メーカー/モデル名 | レクサス / RC F RC F(AT_5.0) (2014年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 | やはりNAのV8エンジンがお気に入りです。サウンドも、ややこしい先輩が乗ってるLSとは違いスポーティーで調律された見事なものです。(しょうもないマフラーに変えたらたちまちややこしい先輩サウンドですが……) |
不満な点 | 純正の乗り心地が、あんまり良いとは思えません。ハイパフォーマンスカーなんでそりゃあそうなんですが、知らない人が乗ると「え?レクサスなんだよね…?」と言われるかも。 |
総評 | スペシャルで繊細なパーツが少なく、いい意味で保守的な車で手が掛かりません。 |
デザイン |
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外装は、初めこそ「RCと何が違うんや……?」と思っていましたが慣れれば一目で違いが分かります。ISFやGSFにはないボンネットダクトも相まって、正直スポーティーさはレクサス史上最高ではないでしょうか?なんと言ってもクーペスタイルの「F」はこの車だけなのです。
複雑なプレスラインが、R35のようなムキムキ感を演出していて気に入っています。 内装は、シートがもう抜群に超カッコいいです。質感も高く、それこそR35より良いと思います。 しかしインパネやハンドルなど、もう15年近く前のISからずっと変わっていませんし、この辺りはどうなのよ……という気がします。また、GSFはダッシュボードにアルカンターラが張ってあったりしますが、RCFはベース車がそこまで高価格帯ではないのでその辺が劣ります。 まぁメーターがカッコいいので許します。(LFAやLCみたいに可動してくれたらもっと良かったです。) |
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走行性能 |
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バカクソ速い、とにかく速い、もうお腹いっぱいですってぐらい速いです。
車高調を変えても変えなくてもまぁまぁシャキシャキ走ります。TVDは……サーキット勢にレビューしてもらわないと分からないかも…?って感じです。 普段はトルコンで走りますが、Mシフトモードに入れるとシングルクラッチに早変わりです。登場初期のDCTより速いレベルの変速性能も非常に気持ちよくて楽しいです。 |
乗り心地 |
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純正→バネレート26k→純正→仕様変更オーリンズ
と、1年半で色々試すことが出来ました。純正の乗り心地は悪い(良く言えば非常にスポーティー)だと感じます。まぁまぁ耐えられなかったので、現在は街乗り重視にリセッティングしたバネとオーリンズショックで、減衰ユルユルにして純正より優れた柔らかな乗り心地で街乗りを楽しんでいます(笑) 街乗りでV8楽しみたい人はLC買ってね。という、ハッキリしたメッセージ的なものを感じました笑笑 やはりFモデルはサーキットで真価を発揮するように、ストリート性能は犠牲にしてあると思います。 |
積載性 |
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サイズ小さいロードバイクは、ホイール前後外せばトランクに収まります。すごい。
しかしトランクスルーにはなりません(RCはなります)単純にトランクの広さだけでいうと、かなり広いと思います。ゴルフバッグなら3つ乗るんじゃないでしょうか? |
燃費 |
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まぁ~~……悪いのは悪いですが、5000ccのV8エンジンにしては燃費良いんじゃないでしょうか?普通に1ヵ月走ればリッター7いったりいかなかったりです。高速道路で大人しくしてれば10は余裕で超えるので、やっぱり悪くはないんでしょう。
しかしタンクが小さいので、航続距離が短いのはかなり不満です。せめて満タンで500km弱は走ってほしいですが、ちょっと燃費悪い運転すると370kmぐらいでEランプが点いたりします。衝撃です。 |
価格 |
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走行距離を(12万kmぐらいまで)重ねれば普通に300万円台まで値落ちしてますし、そこそこ綺麗で10万km以下なら400万円ぐらいで落ち着いてるように思います。買うのも売るのも、まぁ悪くはないんじゃないでしょうか?
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故障経験 | 1年1万kmで今のところ無いです!!!日本車なので!!!トヨタなので!!! |
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