• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベルリナミラのブログ一覧

2025年06月29日 イイね!

そんなに不思議そうに眺めないで(笑)

暑いね、暑いよ!

土日の朝イチはお山。
日曜は昼間にもあがった。

下りでS660が2台とAE86が1台の計3台の一群に追いつく。
珍しい組み合わせだな。
下り始めてすぐの片側交互通行でS660の2台だけ先に行ってしまった。やはりAE86は単独のようだ。

片側交互通行を抜けて段々とAE86のペースが上がる。
どれどれー。

見た感じ乗り慣れてはいるけど、ここを走り慣れない感じなのでミラバンちゃんの方が余裕がある。

譲る余裕がない状態で走っているのがわかるので、事故られないようにあまり突かずに優しめに圧をかける(笑)。

わかってくれたみたいで、次の片側交互通行信号で止まったら、前に出てと手で合図が出たのでありがとう合図して前に出る。


追いついて来れないでだんだん離れて行く。
お次の片側交互通行でS660にも追いついた。
こちらはAE86よりも遅いし、速めのドライブペース程度だったのでAE86も追いついた。

S660は脇道へ消えて、AE86とミラバンだけになる。
お山が終わって途中の交差点で横に並ぶ。

どうも~と軽く挨拶。
AE86の人も会釈してくれる。

信号待ちの間、ミラバンを不思議そうにチェックしている。
どんだけ見てもノーマルよー。
道を知ってるかどうかが一番の性能差だったのよ(笑)

というわけで、道を知ってるお山の皆様を相手にするとノーマルミラバンは離されてしまうんですよねー。このところは片側交互通行のおかげで仕切り直しされて追いつけるけど(笑)
Posted at 2025/06/29 19:26:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月28日 イイね!

む、むりーーーー!

初めてスズキのAGS車両を運転した。

エブリーバン。

最初は助手席で、職場の先輩の運転で体験。
先輩、運転下手なの?めっちゃギクシャクする。
これでずっと横は辛いわー。

途中で運転交代。

え、なにこれー、シフトアップ、気持ち悪いったらありゃしない!
特にローからセカンド。

うわー。

こりゃギクシャクするわ。

信号待ちで2速発進ボタンがあることに気がついた。
どれどれ。
お、2速発進にするとだいぶマシになる。
でも、やはりシフトアップは普通のATやCVTに劣る感じ。

+−を使って自分でシフトチェンジしてみるがイマイチ。
ダイレクト感が無いのよ。

こりゃ気持ち悪くて無理や。。。。。

AGSならAT免許でもいいから家族共用できてアリかなーって思ってたけどヤッパリ無しだ。
Posted at 2025/06/28 02:07:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月21日 イイね!

せっかく先頭になれたと思ったら。

どうでもいいけど、信号待ちで前に割り込むバイクさんよ、ミラバンが君らより遅いと思うのはしかたないとしても、割り込んだあとに前を塞ぐのは迷惑ですよ。。。。
長いことおそーい車に引っ張られて、信号待ちでやっと先頭になって気持ちよく走れると思ったら2台のバイクに前に割り込まれてずっと前を塞がれた。
ああいう奴らが多いから2輪は好かんのだ。
割り込んだならそのまま見えなくなるくらいのペースで消えてくれ。出来ないなら割り込むな!
フザケやがって!
マジでムカつくわ。
中途半端なペースで気色悪いねん!
そんなペースなら制限速度でイイやんけ!
アホか!
Posted at 2025/06/21 19:32:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月10日 イイね!

こんな情勢だから行ってきた。

小・中学生のときに読んだ伝記的な本で覚えてるのは、戦前に日本からロンドンまで飛んだ朝日新聞の神風号のパイロット、飯沼正明さんの本。ドライブで松本へ家族で行ったときに記念館(生家)を偶然発見、立ち寄る予定にはなかったんだけど、飛行機少年の僕には立ち寄らないなんて出来るわけがなく。
記念館で売ってた飯沼正明氏の自著、航空随想(1937年)の復刻版を買ってもらってロンドンまでの空の冒険にワクワクドキドキしました。リンドバーグの『翼よあれが巴里の灯だ』も大好きだし、サン・テグジュペリやメルモーズたちのアフリカや南米での郵便飛行にまつわる話も大好き。

伝記や自伝って偉大かどうかより、ワクワクドキドキできるかかな。
フォードのアイアコッカの自伝も読んだけど、マスタングがアイアコッカが生みの親だってくらいしか記憶に残ってないや。マスタングには、ワクワクしたからそこだけ覚えてるんだね(笑)。


そんな自伝や伝記で心に強く残ったのが杉原千畝さん。
どうして読んだのか覚えてない。
学校で読むように言われたわけでもないし。
読んで初めて杉原千畝さんのコトを知ったので、どうしてその本を手にしたのか全く覚えていない。

読んで驚いた。
『センポ』さんがあの時代に行ったこと。

シンドラーのリストが日本でも上映されたときに日本にも杉原千畝さんという人がいたことが取り上げられて知られるようになったけど、それがなければ一般の人は興味をもって知ろうとしなければ知らないままの人だったなと思ったのを覚えてる。


センポさんが発給したビザで救われたユダヤ人は6000人ほどいると言われている。

記念館では入館記念になる

が入館時に貰える。

今のイスラエルのコトを思うと複雑な気持ちになる。

人道主義、命のため。
あのとき救った命はユダヤ人だからとか関係なく救ったはず。



岐阜の八百津町にある杉原千畝記念館。

Posted at 2025/06/10 19:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月05日 イイね!

うっかりして三遠南信自動車道へ行ってきたんだ。

以前から酷道国道を何か所か走って、関連動画を見ていたものだから、


『「酷道」「点線国道」計画浮上40年…難所“青崩峠トンネル”工事終了 長野ー静岡が近くなる「40分が6分に短縮」』

このニュースの青崩トンネル貫通がなんとなく頭に残っていて、三遠南信自動車道って走ったことないなと思ってた。
山梨に住んでいた時、国道152を茅野から杖突峠を登って高遠までは行ったことがあって、いつかその先も行ってみたいな~~なんて思ったものです。

で、今回目指したのは、三遠南信自動車道の最北部分「飯喬道路」のうち開通している飯田山本ICから飯田上久堅ICまでと矢筈トンネルの自動車専用道路部分と国道152の改良部分の国道418分岐までの間。

青崩トンネルはまだ共用されていないし、その入り口にたどり着くだけでもとんでもない奥地のため今回は行かず。

富山県から国道41、国道360で飛騨古川、そこからまた国道41で下呂へ。下呂からは国道257、256と走って国道19(256)へ恵那山トンネルは通らず国道256で山越えして国道153へ。阿智村から県道64、下條村から国道151で阿南町へ。天竜川沿いの県道1に入り天龍村で国道418に入る。遠山で国道152(三遠南信自動車道用バイパス化改良区間)にたどり着く。

道中の景色が気持ちよかった。

いよいよ国道152に入ったのであとは矢筈トンネルを目指すのみ!

この分岐を国道152へ行くと林道併用区間を経由して茅野へ行くことができるけど、今は通行止めだと思う。

トンネルを抜けて県道251へ入ります。

ぐるぐる回っておりてきたら公衆トイレがあります。助かりました。
下から見上げるとなかなかの眺めでした。

県道251を下っていき飯田上久堅ICへ。そこから飯田山本ICまでは立派な自動車専用道路で中央道に直結してます。

飯田山本ICで国道153に降りて阿智村へ向かいそこからは行き走ってきた道を帰りました。




589.1Km走って18.84Lなので31.27Km/Lの平均燃費。
結構な峠をいくつも越えてアップダウンも細かなコーナーも多いルートでしたが、田舎道で信号が極端に少なくてストップ回数が少なかったことが幸いしたようで。
一応、「法定速度」もしくは自動車専用道路の制限速度での走行を心掛けて、後続車両にあまり迷惑かけない(一般道でも80Km以上出す人には迷惑だろうけど)速度を維持。いや、後続車もあんまりいなかったので、迷惑もかけようがなかった(笑)。

もう13万キロ以上走っているんですが、とことん素のミラバンがごく普通に丁寧な運転してあげるだけでまだ30Km/Lを越えてくるので感心しちゃいますね。
踏めば遊べる性能とこの燃費を両立してくれるミラバン、乗ったことないけど先代アルトバンのMTとどっちがいいんでしょうねぇ。

どっちも経験あるよって人に話聞いてみたいなぁ。
Posted at 2025/06/05 14:27:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「私、珍しいの? http://cvw.jp/b/3049725/48587085/
何シテル?   08/07 23:31
ベルリナミラです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 567
89 1011121314
151617181920 21
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

2021年中部ダートトライアル選手権開幕戦走ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/03 15:32:15
クラゴン部屋 変態ノーハンド定常円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/21 18:27:21

愛車一覧

アルファロメオ 1750/2000 アルファロメオ 1750/2000
アルファロメオ 1750/2000に乗っています。 が、オーバーホールに行ったままもうま ...
ダイハツ ミラバン ミラバン3 (ダイハツ ミラバン)
3台目のミラバン!オプションのマッドガード付きでちょっぴりおしゃれさん! 2度あることは ...
ダイハツ ミラバン ミラバン2 (ダイハツ ミラバン)
まさか続けてL275Vにすることになるなんて。 でも、3ドアで5MTで、とにかく軽くて、 ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
軽さが性能というのはこいつのこと !
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation