• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こうじ@ODYSSEYのブログ一覧

2022年04月24日 イイね!

2022日帰り遠出①(ウポポイ (民族共生象徴空間))

2022日帰り遠出①(ウポポイ (民族共生象徴空間))4月24日(日)にウポポイ(民族共生象徴空間)に行ってきました。

まずは支笏湖へ!
alt
次女が車酔いをしたっぽいので、ポロピナイで休憩をします。
風が強い!

alt
しかし人は多いです。みんな雪解けを待っていたかの様子。
雪が溶けてほしくないのは私くらいなのかと、毎年思う光景です。

alt
恵庭岳もはっきり見えます。子供の頃登りました。

alt
子どもたちは寒いとのことで、すぐに車に戻りたがります。
景色がキレイって思うのはまだまだ先なんでしょうね。

その後、なんと美笛峠がまさかの通行止めで路頭に迷いました…。
色々悩んだ結果、苫小牧方面に向かい、高速に乗って白井老で降りたところ、ウポポイの看板があるではないですか!

今を逃すと一生行かない可能性があるので、ウポポイ(民族共生象徴空間)に行くことになりました。
ということで、到着!
alt
入口で記念撮影!意外と寒いです。もっと厚着してきても良かった。

alt
なかなか本当の入口につきません。
威厳と言うかなんというか、敢えて湾曲させているように感じます。

alt
曲がって曲がって。

alt
お。見えてきた!

alt
入口の手前に、お食事系のお見えが連ねてます。

alt
帰りにここでアイス等を買いました。

alt
おお。この先が入口だ。

alt
キャラクターです。

alt
振り返るとこんな感じ。
店がありますが、そんなに大きな規模ではありません。

大人¥1200、小学生以下無料を支払い、いよいよ施設の中へ!
alt
子供向けは右奥です!と施設の方に言われたので、地図を見ながら奥へ。
チセがあります。

alt
左側が博物館。
予約が必要なのですが、当日飛び込みで入ることができるとのことで、後で入ることにしました。

alt
工房に入ってみました。色々展示されてます。

altalt
なるほどなるほど。
祖父母宅にこういうのあったなぁ。

alt
外に出ました。ここは「チキサニ広場」だそうで。

altalt
アイヌの儀式とかやるのかな。

奥へ向かいます。
alt
おお。チセだ。

altaltalt

中に入ってみます。

altalt
大きなチセはすごい規模です。
床暖が聞いてて温かい。現代風のチセといったところでしょうか。
関西から来た方が、説明員といろいろ会話してました。

考えてみたら小中学校でアイヌの勉強をしたせいか、本州の方よりもは詳しいんじゃないかと思ってきました。
本州の方の質問内容はほぼ私でも答えられました。

外に出ます。
altaltaltalt
良い天気!

alt
小さなチセに入ってみます。

alt
鮭は本物なんだそうで。

alt
弓の体験場。イベントの時間が合わなくて、後でまた来ることに。

altaltaltalt

お腹が空いたとのことで、昼食にします!
alt
といっても、外なのでご飯に集中できない子どもたち。
ちょっとだけおにぎりを食べて、博物館へ向かいます。

alt
エレベータで二階へ。

alt
おお。いい景色です。

altalt
空港みたい。

いよいよ展示室へ。
altaltaltaltaltaltaltaltalt
色々見てきました。
子どもたちの相手をしながらなので、全然じっくりは見れません。
小金湯の札幌市アイヌ交流センター(サッポロピリカコタン)を大きくしたような印象です。

alt
コロナの関係で中に入れない部分。
ここは子どもたちが楽しみそうなのですが、残念!

altalt
特別展示も見てきました。子どもたちは全く興味なさそう(笑)

alt
1階に降りると、お土産コーナー。

alt
外に出ます。ふー。疲れてきた。

しかし子どもたちに聞くと、楽しかったとのこと(まじかい)。
alt
弓矢体験の時間に合わせてチセに戻ります!

alt
長女も手伝ってくれます。

alt

14:30から弓矢体験です。
さっそく長女が挑戦!
altaltalt
おお。上手!的にあたってました。

次女も挑戦!
alt
次女は上手くできませんでした。
2歳の差は大きいなぁ。

その後、アイヌの子どもたちの遊びをしました。
altalt

そういえば、子ども向けのクイズラリーをやってるんです。
クイズに答えるためにすべての施設を回ります。
alt
すべてを回るのは結構疲れる!

altalt
無事にすべてを回りました。
クイズラリーに答えて、シールを貰いました。
子どもたちは満足そう。

そろそろ疲れたので帰ります!
今日は妻の用事で是が非でも藻岩イオンにいかなければなりません。

alt

帰りにアイスを食べると約束させられていたので、アイス屋さんへ。
alt
次女と記念撮影。

alt
長女はアイスいらないとのことで、ご褒美のコーラ。
あまりジュースは飲ませたくないのですが、こういうときは仕方ないです。

alt
次女はいちごアイス。

alt
三女はアップルパイ。お金かかります。

alt
最後に少し三女を放牧し、ウポポイをあとにしました。

中山峠経由で藻岩イオンに行き、妻の用事を達成して20時過ぎに帰宅しました。
疲れたー!

ウポポイは良い施設だとは思いますが、我が家としては1回行けばいいかなってところです。
お金払っていくなら、札幌市アイヌ交流センター(サッポロピリカコタン)で良いかなぁってところです。
本州の方々なら一度見て見る価値あるかも?

壮瞥・洞爺に行かねば!と決意を新たにした次第でした。
Posted at 2022/05/14 08:05:30 | コメント(6) | 日帰り遠出 | 旅行/地域

プロフィール

主に家族旅行やスキー関係のブログを書いています。 ブログはみん友限定にしているものが多いです。 よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     1 2
3456789
101112131415 16
171819202122 23
242526272829 30

リンク・クリップ

今年最後の日に今シーズン最初のスキーに行ってキター♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/08 07:48:28
2021-2022ski 北海道 遠征前日 NEWストックと嫁様の運転  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/23 09:48:23

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ホンダ オデッセイに乗っています。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
13年間お世話になった車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation