フルバケットシート装着&アライメント調整
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エリーゼでサーキットに行くようになってから、一番不満に思っていたのは、ノーマルシートのサポートでした。その不満点を解消すべく、フルバケットシートを装着しました。
また、アンダーステアが強い特性を、少しでも解消する為に、アライメント調整を実施しました。
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フルバケ選び
私は、その昔、サーキットを走っていた時は、レカロの SP-G を愛用していました。
SP-G は、サポート性と居住性を兼ね合わせたようなシートであり、エリーゼにも絶対 SP-G を装着すると密かに心に決めていました。でも....装着できませんでした。エリーゼは、そのタイトなコックピットの為、SP-G を、私の希望するポジションに装着する事は、出来なかったのです。
その為、国内外の各メーカのフルバケットシートの中から、”エスケレート” というシートをチョイスしました。エスケレートは、ノーマルのシートレールに、そのままボルトオンで装着でき、他のどのシートよりも、低いポジションを取ることができます。
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フルバケ装着
フルバケの装着は、昔から私のクルマの面倒を見てくれている、”車工房リキ” さんにお願いしました。
ノーマルシートレールにボルトオンという事なのですが、取り付け作業が進む内に問題が発生しました。いや、取り付け作業と言うよりも、取り外し作業の段階で問題発生です。ノーマルの 3 点式ベルトを固定しているボルトが、1本だけ インチ規格のボルトが使用されていたのです。
他は、すべてミリネジなのに、何故、ココだけインチネジなのか? さすがはロータスです。(笑)
結局、インチの工具を買いに行って貰い、一件落着です。
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装着後の感想
インチネジの他にも、いろいろあったのですが、何とか無事に装着する事ができました。ボルトオンと豪語するだけあって、純正のシートと言っても過言でない位にスッキリと収まりました。
ポジションは、私の希望通りのローポジションを得ることができました。また、ノーマルのシートよりも着座位置を前に出す事が出来ました。
腰から太股のサポートは、ほぼ満足できるレベルです。これならサーキットでエリーゼの挙動変化を的確に掴む事ができそう。でも、肩の部分のサポートと云うか、剛性感が全くなく、結構グニャグニャと動きます。この辺りを、もう少し補強した製品にして貰いたいですね。
居住性に関しては、ノーマルのシートとほぼ同等って所ですね。 正直言って、長距離の移動には、辛そうです。私は、通常の走行時には、座布団を併用するようにしています。これだけでもかなり楽になりますよ。
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アライメント調整
アライメント調整も ”車工房リキ” さんで実施しました。
最新鋭の Hunter 4 輪アライメントテスターを使っての作業です。こちらのショップでは、アライメントテスタを 12 年以上前に設置しており、アライメントに関して独自のノウハウがあります。
今回は、そのノウハウを活かして、エリーゼのアライメントをメーカの基準値から離れて調整して貰いました。ノーマルの基準設定は、峠を楽しく走るには、良い設定と思いますが、サーキットにおいてアンダーが強く、扱いにくいので、その特性を解消する方向に調整しました。
調整後の具体的な数値は、公表すると誤解を生む可能性があるので、あえて記載しない事にします。どうしても知りたい方は、メールを下さい。
調整後のインプレは、次のサーキット走行が、6/14 のユーロカップですので、その後にまた書き込みしますね。
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