• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

enjoy ポルシェ911のブログ一覧

2009年01月03日 イイね!

何を本物とするか、その判断は!

何を本物とするか、その判断は!ヨーロッパ仕様の930carrera3.2において、87年9月よりクラブスポーツという設定があった。これは、純粋な走りに対して邪魔モノを除去し、軽量化した“走り”仕様である。

パワーウィンドー、パワーシート、リアワイパー、集中ドアロック、ラジオ、リアシート、遮音材、エアコンなどを除去。
外観では、フォグランプが外されたため、バンパー下がSCと同様となった。また、英国以外のEC仕様では、防錆用アンダーコートも省いたため、防錆保障が10年から2年に短縮された。
以上により最大で100kgの軽量化が図られ、1110kgとなった訳だ。

エンジンは基本的にノーマルであるが、モトロニックのチップ交換により最高回転数において400~600rpmのアドバンテージを得ることも可能だった。しかしながら最高出力は変わらず、EC仕様で231psであった。
足回りは、ハードサスにより30mmの車高ダウン、加えてショートストローク・シフト。
スポーツするためのエッセンスが存分に注ぎ込まれていたのであった。
以後2年間に340台が生産され、大半はヨーロッパで売られたと言う。

また、同名の“日本仕様”も売られたらしいが、それはEC仕様とは違っていたようだ。
リアシートも備わり車重も変わらず、エンジン出力も日米仕様の低圧縮217ps。
結局、足回りを変更しただけという・・・EC仕様から見れば、名ばかりのマガイモノ?
これを“偽装”と捉えるかどうかは個人の判断だが、本物を見抜くのも消費者ということであろう。

No.134
Posted at 2009/01/03 00:28:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | ポルシェ雑感 | クルマ

プロフィール

「29回目のさくら咲く! http://cvw.jp/b/305594/44976522/
何シテル?   03/30 21:14
空冷930carrera3.2(EC仕様)の経験33年、所有して31年目のJOです。 1996年から911を深く楽しむためのオーナーズクラブ「911を楽しむ会...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    12 3
45 67 89 10
11 1213 1415 1617
18 1920 212223 24
25 26 2728 29 30 31

リンク・クリップ

イーマトラベル 
カテゴリ:ホットスポット
2012/03/15 22:56:54
 
WAKUI・MUSEUM 
カテゴリ:ホットスポット
2009/09/14 08:44:07
 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
1986年式Carrera3.2(EC) ドイツ国内販売の新車を直接個人輸入したものです ...
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
ストレート6、マニュアル・トランスミッション、4ドアセダン、アルピナ・ブルー、そして極上 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
元気のあるスズキからスイフト・スポーツ。 納車と同時にホワイト・ルーフ&ミラー塗装しまし ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
20年に亘り、MT及びAT仕様で3台のE30を乗りました。 E30は、軽量・堅牢・コンパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation