• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

enjoy ポルシェ911のブログ一覧

2007年12月13日 イイね!

RSの憂鬱。

RSの憂鬱。RS・・・ポルシェオーナーなら誰でも憧れる響き。
限定車という言葉に、妙に敏感な日本人にとっては特に魅惑的。
更には、「空冷最後の・・・」なんて殺し文句。

911経験者なら、ノーマルより確実に速く走れるのがRS。
当然ですね、スペック上でそのようにポルシェが造っている訳ですから。

では、あなたがカッコいい993RSオーナーだった、と仮定します!

気持ちよく自己満足の走りで、峠を上っていました。
すると、後ろから930SCが近づいてきました。
そして同じ速度でコーナリングしてきたら・・・
更に抜かれてしまい、必死で追っても後姿が見えなくなったら・・・
(因みに、SCはEC仕様の200PS、RSはディーラー物300PS)
SCが偶然速いのか、自分が相当ヘタなのか?自問自答。
きっと何かイジッテいるのだろうから仕方ない、と受け流すのか?
RSが負けるハズが無いから腕を上げよう、と練習に励むのか?

・・・だが、何度もそのような場面に出くわすと、
天下のRSオーナーとしては、ある憂鬱が湧き出すハズ。
「遅いRSと呼ばれたくない・・・」
そのイメージから、勝つことが当り前、負けることは許されない・・・RS。
レースではないのですから、そんなことを考えなくても良いのですが。
RSという冠が許してくれない訳で、何を言っても傍からは言い訳にしか聞こえません。
そして、人前でどんなに平静を装っても、自分はダマせないのです。

スペックで完全に勝る911が、旧型ノーマルの911に置いて行かれる・・・
数字を崇拝する者においては、在ってはいけないシーンでしょう?
911オーナーなら、想像しただけでオソロシイ(汗)・・・ですよね。
RSの憂鬱、それはいつも、優位性と同時にそこに存在するのです。

No.26
Posted at 2007/12/13 20:36:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ雑感 | クルマ
2007年12月09日 イイね!

最新ポルシェの巧みな販売戦略!

最新ポルシェの巧みな販売戦略! ここのところ、ポルシェ社はレース以外でも順調に活躍しているようだ。ポルシェも営利目的の会社である以上、利益は多いほうが良いハズ。
古き良き時代のポルシェを支えたマニアの意向は無視しても、会社の存続及び繁栄のため利益を追求する訳だ。

旧来のマニアには、RS等(GTnを含む、n=1,2,3・・・)が用意されている、と言われているが、本当にそうなのか。
鋼板を薄くし装備を減らし、軽くして運動性能を上げる・・・最もな理由。(軽さを武器にすることは、ポルシェ本来の哲学であり、正しい訳なのだが・・・)
裏を返せば、少ない材料で経済的に造っている訳で、もっと価格が安くても良い訳だ、が反して、これがまた高くても売れるのである。「限定」という魅惑のササヤキが付けば一層のこと。
トーションバー911時代は、小型軽量・質実剛健が当たり前。コダワリが詰まっており、楽しさの点では全てがレーン・シュポルトに値したと思う。

ブランド(ステイタス性)重視の方には、廉価版、4ドア、ATなどを用意し巧みなセールス・トーク。
次々に乗換えてくれる新車族など上得意様を抱え、こんなにオイシイ商売は無い。
最新のポルシェは(販売戦略上)最良のポルシェ!なのか・・・
あれだけのクルマを造れる会社は、やはり巧妙に利口である。

 最近、ポルシェにも手を抜いた造りのクルマがあると感じる。
そうでなければ、(営利目的だから)あの金額で売れる訳も無いのだ。
安くて良いものは無い、安いものはソレナリである。
そこを隠して(聞かれないから言わずして)売るから、儲かるのだ。
(良いものは高くて当然だが、「高いから良い」も成り立たない)
911以外は仕方ないとしても、ポルシェとして譲れない911において、ターボ・GTnを除くエンジンについては如何なものか。

 他社は当然のこと、ポルシェ社も営利目的の会社であることを忘れてはいけない。
マニア相手では利益の向上に限界がある、その判断も正しいだろう。
誠に残念であるが、ポルシェ社も、「本来の軽快・俊敏で楽しい走り」よりも「重厚長大でも儲かるクルマ」に熱心になってきたようだ。
 儲け一点張りで、一つも面白いクルマの無い国産某社のようにならなければ良いが・・・
車メーカーもお菓子店舗も、拡大に伴い「新たな死角」が生まれるものである。

No.25
Posted at 2007/12/09 13:42:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ雑感 | クルマ
2007年12月03日 イイね!

スポーツ・ドライビングって何?

スポーツ・ドライビングって何?スポーツとは、イコール、スピードを出すことではない。
スピードを出したいなら、サーキットでタイムを競えば良い、が、一般道路では、そうはいかない。法廷速度で走れ、とは言わないが、極端に高い速度で走れば危険性も高くなる。


速度を上げなくても、高揚する走りができれば・・・
それが、スポーツだ!


中低速で姿勢をコントロールできる楽しさ、930には、それが在る。限界が低いと表現する人も居るが、それだけではないところがポルシェ。容易にテールは流れるが、タイトコーナーでは、これを逆手に取る方法もある。つまり、(リスクも承知した)ドライバーの腕の見せ所となる。

トーションバー時代、「ポルシェ使い」という言葉が生まれたように、この種は独特のテクニックを要する。この感覚を覚えると、ハ・マ・ル。しかーし、覚えるまでに手放す人が殆ど・・・と思われる930、本当に残念である。

現代の優等生ポルシェは、サーキットでは(電子デバイスの助けを借りて)誰が乗っても速いが、中低速域の一般道路では刺激が少ない。
我儘930は、サーキットで速いとは言わないが、数字で表せない部分が(リスクも含めて)とても刺激的な奴なのだ。
単なる数字が命のスペック崇拝者には、この真意が理解できまい!

No.24
Posted at 2007/12/03 22:49:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ・ドライビング | クルマ

プロフィール

「29回目のさくら咲く! http://cvw.jp/b/305594/44976522/
何シテル?   03/30 21:14
空冷930carrera3.2(EC仕様)の経験33年、所有して31年目のJOです。 1996年から911を深く楽しむためのオーナーズクラブ「911を楽しむ会...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

      1
2 345678
9101112 1314 15
1617 18192021 22
23 242526272829
30 31     

リンク・クリップ

イーマトラベル 
カテゴリ:ホットスポット
2012/03/15 22:56:54
 
WAKUI・MUSEUM 
カテゴリ:ホットスポット
2009/09/14 08:44:07
 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
1986年式Carrera3.2(EC) ドイツ国内販売の新車を直接個人輸入したものです ...
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
ストレート6、マニュアル・トランスミッション、4ドアセダン、アルピナ・ブルー、そして極上 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
元気のあるスズキからスイフト・スポーツ。 納車と同時にホワイト・ルーフ&ミラー塗装しまし ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
20年に亘り、MT及びAT仕様で3台のE30を乗りました。 E30は、軽量・堅牢・コンパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation