• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

enjoy ポルシェ911のブログ一覧

2009年01月31日 イイね!

ロケット初搭乗、夢に見た宇宙体験!

ロケット初搭乗、夢に見た宇宙体験!公道でレーシングカーを運転したいというクルマ好きの夢。
かつて、それを実現させたツワモノどもが居た。
それが・・・Light Car Company Rocket!

ブラバムやマクラーレンで一時代を築いた超一流のF1マシン設計者ゴードン・マーレイによる設計・指揮。
バイク用(ヤマハFZR)1リッター143psのエンジンをミッドシップ。小径鋼管で組んだスペース・フレームにFRPボディーを纏い、サイクルフェンダーはカーボン製、その車体重量は・・・なんと351kg!桁違いに軽い。正にバイク感覚?

そして、各部のディメンションは当時のマクラーレンF-1マシンに準じるという。
PWRで言えば、ちょうど私の930に500psのレーシング・エンジンを載せた状態だが、フィーリングは単なる数字では表せないことは、No.81で既述のとおり。エンジニアの理想を結実させた強靭なる超軽量マシン、そのオリジナリティの高さは郡を抜いている。

早速、上から乗り込み、スタート・ボタンを押し、デジタル・パネルで状態確認。
シーケンシャル6速シフトを確認、HiとLoの切替えが有り実際には6×2=12速。
髪の毛1本分の操作にも即応する驚異的な鋭さ、スタートでは何度もエンジン・ストールさせたが、成功すれば・・・正にロケット・スタート(驚)。
アクセルレスポンスやクラッチ等操作系はF3と同様の感覚という(嬉)!
乗り味は正にレーシングカーそのもの、吸い付くが如きにクイック過ぎる左右の動きは、首の弱さをモロに自覚させてくれる(汗)。
カミソリを超えたメスの切れ味、かつて無い未体験ゾーンであった。
それは、930が普通乗用車に思えるくらい!・・・ある意味世界最強だろう!

ロケットは、ユーザー迎合的“肥満スポーツカー”作りに対する最大のアンチテーゼだ。つまり、ゴードンがほぼ時を同じくして設計したスーパーカー「マクラーレンF1」とは対極となる車である。
因みに、ゴードンは、マクラーレンF-1よりもロケットに愛着があるというが、愛車がポルシェ930(勿論EC仕様)であったことは日本ではあまり知られていない。

世界で30台、日本では数台保有と言われているロケットは、オーダー・メイドも可能らしい。
男の見果てぬ夢・・・宇宙飛行士もしくはF-1パイロット?
“ロケット”に乗れば、1.35tも超える力ずくの重量級マシンでは決して叶えられない瞬間移動の世界・・・物理の法則をも超越したが如き「宇宙」を体験できる!!

No.150
Posted at 2009/01/31 21:48:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ考 | クルマ
2009年01月30日 イイね!

撮ってもenjoyなクルマ達<9>

撮ってもenjoyなクルマ達<9>ポルシェ934ターボ・・・その2

934は3リッター・ターボ・エンジンであるから、ターボ換算で、4001~4500ccクラスとなり、最小制限重量は1120kgであった。
そのため、大幅な軽量化は必要なく、量産のボディ・シェルをそのまま使ってレースに出ていたのであった。なんと強靭なボディ!

特徴として、狭いエンジン・ルームに2個のインター・クーラーを備えたが、効率よく冷却するためにこれを水冷とした。
この画期的な冷却方法をめぐっては、FIAの車両規則に反するのではないか、との騒ぎになったが、最終的にはオトガメ無しで決着した。

ポルシェが如何なる装置であれ、冷却に「水」を使ったのはこのインター・クーラーが最初であった。

No.149
Posted at 2009/01/30 22:38:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ雑感 | クルマ
2009年01月29日 イイね!

撮ってもenjoyなクルマ達<8>

撮ってもenjoyなクルマ達<8>ポルシェ934ターボ

934はカレラ系の発展型であり、カレラRSRをベースとして、76年に31台のみ製作された特別なモデルである。
空冷水平対向6気筒、2993cc+KKKターボ・チャージャー=485ps。

76年シーズン、カレラRSRに続き、4年連続のヨーロッパGTチャンピオンシップを手中にした。
また、アメリカではトランザム・シリーズでチャンピオンとなった。

930の面影を色濃く残す934の魅力に、今だに魅了され続ける者は少なくない。

No.148
Posted at 2009/01/29 00:38:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ雑感 | クルマ
2009年01月27日 イイね!

撮ってもenjoyなクルマ達<7>

撮ってもenjoyなクルマ達<7>911カレラRSRターボ

RSRの発展形で、巨大なリア・ウイングが特徴。
世界選手権のスポーツ・プロトタイプの排気量3リッターを考慮、ターボ換算値から逆算し、2.14リッター・ターボとした。そのパワーは、500ps以上。

1974年のル・マン、マルティニ・カラーを身に纏った2台が参戦。フェラーリやマートラなどのプロトタイプを相手に互角に戦い、市販ベースでは最上位の総合2位に輝いた。

疾走する魅力的な勇姿、それは35年前のル・マンに於ける一期一会であったが、
愛好家の手により現存し、当時の走りを存分に魅せてくれる。

No.147
Posted at 2009/01/27 22:57:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ雑感 | クルマ
2009年01月26日 イイね!

撮ってもenjoyなクルマ達<6>

撮ってもenjoyなクルマ達<6>911カレラRSR3.0

ポルシェは、かつてル・マンと並んでタルガフローリオにも最大の力を注いでいた。
1956年から1973年まで参戦し、幾多の勇姿を見せつけ、最多優勝の記録を持つ。

最終年の73年、911カレラRSR3.0が総合優勝を勝ち取り、
憂愁の、有終の美を飾ったのである。
(画像は実の優勝車)

No.146
Posted at 2009/01/26 22:18:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ雑感 | クルマ

プロフィール

「29回目のさくら咲く! http://cvw.jp/b/305594/44976522/
何シテル?   03/30 21:14
空冷930carrera3.2(EC仕様)の経験33年、所有して31年目のJOです。 1996年から911を深く楽しむためのオーナーズクラブ「911を楽しむ会...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    12 3
45 67 89 10
11 1213 1415 1617
18 1920 212223 24
25 26 2728 29 30 31

リンク・クリップ

イーマトラベル 
カテゴリ:ホットスポット
2012/03/15 22:56:54
 
WAKUI・MUSEUM 
カテゴリ:ホットスポット
2009/09/14 08:44:07
 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
1986年式Carrera3.2(EC) ドイツ国内販売の新車を直接個人輸入したものです ...
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
ストレート6、マニュアル・トランスミッション、4ドアセダン、アルピナ・ブルー、そして極上 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
元気のあるスズキからスイフト・スポーツ。 納車と同時にホワイト・ルーフ&ミラー塗装しまし ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
20年に亘り、MT及びAT仕様で3台のE30を乗りました。 E30は、軽量・堅牢・コンパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation