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よしぷうの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2016年7月10日

ロールセンターアジャスターへの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
先ずはスタビリンク、

ロアアーム側を外す。
2
ナックル側ボルトを14ミリメガネで外し、

ロアアーム側ナットを17ミリメガネで緩めます。
(ナットは外さないほうが良い)

気合で?ナックル側から純正ボールジョイントを外します。
(木の角材などでロアアームを押し下げました)
3
ロア側のナットを外し、

ロアアームを下げながら

純正ボールジョイントを取り外す。

-新旧比較-
右が交換するイケヤさんのブツ^^
左が12マンキロ使った純正品。
とってもキレイで、まだまだ行けそうに思えます。。
4
取り付けは、
ナックル側からすると楽のようですが、

イケヤさんのブツはそれが出来ないので…

先ずはアーム側を固定(トルク107Nm)

ナックル側はかじらない様に、合わせながら慎重に

最後はパンタで…
5
ナックル側(トルク61~72Nm)締め付け。


スタビリンクを元にして終了。





(作業は自己責任の下で)
6
(追記)
スタビリンクを純正に戻しました。

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この記事へのコメント

2016年7月10日 21:03
大分前にスーさんのフォレ交換したけど外すのに
角材使って抉って苦労した記憶が(^^;;

1人でやるなんて凄いっすΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!

てか着々と弄り維持どっちだろ
コメントへの返答
2016年7月10日 23:24
外す方はわけなかったです。
入れる方が…(大汗

会社に元○ッサンの整備士だったオニイチャンがいるので、ポイントだけ聞いて(笑

ビーさんに声かけようかと思ったんですが、場所がないですしね…(悲

気持ちは…?
弄り50
維持り50
ですね。。
2016年7月10日 21:30
Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!
一人でやりますネェ〜♬
そんな、よしぷさんはいぶし銀ですなぁ。
オイラはその辺りは一人は無理です(笑)
ええ
手トルクで70nが分かりません。
コメントへの返答
2016年7月10日 23:26
バンパー降ろしたり、うまかけてタイヤ外してバキバキやっているので、どうやら、ご近所の住人はオイラの事を車関係の人と勘違いしているみたいっす(爆

えぇ、本当は違いますよ(謎

もち、
テルクレンチなんかもってのほかです(クワバラクワバラw

プロフィール

相棒はSGフォレスター。 限りなくD I Yをモットーにしております。 現在、維持路線まっしぐら!!

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