• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こうじ@ODYSSEYのブログ一覧

2021年05月04日 イイね!

2021日帰り遠出①(定山渓ダム下流園地・展望台)

2021日帰り遠出①(定山渓ダム下流園地・展望台)5月4日(火・祝)に定山渓ダム下流園地・展望台に行ってきました。

不要不急の外出自粛ですが、上の子2人をずっと家にいさせるのもなかなか大変です。
人のいないところに車を出そうということになり、思いついたのが国際スキー場へ行くときに通る定山渓ダムです。

なんやかんやでGWですね。道路はかなり混んでました。
妻から「スタバのチャイティーラテを飲みたい」とのことで、ドライブスルーをしようとするもあまりの行列で断念。
なんやかんやでGWのようです。

さて、40分くらい走って着きました!
定山渓ダムです。いつもこの上部を走って国際スキー場へ向かっていますね。
alt
大きい!!!

alt
正面から見るとこんな感じ。
ここからドバドバ放水されるんですかね。というか、少量の放水がされてました。

alt
虹だーーー!と長女。次女はカメラにピース。

alt
虹と家族。
女が4人いると迫力があります。この子どもたち3人が大きくなるのか!
彼女たちにどんな未来が待っているのか楽しみです。
少子高齢化に負けず、良い日本国であってほしいと、けっこう真面目に考えてしまいます。

さて、虹を撮ったらどうなるのか?と、頑張ってみました。
alt
ズーム!
alt
更にズーム!
alt
もっとズーム!
alt
なるほど。虹はこんなふうに撮影できるのか。案外ちゃんと撮影できるものです。

虹をしばらく見たあと、上の方の資料館を目指します。
おそらくコロナで休館だろうね。と会話しながら。
alt
記念碑で記念撮影。
相変わらずの次女のマイペースっぷりに和みます。
撮影も何のその。ぐるぐるモニュメントを回ってました。

alt
公園には誰もいません。
まだ寒いですし…、コロナですし…。
alt
噴水なのでしょう。夏は子どもたちが遊んでるんじゃないかと想像できます。
alt
ここを登ります!!
alt
次女が力尽きたので、抱っこしながら登りました。
私が力尽きそう。
そして風がそこそこあって、正直寒いです。

奥の方になにかあります。
alt
ダム内を見学できると。早速突入します。

alt
ダムの説明や、建設の経緯・経過が記載されてました。
alt
ダムができる前の道路の写真もありました。私も写ってます(笑)
そうそう。
小さい頃、家族で国際スキー場に行くこともありました。
現在はダムの底にある、この道路を走って国際スキー場に行ってたんですよ。
「昔は今よりももっと早くスキー場に着いた」とよく両親に言われてました。
alt
こんなふうに建設されてたんですね。これも私が写ってますが気になさらずに。
ダム完成時、まだ小学生低学年だったので、ダムが作られていることすら知りませんでした。
今だったら「記念に道路を走る!」とか「現地の写真を撮る!!」と言いそうです。

alt
外に出てきました。
あたたかそうに見えますが、けっこう寒いです。手袋ほしい!
alt
さむいーーーと長女。次女はのんきなもので「えーー??」という感じ。
性格がぜんぜん違う姉妹です。
奥の坂を登って資料館を目指します。

alt
着きました。
alt
やっぱり休館です。
正直、この施設が開いてていてもコロナは拡大しないんじゃないかとも思いますが…。
そうは言っても閉じなければならないのでしょう。

alt
周囲を散策します。

alt
おお。こんなにも別れてるんですね。
奥の階段に登れば、さっぽろ湖が見れるのですが、進入禁止になってました。

alt
小天狗岳の登山道入り口です。
子どもが生まれる前にここにも登っています。50分もかからないあっさりした山です。
気軽に登れますが、14:30以降の入山禁止の張り紙がありました。
そりゃそうですよね。

alt
懐かしいなーと思っていても、次女に「早く次のところに行こう!」と急かされます。
ゆっくり思い出にひたることもできません。

alt
振り返ると資料館とダムが。
いい景色ですね。空気もきれいに感じ、深呼吸しちゃいました。

alt
いろんな展示に興味を持つ次女。
長女は突然機嫌が悪くなって、先に降りてしまいました(扱いにくい…)。

のんびり屋さんの次女と一緒に周囲を歩きます。
alt
長女が下に行ってしまったので、下におります。
altaltalt
完全に忘れていましたけど、これは良い公園だなぁ。
遊具がないから子連れは暇かもしれませんが、レジャーシートを引いてのんびりできそうです。
ボールとか持ってくればなんとかなるかも。

alt
下に来ると長女の機嫌は戻ってました。
良い子なんですが、色々神経質なせいで本当に疲れます(笑)
私に似てるなーと思うことがしばしば。

折角だからダムを上から見てみよう!ということで、車を走らせてダムの上へ。
altalt
以前は凍ってましたが、すっかり溶けてます。
暑い夏が来るなぁ~。早く冬が来ないかな~といつもの思いがよぎりました。

alt
ここでも記念撮影を。
alt
こんな撮影ポイントがあるのをすっかり忘れてました。
子どもたちを撮影します。

そういえば、この前の冬の初めに、ここ駐車場で中国人の方が亡くなってるんですよね。
ここは滑りやすい覆道のカーブなので危険です。
国際に行くときもこのカーブは気をつけて走ってます。

長女にはダムのことや事故のことを説明しましたが、だいぶ理解しておりました。
これからも色々と教えていきます。

冬に国際スキー場にも行こうね!と約束しました。
Posted at 2021/05/04 23:12:43 | コメント(4) | 日帰り遠出 | 旅行/地域

プロフィール

家族旅行やスキーを主にブログに書いています。 ブログはみん友限定にしているものもあります。 よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

今年最後の日に今シーズン最初のスキーに行ってキター♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/08 07:48:28
2021-2022ski 北海道 遠征前日 NEWストックと嫁様の運転  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/23 09:48:23

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ホンダ オデッセイに乗っています。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
13年間お世話になった車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation