• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こうじ∴のブログ一覧

2026年03月20日 イイね!

2025-26スキー記録㉝(ルスツリゾート⑱)

2025-26スキー記録㉝(ルスツリゾート⑱)令和8年3月21日(金・祝)にルスツリゾートに行ってきました。

子供とスキーではなく、久々にスキー仲間と自由に滑る日です!

途中の峠の下りが路面ピッカピカのツルツル。
事故で渋滞なのかと思わせるくらい、何度も止まりました。
まさか単なる減速運転だとは思わずビックリ。
しかしアレくらい速度を落とさないとかなり危険な路面でした。

師匠、おつさん、Iさんと事前に連絡を取り合い、タワー駐車場へ。
8:45位に到着。
alt
ホテルからリフトへ向かいます。

alt
このリフトでイーストマウンテン麓へ向かいます。

alt
イーストマウンテンに到着しました。快晴!天気予報どおりです。
リフトに乗ってイゾラ方面を目指します。

alt
素晴らしい天気です!井山敬介選手がいました!

リフトが空いているので、ゴンドラに乗りませんでした。
altalt
圧雪が凄いです!
これは奥へ行かず、まずはイゾラD、Cを滑ろうということになりました。

alt
気持ちいいです!雪面も素晴らしい!

alt
イゾラDへ行きます!たまらんです。

alt
次はイゾラCです!こちらもたまらんです!

そしてヘブンリー方面に行くことにします。
alt
ルスツNo.1コース。コブが大きかったです!
ちょっとシャバ雪。

リフトに乗って山頂へ向かいます。
alt
洞爺湖方面が見えます!
子供達が春休みになるので、翌週に家族で泊まりに行く予定です。
サンパレスなのですがプールが改装工事中…。
子供達は「でも、ご飯とお風呂が楽しみ!」と言ってくれるので、予定どおり泊まる予定です!

alt
さて、ヘブンリーリッジAへ向かいましょう!

alt
師匠、おつさん、Iさん。固定メンバーです。

alt
基礎系の軍団がいくつかいました!
みんな撮影してます(笑)交互に滑って譲り合います。

Kさん、Kさんの彼女さんとも一瞬合流。
今日で今シーズン最後で、今後はゴルフとのことでした。
多趣味で羨ましい!私もゴルフをやってみたいような気もしてます。

何度も滑って、11時頃にイゾラに戻ります。
alt
山頂から羊蹄山がはっきりと見えます!素晴らしい天気です!

alt
ライブカメラの鉄塔です。私も映ってるのでしょう?
(滑りたいので、その場するヒマがない)

イゾラBにも行ってみます。
alt
硬いですけど、何とか滑れました!

BCDと回して、13時に昼休憩を取って、再度出発します!
ゴンドラの乗車時間は15分弱でした。長い!

altalt
まだ晴れてます!
山頂からの景色は素晴らしかったです。

alt
リッジAは最後まで気持ちよかったです!
何度も撮影しました。

alt
イゾラBのコブも少し緩んでくれました。

alt
たまにお祭り状態になります。

alt
こんなふうに見られてると、滑る方も恥ずかしいです!
私もガッチリ見られながら滑りました(笑)

alt
気持ちいいコブでした!
今季はなかなか雪が積もらず、あまりコブを滑れなかったんで心残りです!

alt
イゾラDも気持ちよかったです!

気合で16時まで滑りきり、帰ります。
alt
リフトの上から見るイゾラDです。ありがとう!

alt
ここからイースト山麓ヘ向かいます。

alt
山麓に到着!
タワーへ向かうリフトに乗り換えて帰ります。
今日もたくさん滑りました!

alt
記録です。
以前はガンガン滑って滑走距離100km超えもありました。
最近は止まりながら喋りながら技術を会話しながら滑ってるので、滑走距離が伸びません。
しかし会話しながら滑るのは本当に楽しいです!
Posted at 2026/03/21 19:00:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2025-26スキー記録 | 趣味
2026年03月12日 イイね!

2025-26スキー記録㉛(ルスツリゾート⑰)

2025-26スキー記録㉛(ルスツリゾート⑰)令和8年3月12日(木)にルスツリゾートに行ってきました。

平日に突撃です。
まだ17回。昨季の3月12日時点でルスツは23回目だったようです。
2月に全然行けなかったとはいえ、こんなに少ないとは驚きました!

alt
スイスイと峠を超えることができて、8:55には定点へ。

alt
まだ行列が残ってました。

どうやら強風でカフェテリア方面が動いてない様子。
人は少ないけど、混むと思われます。

alt
リフトを降りて奥へ。

まだリフトは空いてました。
altalt
ホテルに泊まった人はのんびり来るのかな。

alt
イゾラD。
そしてイゾラCを滑ります。
整地が気持ちいい!アイスバーンなし。エッジ食い込んでくれます。

ただし強風、向かい風の箇所もあり、滑ってても止まりそうです。

リフトが混んできました。
イゾラBに行ってみよう。
altaltaltaltaltaltalt
ガッチガチです!!
これは厳しい…。けど、この日差しなら緩むはず(実際、少し緩んでくれました)

そして11時を過ぎてトイレに行こうと思ったら、イーストの麓に行かないとトイレがないことに気づきます。
ということで、戻ります。
alt
くそー、イゾラBさん、緩んでください!(あとで緩む)

ということで、トイレを終えて戻ってきます。
alt
BCDしかないので、ひたすら回します。
リフトが混んでるので、5分くらい並んでたかも。

並ばない外人、グイグイ来る老人(日本人)など、気になっちゃいますが気にするのもストレスなので、無心を心がけます!

alt
イゾラBが緩んできたので、何度も行きます!
たまにまつり状態になってました。

alt
韓国人の若いお兄さん二人組と仲良くなりました。
「上手っすねー」的にストックをカンカンしてたら、相手も乗ってきてくれました。
お互い励まし合うと元気が出ます!

13:30くらいからリフトもそこそこ空いてきました。
寧ろこの状況でよく外人さん滑るなぁ・・・と感心します。
alt
14:30頃まで滑り、太ももパンパンになったので帰ります。
もう今日はこれ以上は無理だ…。

alt
外人さんって板を雪面に置くの好きですね。
通路を塞ぐのは勘弁してもらいたいのですが、文化の違いなのでしょうか。

建物の中も、飲みかけの缶やらゴミやら…。
マナーが気になってしまいます。
日本が日本じゃない感じしてなんだかなぁ。

このスキーの趣味をやめて、日本人が多い趣味にしたら違うのでしょうかね。
とか、いろいろ一人で考えてしまいました。

alt
記録です。
この環境で頑張ったほうかもしれません(笑)

思いっきり最後まで滑りたいのですが…、いろいろ家庭の事情等により、うまく行かないこの頃のスキーです。
こういうシーズンもあるってことですね!

あと、少し酔いました。今回はリフトで。
トラベルミン飲もうかなぁなんて思ってきてます。
Posted at 2026/03/15 19:13:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2025-26スキー記録 | 趣味
2026年02月22日 イイね!

2025-26スキー記録㉘(ルスツリゾート⑭)

2025-26スキー記録㉘(ルスツリゾート⑭)令和8年2月22日(日)にルスツリゾートに行ってきました。

子供とのスキーやら、仕事やら、ぎっくり腰やらで、2月のルスツがまだ2回目です。
こんなの初めてかもしれません。

そして末っ子がインフルBによる療養中やら、長女のピアノの検定やら、風が強くてリフトが動かないやらで、何も出来ない2/28(土)、3/1(日)です。
残念な土日ですが、こういうときは皆様どうやって過ごされてますでしょうか…?

alt
折からの高温により最悪な予感ですが、とりあえず晴天です!
Kさんと合流。おつさん、Iさんはちょっと遅れて並びました。
札幌は8度くらいにまでなり、壊滅的な打撃です…。
冬が無くなるんじゃないだろうかって思うくらいです。

alt
リフトを降りてゴンドラを目指します!
久々のこのルスツの景色は最高です。

白人さんは全然いません。
中国語が聞こえます。渡航自粛じゃなかったんでしょうか。

alt
イゾラDを眺めながらゴンドラを目指します。
ここを滑りたいところだけど、後で来ましょう。

alt
いざゴンドラへ!

ゴンドラでおつさん、Iさんと合流!
alt
山頂に着きました。「こうじの木」が見える!

alt
こうじの木には向かわず、こちらへ。
コースを2つ横切ってヘブンリー方面に行きます。

alt
着きました!良い景色です。
風が生ぬるい。完全な春気分です。

alt
リッジ回します。
指導員のIさんから、右ターンは良くなった。左ターンがまだ外向と指摘を受けます。
右ターンがどっちのターンかもわからんので、教えてもらいました(笑)
要は右折ってことなんですね。

左ターンをもっとグイグイ腰を入れていけば良いのでしょうか。
(あわせて、腕を伸ばすとか、あれこれやってます)
いろいろ試してるところです。

alt
風力発電も見えます。

alt
今後クリーンエネルギー系はどうなっていくのでしょうか。
泊原発再稼働の声も聞こえますし。

alt
ヘブンリーリッジAコースで何度も撮影しました。

午後にここで足を骨折したっぽい方もいました。
けっこうな重症でしばらく救援の方が付き添ってました。
声をかけたところ、大丈夫とのこと。

alt
リフトが混んできたのでイゾラへ戻ります。
「こうじの木」は今も元気。夏に登りに来たいくらいです。

alt
イゾラ方面へ。

alt
イゾラCです。ここでも撮影し合いました。

altalt
イゾラDです。ここでも撮影!

alt
そしてイゾラB。コブが上部まで出来上がってました!
これは楽しいです!

altalt
朝はこの程度で浅かったですが、帰り際はなかなか掘れてました!

後は休憩を挟んで、ルーティン。
alt
15時頃になるとイゾラグラン上部はこのような状態。
すごいです。

alt
何とか16時まで滑り切りました。
雪質もあいまって、太ももパンパンです。

alt
お世話になったイゾラB。楽しかったです!

alt
イースト山頂から駐車場を目指します。

alt
今日もありがとうございました。
2月も下旬。シーズン終わっちゃいますなぁ…。

alt

記録です。表示されてませんが、なんとか滑走距離40kmを達成!

alt
課題がこの外向です!(いや、課題はもっともっとたくさんあります)
右ターンはだいぶ良いと評価をいただいたので、左ターンを修正中です。

スピード的な関係で、暗黙のうちに、①おつさん、②師匠、③わたし、④Iさんという順番で滑るのが定着してます。(実力的には私が④なんですが…)

私の後ろをよく滑ってくれる指導員のIさんから「外向をどうにかしたらちゃんと板に乗れて、劇的に変わると思うよ!」と、度々アドバイスをいただきます。
そうか板に乗れてないのか私。
「もっとお尻をグイッと入れる感じ!」と言われたりもするので、手とか足とかお尻とかいろいろとやってるところです。
Posted at 2026/03/01 10:01:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月01日 イイね!

2025-26スキー記録㉓(ルスツリゾート⑬)

2025-26スキー記録㉓(ルスツリゾート⑬)令和8年2月1日(日)にルスツリゾートに行ってきました。

2月になった…。シーズンは短いと改めて感じます。
この日はおつさん、師匠と一緒でした。

快調に峠を越えて8:30頃に到着!
alt
曇りの日です。積ってない。

altalt
けっこう混んでます。
スキースクールも多数。子供達、頑張れ!

完全に決まった手順になってますが、リフト→ゴンドラ(又はリフト乗継ぎ)→ヘブンリーリッジAコースへ。
この日は混んでるのでゴンドラにしてみます。
alt
フリコ沢コースをだらだらと。
ワックスを塗ったけどイマイチ違いがわからない。

alt
リッジに来ました!
今日は全員がカメラがあります。動画を撮りまくります。

大回りはだいぶ良いらしい。
師匠はいろいろあって3週間振りくらいのスキーです。
滑りが良くなってると評価されました。

次は小回りも頑張らねば!

10:30頃にリフトが混んできます。今日は混みだすのが早い。
イゾラに戻ります。

alt
山頂へ。

alt
「こうじの木」。いつも撮ってたんですが、なんとなくUPしないでいました。

alt
alt
イゾラD。

おつさんから「ずらしの小回りはできてるから、カービング小回りやろう」と指示が。
練習しましたが、難しい…。

alt
イゾラC。

alt
イゾラB。
コブありまくり!

休んだり、リッジに戻ったり、あれこれやって、15:45まで滑り切りました。

alt
イースト第2ペアリフトで帰ります。

alt
イースト山頂から降ります。

alt
戻ってきました!

終始曇りがち。たまにけっこうな降雪。
バーンは滑りやすかったです。後半はボコボコしてましたが。

alt
記録です。
滑りの研究をしながら撮影が多かったです。

けっこう撮ったので、いくつか切り抜きます。

師匠と一緒にコブ!
alt

おつさんがコブを飛んでるところ。
alt
飛べるって信じられないです。

師匠のコブ
alt

私もコブを
alt
ちょうど雪が振りまくってる時でした。
そしてコブがけっこう掘れてて腰が…。

大回りはけっこう良い評価をもらってます。
まだ課題は指摘されてるので頑張ります。
小回り頑張らねば…。

ということで楽しんできました!
2月はあまりルスツに行けなさそうなのが残念です。
Posted at 2026/02/12 15:59:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2025-26スキー記録 | 趣味
2026年01月29日 イイね!

2025-26スキー記録㉒(ルスツリゾート⑫)

2025-26スキー記録㉒(ルスツリゾート⑫)令和8年1月29日(木)にルスツリゾートに行ってきました。

平日に出動です。
おつさん、Iさんと有給休暇を調整して合流です!

子供のことをやって9:00頃に到着。
駐車場でIさんを発見。
alt
ちょっと遅れたけど、おつさんが待っててくれました(感謝)。

alt
今のところ晴れてる。どうなるかなー。
喜茂別小学校がスキー授業に来てます。
体育の授業でルスツに来れるなんて、素晴らしい環境!(私は藻岩山でした)

alt
混んでないのでゴンドラに乗らずリフトで奥へ。

alt
ルスツNo.1経由。コブある!

alt
なかなか良いコブです!

alt
右のリフトに乗って山頂へ!

alt
山頂は曇ってました。ガスがないから前は見える!

ヘブンリーリッジAコースへ。
alt
めっちゃ気持ちいい!!整地すごいです。
11時くらいまでずっと滑ってました。

alt
yukiyamaを見たら、まさかのKさんもいるじゃないですか。
彼も有休でルスツとのこと。合流しました。

イゾラに戻ります。
alt
山頂晴れた!!

altalt
遠くまで見えます。
ほんと冬、最高!!!

alt
BCDへ行きましょう。
Kさんがコブに行きたいとのことでまずはBから!

alt
イゾラB上部から。ニセコ見える。

alt
ズーム。ヒラフが見える。

alt
更にズーム。センターフォーの後にできたエースゴンドラだろうか?

alt
更にズーム。

alt
おお。これか。(昨季も見たのかもしれないけど、覚えてない)
いつか行ってみたいけど、混んでるだろうし。どうしようかなぁ。

さて、私はルスツにいるんだった。
コブを滑らねば。
altalt
コブが繋がってます!
いやー、長かった。こうじゃないと。

他、DやらCやら滑ります。
alt
イゾラC。滑りやすいにもほどがある。
何だ今日の圧雪は!

12時過ぎたので、ちょっと休憩。
alt
今日は空いてると思ってカフェテリアに行ったら、この込み具合。
何とか席を確保しました。
外人しかいない。完全アウェー。

午後の部出動!
ウエストから来たKさんは戻って帰るとのこと。山頂でお別れ。

あとはリッジ回し、D、C、Bを滑って15時に。
平日なので私は15時に上がらなければなりません。
子供用務…。

おつさん、Iさんとお別れ。

アクロス第2ペアで帰ります。
alt

イゾラBです。
alt
整地か気持ち良すぎて2回しか行かなかった。
時間があればあと1回は行きたかった。

alt
イースト山頂から帰ります!

alt
帰ってきました。滑った滑った!

alt
記録です。
おつさん、Iさんからいろいろ指導を受けながら滑りました。

Iさんから「外向気味を解消すれば劇的に変わるはず」との指導をいただいてます。
ターン、ニュートラル、ターン。
頭の高さは変えない。外側の手先が視界に入るように。

毎回少しずつ直してます。
alt
ついでに、どれくらい倒せるか遊んだり。

alt
コブ楽しかったです!
発射しないように抑えてるつもりだけど、なかなかどうして。
Kさん曰く「恐れず身体を前に!」

おつさん
alt
合成じゃないんです。飛んでるんです。この後の雪煙も凄い。
コブで高速で飛べる人って、眼の前で見ることがないです。
Posted at 2026/02/10 19:23:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2025-26スキー記録 | 趣味

プロフィール

主に家族旅行やスキー関係のブログを書いています。 ブログはみん友限定にしているものが多いです。 よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011 121314
1516171819 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

廃駅と温泉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/30 12:22:30
今年最後の日に今シーズン最初のスキーに行ってキター♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/08 07:48:28
2021-2022ski 北海道 遠征前日 NEWストックと嫁様の運転  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/23 09:48:23

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ホンダ オデッセイに乗っています。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
13年間お世話になった車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation