• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こうじ∴のブログ一覧

2022年02月10日 イイね!

2021-22スキー記録⑱(近所の公園④)

2021-22スキー記録⑱(近所の公園④)2月10日(木)に近所の公園に行ってきました。

天気も良いので子ども達を連れて行きつけの公園へ。
長女と末っ子で色々とリズムが違うのですが、どんなもんか全員を連れていきます。

alt
それでは出発!
うちの奥さんはテレワークなので、子どもだ違いないほうが集中できます。
なるべく長く外にいよう!

alt
今年は雪が多いので歩道もなかなかの雪山。
これでも市の排雪業者が上部を半分くらい削ってくれたのですが、まだまだ高い。

alt
さて、公園に着きました。
ここでスキーをしても長女はつまらないでしょうけど、付き合ってくれます。
次女はスキーの練習というか、慣れさせるために。

alt
長女がスイスイ滑るので、次女もやる気ではあります。
近々スクールに入れることになっているので、そこでガッチリと上手くなってきてほしいです。

alt
次女も板を履いて歩くのは上手になりました。
何回か緩い坂を滑らせます。緩すぎてハの字の練習もできない。
どうせならシーズンのもっと早くにスクールに入れれさせれば良かったなぁ。
(スクールに入れるのは来季のつもりだった)

alt
長女は板を履いたままそりを引っ張ってくれたりもします。

alt
やっぱ長女は頼りになるなぁ。

alt
次女も黙々と練習です。
私は次女と末っ子の間を行ったり来たり。

altalt
末っ子もまだ何とか気力が持ってます。
30分くらいが限界かなー?

alt
放置しても、すぐついてきます。まだまだ甘えん坊。

alt
次女もそろそろスキーに飽きてきた様子。

alt
疲れて寝てる2人。
何故か長女は片足スキーが楽しいようで、しばらく片足で滑ってました。
案外上手でびっくり。

alt
これくらいでスキーを切り上げてソリにします!
靴を履き替え…、ソリ!

alt
この傾斜がソリには最高に楽しい!

alt
先日の自粛生活時に買った大きなソリ。
子3人+私でも余裕の大きさ!

良い天気なので公園も撮影します。
altaltaltalt
誰もいなくて清々しいです。

alt
おい!金網に登るなー!

alt
alt
末っ子も頑張って山に登ったり降りたり。

alt

早く金網から降りなさい!

altalt
alt

3人でソリをしたり、末っ子が疲れてないたりと忙しいです。

そろそろ末っ子が限界に近づいてきました。
帰ることにします!

妻が迎えに来てくれることになりました。
alt
お母さんを待つ次女。

alt
ゴロゴロ遊ぶ長女と末っ子。

息抜きも大事です!
スキーの練習ができて次女は満足そう。
4人でワイワイ遊んできました。

私は…、早くスキーに行きたい…。
Posted at 2022/02/11 06:17:35 | コメント(6) | 2021-22スキー記録 | スポーツ
2022年02月06日 イイね!

2021-22スキー記録⑰(ルスツリゾート⑪)

2021-22スキー記録⑰(ルスツリゾート⑪)2月6日(日)にルスツリゾートに行ってきました。

この日も妻から行ってきていいと言われたので、お言葉に甘えて行ってきます。

前回のように、いつ何時「だれだれが体調悪い」という連絡が来るかわからないので、LINE連絡は随時見るようにとの指示を受けています。
「手が冷たくなるから見ない」は通用しません。

道中、-16℃くらいだったりと気温は良さそう。
alt
到着しました。
天気も晴れに転ぶか曇りに転ぶかどっちだろうか!?

なお、出発時、我が家周辺は大雪でした。
雪雲レーダを見ると、ルスツ方面は降る気配がなかったので滑りに来ました。
帰宅したら除雪か…と憂鬱な気持ちが続きます。

altalt
前回と違ってパウダーの気配はまったくないせいか、8時半頃はまだ誰も並んでません。
トイレにいったり、ストックの紐の長さを調整したりと準備をします。

alt
9時近くになるとこれくらいの行列になりました。
まぁまぁ混んでます。

と、ここでotsu☆さんと合流!一緒にゴンドラでイースト山頂へ行きます。
alt
まずはスーパーイーストへ。
思ったより深雪が残ってます。基礎板ですがけっこう気持ち良い!

