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2008年04月23日

ポルシェの重さを考える。

ポルシェの重さを考える。 タイプ911(俗に言うナロー)の頃は、1020kg~1080kg。
特別な911Rは830kg(210hp)という軽さ。
930(俗に言うビッグバンパー)になってから1100kgを超えるが、カレラRS3.0は900kg(230hp)という。
その後、SCで1160kg、Carrera3.2で1210kg。
964では、カレ4で1450kg、カレ2で1350kg、RSで1230kg。
993カレラは1370kg、996カレラは前期1320kgで後期1420kg。
997カレラは1440kg・・・ですよ、この意味わかりますか?

同じ911という名前で呼ばれてはいるが、この重さからも、動き(加速ではない)が全く違うクルマであることが明白ですね。
太る重体(オモタイ)を更に速く加速させるために、どんどんエンジンも大きくなり、車重が1.4倍なら、排気量は1.8倍、まもなく“2倍2倍”か?と思ったところで空冷を脱却。
それは、空冷の限界というより、フラット6の排気量アップの限界だったのではないでしょうか。
4リッターはV8の領域ですからね。

加速においては、そのエネルギーをガソリンから得るわけですが、物理の法則に従って車重に比例する量を消費するわけです。法則には誰も逆らえません。
加速時はそれで良いとしても、アクセルを放した時の動きですよ、問題は。
重い体で大きなエネルギーを蓄えた車体は、全然減速しませんよね。
ここでも物理の法則がシッカリ存在する訳です。

   運動エネルギー E=(1/2)mv2 (m:質量、v:速度)

これを強力無比なブレーキで、容赦なく無理ヤリ減速するわけですね。
パッドとディスク(&タイヤも)を擦り減らすことで、運動エネルギーを無駄な熱エネルギーに変えて大気に放出しながら、強制的に車体を減速させているのです。
エネルギーは速度の2乗に比例することから、速度が増すに連れて制動距離がドンドン伸びるわけです。まさに法則どおりでしょ!

ナローの切れ味を体験すれば、軽さの持つ意味が良く分かると思います。
アクセルを放した時の強烈な減速G、それを応用できる楽しみ、それは軽さユエなのだ。
「ポルシェ乗り」は、数字を自慢するためにポルシェに乗るわけじゃないですよね!
疾風のような身のコナシ、それは操作する度に一瞬の快感。

ボディを3回り縮小し、現代の素材と設計技術で車重は1000kg以下。
そしてエンジンは、Y=450×6=2700cc。これが私の理想のポルシェだ。
つまり、大きさと重さがスイフト・サイズで、エンジンは250psのポルシェ・フラット6、
RRorMR・レイアウト。これで面白く無い訳ないでしょ?
仕上げに、正統なドライサンプ(ポルシェ・メカニズムNo.16参照)に戻して頂かナイト!

No.55
ブログ一覧 | ポルシェ・メカニズム | クルマ
Posted at 2008/04/23 21:40:27

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この記事へのコメント

2008年4月24日 9:52
私の目指す車作りはまさにここにあります。

エンジン本来のパワーを戻し、
ボディーは軽い。
積み替えに際し2,7~3.6まで数種選択肢がありましたが、あえて邪道と言われる事を覚悟で3,6を選びました。
基本ノーマルで、細かな手直しのみで押さえ、以降のメンテを考えた作り。
大体280PSを目指し扱いやすさ重視です。
マウントも数センチ下げることが可能で、
車体はその後軽量という意味で修正を行います。
現車両重量は1120kg。修正で1000kgを目指します。
足回りやブレーキは必要に応じてチョイスを考えます。

きっと楽しい車になると信じています。
コメントへの返答
2008年4月24日 21:22
ご自分でエンジンをオーバーホールとは、楽しそうですね!

930の3.6エンジン仕様には乗ったことがありますが、強烈な加速でしたね。やや軽量化されたボディ、押さえ切れないトルクで、簡単にパワースライドを起こしてましたよ。1tを切ると、もっと過激な領域だと思いますよ(笑)、楽しみですね!
後は、ターボルックであれば、ターボ用ブレーキで万全ではないでしょうか。1つだけ、3.6エンジンは重いので、バランスを上手くとるセッティングが肝要かと思った次第です。
930スペシャル、期待してます!
2008年4月25日 18:08
こんにちは!
enjoyポルシェ911さんの理想は
服でいえばオートクシチュール。
こだわりを満足させるには
「つるしのポルシェ」じゃ無理カモですね!
ポルシェ社にオートクシチュールのオーダーは無理だとしても、
前コメの風見鶏さんやうちのオットのように
自腹切って、リメイクするしかないかもですネ?
どうですか?
こっちの道に足を踏み入れてみませんか?(笑)
コメントへの返答
2008年4月25日 22:04
いつもコメントありがとうございます。

 昔は、ポルシェって本当に特別な存在だった訳で、全てが手作りの特注品だったわけです。
 私は特別な仕様を望んでいる訳ではなく、本来のポルシェの味をもっと出して欲しいと願うものです。

 若い時は、サーキットにも良く通い、人より速く走りたくて、人一倍イジクリ回したものです。けど結局エンドレスの改造で最後は手離しました。

 それらを踏まえて、完成されているポルシェを選んだ訳です。それはつまり日本仕様ではなく、切れの良いヨーロッパ仕様のことです。
 今の私には、3.2ヨーロッパ仕様のオリジナルが最も適しております。これ以上に魅力あるライトウェイト・ポルシェが出るまで、乗り続けますよ(笑)!
2008年5月1日 1:11
基本的な質問ですみません、
ヨーロッパ仕様と日本仕様は
違いがあるのでしょうか??
現地に行って個人輸入されたのですか?
コメントへの返答
2008年5月1日 17:54
ご質問ありがとうございます。
 930までは、ヨーロッパ仕様と日本仕様には決定的な違いがありました。第1にエンジンがゼンゼン違います!その中で、ポルシェ・シンクロ最終の86年式(911元来の味を残す最終の911カレラ)をドイツ本国から輸入したものです。
 詳細は、お手数ですが、ブログNo.6を読んで頂ければ幸いです。

プロフィール

「29回目のさくら咲く! http://cvw.jp/b/305594/44976522/
何シテル?   03/30 21:14
空冷930carrera3.2(EC仕様)の経験33年、所有して31年目のJOです。 1996年から911を深く楽しむためのオーナーズクラブ「911を楽しむ会...
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