• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

enjoy ポルシェ911のブログ一覧

2007年12月15日 イイね!

BMWの3は何処へ。

BMWの3は何処へ。 BMWは4ドアでありながらも、スポーティーに乗れる。
決してスポーツカーではないが、ハンドリングの気持ち良さからスポーツの香りを感じさせてくれる。加えて気負わず乗れる魅力、この19年間で5台目のBMWに乗ることになった。

 3シリーズ、言わずと知れたBMWの商売上の基幹。私的にはBMWの真髄であると思っている。
E46デビュー時、ヨーロッパで最も権威在る自動車専門誌「auto motor und sport」において12万人投票による「ベスト・カー(ミドルクラス)」を受賞している。この受賞時のカタチが私は好きである。やはり、初期オリジナル・デザインが一番素晴らしい。

 E46は、E30より2回りも大きくなり、高級感が増した。
かなり軽快な身のコナシが出来たE30に比べ、E46は、その重大さからワンテンポ遅れる。(もちろん、E30はフルノーマルではなく、かなり手を入れましたが・・・)
上品な乗り心地を得た代償として機敏さが失われた訳だ。

 E30が一瞬で方向を変えることが出来るのは、軽いからである。
パワーではない、軽さと重量バランスによって実現する俊敏な身のコナシ
前後50対50に拘るBMWらしい、気持ちよいハンドリング。
それに加えて、目を瞑っていても分かる独特のエンジン・サウンド。
しかし、E46でどんなに頑張っても、(物理的に)E30の動きは出来ない。

 私は、再度、旧5シリーズ(E34)に乗換えるつもりでE46を手に入れた。
もちろん何度も試乗し、求めるものを最大限に満たすBMWであることを確認し、(友人の協力を得て極上程度の)E46を選んだ訳である。でかいBMWは欲しくないから、E46のサイズが限界とも思っている。
E30で充分にコーナーを駆け抜けた者が、歳を重ね落ち着いてから乗るBMWとして、E46は向いていると感じる。であるから、E46を以ってBMW3シリーズを語るには、ちょっと異論がある。

3シリーズとは、もっと軽快なセダンではなかったのか?

 BMWは、1シリーズにかつての3シリーズのポジションを託すつもりなのか?
それも違和感がある。パワーではなく、もっと軽く・・・ではないのか?

今の私にはE46・328iが、必要にして最適のBMWだが、E30こそ不滅のBMWスピリットであった気がする。

No.27
Posted at 2007/12/15 09:57:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW&アルピナ | クルマ

プロフィール

「29回目のさくら咲く! http://cvw.jp/b/305594/44976522/
何シテル?   03/30 21:14
空冷930carrera3.2(EC仕様)の経験33年、所有して31年目のJOです。 1996年から911を深く楽しむためのオーナーズクラブ「911を楽しむ会...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

      1
2 345678
9101112 1314 15
1617 18192021 22
23 242526272829
30 31     

リンク・クリップ

イーマトラベル 
カテゴリ:ホットスポット
2012/03/15 22:56:54
 
WAKUI・MUSEUM 
カテゴリ:ホットスポット
2009/09/14 08:44:07
 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
1986年式Carrera3.2(EC) ドイツ国内販売の新車を直接個人輸入したものです ...
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
ストレート6、マニュアル・トランスミッション、4ドアセダン、アルピナ・ブルー、そして極上 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
元気のあるスズキからスイフト・スポーツ。 納車と同時にホワイト・ルーフ&ミラー塗装しまし ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
20年に亘り、MT及びAT仕様で3台のE30を乗りました。 E30は、軽量・堅牢・コンパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation