• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

【ysk9000】の愛車 [ダイハツ ムーヴコンテ]

整備手帳

作業日:2023年11月21日

スロットルスペーサー装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
放置プレイしていたスロットルスペーサー。時間が出来たので装着します。
2
先ずはエアクリーナー一式を外しますが簡単なので省略します。
スロットルボディーを固定している黄色印の10mmナットを緩めて外します。
このナットはスタッドボルトを外す時に使用しますので捨てない様に。
3
下側黄色印の10mmボルトを緩めて外します。
4
スロットルを外す前にスロットル裏側のハーネスを固定している2箇所のクリップを外します。
スペーサーの厚みが影響してハーネスが突っ張る為に余裕を持たせます。
5
スロットルボディーを外すと2本がスタッドボルトなので、ダブルナットで外します。
6
スタッドボルトが外れた状態。
ついでにサージタンクを軽く清掃。
パークリをぶっ掛けただけですが。
7
スロットルスペーサーを仮合わせ。
オッケーですね。
8
後は付属のロングボルトで固定し、エアクリーナー一式を戻したらオシマイです。
スロットルのカプラーは外していませんので、ECUリセット等は不要です。

【装着後インプレッション】
●ゼロスタートのアクセル開度が減り、以前よりもトルクフルになった。
●交差点やカーブを曲がった後の再加速が楽になった。
●陸橋を渡る際はそれなりにアクセルを踏んでいたが、アクセル開度が減少してグングン登る様になった。
●エアコンON時のパワーロスを全く感じなくなった。
●簡単に言えば低中速トルクが増した為に乗り易くなったので、燃費向上にも貢献すると思われる。
●メーターの葉っぱランプが頻繁に満タン点灯する様になった。

今回で4台の車両へ装着しましたが、装着してデメリットは全く感じません。
ただ、高回転をブンブン回すパーツでは有りませんのでご了承下さい。
とにかく費用対効果は抜群ですよ。

お疲れ様でした♫

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

顔面スワップ

難易度: ★★

ボディ凹みのパテ埋めと塗装

難易度: ★★

リアブレーキオーバーホール

難易度: ★★

【小ネタ】ガラスの隙間埋め

難易度:

クラクションつけ直し💡

難易度:

5月の補充電

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

軽自動車から高級車まで、ノーマル車から改造車まで幅広く愛す漢。族車やドリフト、グリップも大好きです。押忍
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

謎のハンチングからのOCV交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 13:32:39
流用 ショックの長さメモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/14 14:43:44

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ノーマルで綺麗に乗り続けます。
レクサス LS レクサス LS
充分な装備と動力性能で満足です。押忍
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
買い物用のアシです。
レクサス LCコンバーチブル レクサス LCコンバーチブル
再度乗りたくなり、買い戻しました。晴天時しか乗りません。押忍
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation