこの程度のお天気なら気にならん。
走り出してからポツリポツリと雨粒が落ち始め、お山は完全に雨。
こんな天気じゃ誰もいないはず。
濡れた路面に残る走行ラインで思った位置にのせれてるか確認するのがこういう日のお決まり。
センターラインへゲンコツ一個開けられてたら合格なんだが。。。。
やはり指2〜3本まで寄せてしまっていて、これだとミラーがセンターライン上へまるっと出ちゃう。。。ゲンコツ1個でミラーがセンターラインの中心線のはずだから。
うーむ。
まだまだだなぁー。
途中でミラセダンとすれ違う。
あ、来てたんだ。しばらく進んで後ろからミラセダンが戻ってきた。
お山直前でS660とすれ違う。
そういや、このS660も雨でもいるかも(笑)。
結局、S660も戻ってきて、雨だってのに、3人であーでもないこーでもない話が始まる。しばらくしたらラパンSSでTさん到着。さすがに雨だとGR86は乗ってこないのね。
ターボがチンチンに熱くなったとこに雨水当たってるのかフロントグリルの隙間から湯気がモワモワ出てる。
熱い走りしてきたねーって笑ってたんだけど、どうも湯気の出方がおかしい。そばによって匂いを嗅ぐとクーラント臭。
あれ?リザーブタンクから溢れたやつがこぼれたかね?
ボンネット開けて覗いてみると、あれれ?なんか、だいぶクーラント溢れてない?
なんかボコボコ沸騰してる音まで聞こえてる。
こりゃ絶対クーラント減ってるよ。
とりあえず水を入れよう!
ラジエターキャップを外すが液面が見えない。
やっぱりだいぶ減ってるね。
ペットボトルに汲んだ水を注ぎ入れる。
1回、2回、3回、、、、、、あれ?
減ってるとしても入りすぎじゃない?
あ!
ラジエター下にボタボタと液体が落ちている。
入れるそばから抜けていた。
うわぁ、こりゃアカン。
こりゃ途中で給水しながらじゃないと絶対エンジン焼き付くぞ。
Tさん、ここに僕らいて降りたから気がついたけど、いなかったらすぐ帰ってたろうから下る途中でエンジン死んでるとこだ。
僕らいたのは不幸中の幸いだったねぇ。
やっぱしスズキは買わんわ(笑)。
Posted at 2024/06/30 21:25:43 | |
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2024年06月26日
こんなタイトルの記事があったので。
R32型GT-Rは8分20秒だが今やコンパクトカーでも7分38秒!? 現在のニュルのラップタイムってどのくらいなのよ!
コンパクトカーって書いてあるからGRヤリス?って思ったけど、読んでみたらBMW M2クーペで笑ってしまった。
まあ、GRヤリスも普通のヤリスに比べれば反則マシンですけどね。。。。
実際、どノーマルの軽で走ったらどれぐらいかかるんでしょうね?
むか~~し、グランツーリスモ4(懐かしい)でfiat500をフルチューンして走って遊んでました。。。。。地獄のように時間がかかる。
どノーマルのミラバンだったらニュルを走って「剛性不足」な状況になるのかな?
剛性不足になるほど速度が上がらんかもしれん。。。
ジャンピングスポットも難なくクリアしそう(笑)。
Posted at 2024/06/26 16:56:30 | |
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2024年06月24日
土曜日にタイヤを前後入れ替えてお山に向かった。
去年の10月に新品装着し、冬タイヤにするまで一か月程度履いて、冬が終わって戻したときに前後入れ替えて履いた。
そこから2か月して再度前後入れ替え。
まず、今回前後入れ替えようと思ったのは、フロントの横グリップが低下してきてるって感じ始めたから。
タイヤの残り溝的にはタイヤの肩部分こそリアに比べて目に見えて減っているけれど、基本的にかなりフラットに減ってる状態で、国産メーカーのスタンダードタイヤよりまだまだ上の感触ではある。
とはいえ、エナジーセーバー4としてはちょっと横に力が逃げやすくなってきちゃったなって感じる状態になっている。
というわけで、前後入れ替えたんだけど、ま~~~ビックリ。
これまで、国産で前後入れ替えるとフロントグリップ回復したなーって感じるだけで、リアの挙動は正直無視できる変化しかなかったけど、エナジーセーバー4は明らかに前後バランスが崩れちゃったのがわかる。車体が前と後ろで違う動きしうちゃう。
フロントグリップが戻る量とリアが逃げやすくなる量で単純にオーバー傾向になるだけならいいんだけど、ミラバンのさほど長くないホイールベースなのに、フロントとリアの時間差が効いちゃう感じ。
前後同じ状態でオーバーを作ると、頭を動かすことでリアが巻き込むっていう感じなのに、前後入れ替えた今の状態は、頭を振り込んでからその位置にリアが来て初めてリアが反応するみたいな違和感。
時間で言ったら、1秒もないはずだけど、なにしろ、そのほんの一瞬の違和感が気持ち悪い。
初めてエナジーセーバー4を装着して前後入れ替えた時はそんなこと気が付かなかったけど、エナジーセーバー4で2組目になって気が付いた。。。。
まだまだ感覚を磨く余地があるってことかな~~。
Posted at 2024/06/24 17:00:36 | |
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2024年06月23日
土曜日は晴れ。
日曜は雨だと予報されてるからお山にはいっぱい来るかな?と思いながら、先週出現したという白ミラバンが今週も現れることを期待しつつお山に向かう。
5時を過ぎてたらもうヘッドライトは全く必要ない明るさで、さすが1年で一番日の長い時期だなぁと思う。
お山は長いトンネル以外は全部ドライでこのあと来る人たちも嬉しがるに違いない。
お山に到着してすぐに元IS-Fのバリオスが到着。
レブが19000回転の250CCって2スト?って思っちゃうけど、4発の4スト何だよね。。。信じられない。常用回転が高くて疲れそう(笑)。
でも、車の時より全然楽しそうで、きっと合ってるんだな。
自分に合ったマシンが見つかると運転ってすごく楽しくなるよね。
そうこうしているとお山はすっかりいっぱいに。
隣県からの人たちもワイワイと。
さて、今日はタイヤを前後ローテーションするつもりなので一旦帰宅。
13インチでも重いよなぁ。
昔の軽は12インチの135だったから軽々ヒョイと持てたのにねぇ。L70ミラでも楽しかったけどなぁ。
ディーラーで半年点検したときに夏冬入れ替えしたんだけど、ナットの締込み、キツすぎん?
十字レンチでフヌヌヌ!って全力でやっても最初回らんかった。。。。
汗だくでローテーションを終わらせて、お山へ。
お山の最後の登りで毎週末2輪の4〜5台グループが往復練習してる。
真っ昼間に一応国道で、民家も割と近い、道の駅入口でUターンで、道端でライダースーツ着て走ってるとこ撮ってたり、メッチャ目立つ。。。。
練習したい気持ちはわかるけど。。。。
ただね、公道でテクニックの練習なんてするもんじゃないよ。
そりゃ僕も往復することもあるけど、せいぜい2往復程度だし距離も長い。
彼らは1分以内程度の区間を往復。ミニサーキットのつもり?
公道で身に付く程度の運転テクニックなんてサーキットでちゃんと集中してやれば1割以下の時間で身に付く。
公道で同じように身に付くのは集中力くらいのもの。
運転に対する神経の集中させかたは速度に関係ないから。
いろんな状況で連続的に集中を変化させるのを公道は練習するにはもってこいで、公道の変化の無い短い区間でヤッタトコロデその集中力分配の練習にはならないと思う。
楽しく仲間と走りたいのはわかるけどさ。
Posted at 2024/06/23 08:11:15 | |
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2024年06月21日
国道8号線の富山県内のとある陸橋への合流路。
朝、通勤時間の合流の仕方がひどすぎて、富山県のドライバーの民度の低さに呆れてしまう。
ファスナー合流しましょうよってのが世の流れになってきていると思いますが、まあ、渋滞時には多少はファスナーほど丁寧な合流はできないかもしれませんけど、この合流路では合流車線と本線がまだゼブラゾーンで仕切られている部分でほぼ直角と言ってもいいような形で合流していきます。
それも、連続してです。だからその先の合流部分に車がいないんです。
合流部分で本線車と合流車が車間を調整しつつ合流じゃないんですよ。
ナンバーにモザイクかけるの面倒だし、動画なんてそんな時に撮ってる余裕ないんで見せられませんが、ほんとに目を疑いたくなる合流の仕方です。
あんな馬鹿げた合流の仕方を毎朝してて恥ずかしくないんだろうか?
ああいうところに警察は立ってればいいのに。
ゼブラは進入禁止じゃないですけどね、何のためのゼブラかって話ですよ。
まあ、こういう状態が通常ってことは本線側も合流路でファスナーしようとしないドライバーだらけだからなんだと思うけど、まじ、ドライバー民度が低いな。
なさけなーーーい!
Posted at 2024/06/21 20:52:13 | |
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