alt
おつさんから頂いた写真。
こう見るとけっこう傾斜があるようにも見えます。
先週はここの超パウダーを直滑降だったんだなぁ~と思い出します。

alt
よく見ると正面がイゾラA。そしてイゾラBを横から見えます。
あまりじっくり見ない景色なので、ちょっと感動しました。

降りたらそのままリフト等を乗り継いで奥のコースへ移動を試みます。
alt
私の聖地イゾラD。今季はあまり滑ってないような…。

イゾラ山頂につきました。
山頂はガス!ルスツらしいです。
alt
しかしちょっと降りるとガスから抜けます。

alt
ガスから抜けるあたり。

alt
ヘブンリーリッジAコースへ着く頃にはガスも消えます。

altalt
おお。今日も遠くが見える!いい景色でございます。

写真を撮っていると、おつさんの先輩と合流。
先輩のペースで滑りますので、写真を撮る暇が全くありません(笑)

ひたすら永遠と整地を滑りまくります!

適宜妻から「家族は元気。降雪凄い」との連絡が来ます。
ひえー。除雪か…。

リッジAを滑りまくり、そろそろ山を変えようかとのことで、イゾラC・Dへ移動。
大回りが続いて身体が冷えてきたので、イゾラBのコブに行こうと思い、ここで先輩とお別れ。

alt
イゾラBです。身体を温めるぞー!

alt
上を見上げると青と白の世界。きれいです。

alt
alt
Bを滑りおえました!
いやー、暖まった。冷たくなった手が一瞬で暖まりました!

トイレに行きたくなってきたので、トイレに寄り、水を飲みます。
まねしすはいさんも来てらっしゃるとのことで探しますが見つからず。
リッジA方面にいるとわかったので、行ってみます!

札幌の友人(北方面、東方面)から、「除雪2時間×2回だ。帰ってこい」との連絡が来ます(笑)
妻からも「雪がどんどん増えてる」と連絡が…。
我が家のカーポートに車を入れれるんだろうか…。

で、まねしすはいさんをすぐに見つけました!
alt
リフト下部で合流です。
去年は動いていなかったこのリフトはやっぱり最高です。
高速で回転が良い!

alt
まねしすはいさんと板を交換し数本滑ります。
1mm違いで開放値も近いのでこれはありがたい。

履いたことのないstockliの板。私の基礎板より太め・長いです。
全く違和感なく履けました!
安定感があって、非常に滑りやすいです。
(自分の板に戻した直後がちょっと怖かった。)
こういう板もあっても良いなーと改めて感じました。

コブに行かない前提の整地用の180cm弱の板って良いですね。
真剣に探してみようかと思ってきました。

その後、気付けば14時近くになっており、お昼どうするかなど会話した結果、食べる必要なしとの結果になり、昼抜きで滑り続けることにします。

イゾラBで撮影していただいたり、C・Dを回したりして、15時くらいを目処に帰ることにしました。
結局、この日は札幌で観測史上最大の降雪でした。60cmだとか。
帰宅したら間違いなく除雪が待っているので、まねしすはいさんも私も気が気じゃない状況でした。

私は身体が冷えたので、再度コブに行くことに!
ここでお二人とお別れです。

alt
最後のイゾラB。

alt
全く刃が立ちませんでした…。足がヘロヘロ。

alt
イゾラD。気持ち良かった!

alt
連絡リフトで帰ります。

alt
帰りまーす。

alt
無事に帰ってきました!
ルスツは平和な1日でした。

帰宅したら2時間コースの除雪でした。
妻が子ども断ちと一緒にある程度除雪してくれてて、とても助けられました。
スキーに行かせてくれて感謝しかありません。

alt

記録です。
そんなに距離は滑ってないのですが、足の疲労が今季一番でした。
先輩の全く休まないペースの影響なのかもしれません。
帰りの運転で右足首が疲れてて、アクセルを踏むだけで違和感があったくらいです。

今日も、まねしすはいさん、おつさんに撮っていただきました!
altalt

楽しかったです。
コロナ次第でどうなるかわかりませんが、また来ます!!
Posted at 2022/02/10 06:02:59 | コメント(4) | 2021-22スキー記録 | スポーツ

プロフィール

主に家族旅行やスキー関係のブログを書いています。 ブログはみん友限定にしているものが多いです。 よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
6789 10 1112
131415161718 19
20212223 242526
2728     

リンク・クリップ

今年最後の日に今シーズン最初のスキーに行ってキター♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/08 07:48:28
2021-2022ski 北海道 遠征前日 NEWストックと嫁様の運転  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/23 09:48:23

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ホンダ オデッセイに乗っています。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
13年間お世話になった車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation