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2009年03月23日

ポルシェは、なぜ低重心に拘る!

ポルシェは、なぜ低重心に拘る! クルマを構成する部品の中で、エンジンが一番重いことは誰でも想像が付くだろう。
その構成部品の中でも、要であるクランク軸が特に重い。
つまりエンジンのクランク軸を如何に低く据え置くか、これがスポーツカーたる所以のコントロール性を決定する。

次いで重いシリンダー・ブロックであるが、直列では真上、V型ならクランク軸の斜め上に載ることになる。その点、水平対向ならば、クランク軸と同じ高さとなり最大の利点となる。
ただし、フラット・エンジン自体を高い位置に据えてしまっては、せっかくの美点の享受が無いのは言うに及ばず。(GT3の透視図にエンジンのクランク軸を赤く記すが、930はもっと低い!)

理想のエンジン位置とは・・・車軸の高さに重心を据えること。
サスレバ、最大重量物による車体のロールは最小限となり、タイヤは全幅でグリップ力を発揮することになる。もし重心が上がれば、その分車体のロールは大きくなり、伴ってタイヤも変形する。
更に、サスペンション・アームが短いほどに、この傾向を相乗的に助長する。

路面に対してタイヤが変形するほどに接地面は減少し、グリップを失う瞬間を早める。
グリップ力減少をハイグリップ・タイヤで誤魔化そうとするならば、ロールの増加を繰り返し、
やがて臨界点に達した時には既に制御できるスピード域ではないだろう。

常に安定した姿勢を保てなければ、当然コントロール性が悪いと言うことに他ならない。
それは即ち・・・スポーツカーとしては致命的な欠点ということになる。
ゆえに、ポルシェはドライサンプ(関連URL参照)を以って低重心に拘る。
それが軽量化と共に、ポルシェ“本来”の正しい哲学だと考える。

No.185
ブログ一覧 | ポルシェ・メカニズム | クルマ
Posted at 2009/03/23 00:56:10

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この記事へのコメント

2009年3月23日 8:45
修行中の分際です♪

これはトンデモナく理解効率に優れた図&解説ですね(驚)雑誌いらない・・(苦笑

以前からこれは感じていたことですが、Blogにてご好意のもとにアップされるコンテンツのPUREさは、下手をすれば業界関係者を含めた販売される自動車雑誌のテキスト目的を相殺or喪失せしめたんだなーっと。これは業界自らPUREな業界人を冷遇したがゆえの自らに課せられた罰なのか、はたまた自ら変貌を遂げたのか・・・(謎)
未熟者は我が身を振り返り、修行修行!

あ、PUREではなく 「Rein」でした(笑)

押忍♪
コメントへの返答
2009年3月23日 12:44
家一軒分の秘蔵資料(笑)から抜粋、少しでも参考になれば幸いです。

評論家と名乗るには、それ相応の知識も必要でしょうが、それより実際に体で感じることが必要でしょう。肝心な部分を人から聞いたり、それも出来なくていい加減に頭の中で妄想して書くからバカにされる訳です。

如何に考えらながら、そのクルマに長時間触れているか、その愛の深さで勝負有り、なんじゃないですかね。
2009年3月23日 15:38
まだまだ930に慣れない私ですが、昨晩友人に10キロ程の道のりをドライブさせてあげました。ソコソコの不具合を治してから乗せてあげたいと思ってましたので・・

初ポルシェの運転だったそうですが、低重心の930のコーナーリングは『目からウロコ!』の感覚だったみたいです。

今はE36 Ⅿ3のオーナーですが、その内に・・・

信者をまた増やしてしまったみたいです(笑)
コメントへの返答
2009年3月23日 19:00
まだまだ簡単に慣れるということは無いと思いますが、少しずつですね!

BMWオーナーなら大抵の方が理解できる素質を持っていると思いますが、チョイ乗りでは930の魅力の氷山の一角にも満たないのかと思います。
それでも、片鱗を感じて頂ければそれで良いのかもしれません。

真実を伝道する布教活動に専念ください(笑)!
2009年3月23日 20:12
この配置構造は唯一無二ですよね~

低い重心もさることながら、リアオーバーハングのエンジンはヒルクライムでトラクション
を増大させるそうです。
誰かが「凄い構造だ!」 と言ってました。
コメントへの返答
2009年3月23日 22:40
おっしゃるとおり唯一無二ですね!

リアの重さは通常トラクションに有効ですが、そのオーバーハングと超低重心を利用して、タイトコーナーでは、リアスライドも楽に可能にする!
正に使いコナしたら、これ以上のマシンは他に無いことが分かるのですね。
それも体験しなければ、きっと理解はできないでしょうね!

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「29回目のさくら咲く! http://cvw.jp/b/305594/44976522/
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空冷930carrera3.2(EC仕様)の経験33年、所有して31年目のJOです。 1996年から911を深く楽しむためのオーナーズクラブ「911を楽しむ会...
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