おっさんくんの愛車 [
トヨタ プリウスPHV]
ヒートポンプvs エンジン排熱暖房 暖房性能比較実験!
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検証は、EVモード(ヒートポンプ暖房のみ)、HVモード(排熱温水暖房のみ)での検証をそれぞれ別の日に実施。
いずれも早朝、クルマが完全に冷えた状態から検証スタート。
日の出前に検証を実施することで日射の影響を除外しています。
外気温は1~2℃(車両モニタ表示)で同じ条件です。一人乗車。
エアコンの設定は、外気導入、デフロスタ+足元送風、温度設定はHI(最大能力)、風量は最大としました。(ステアリングヒータとシートヒータもオン)
左右の吹き出し口はそれぞれ正面に向けて送風されるように調整。
EVモードとHVモードで、それぞれ同一ルートを8kmほど約30分かけて走行。街中の道で信号停止もあり、平均速度は16km/h程度。
このときの車内温度上昇値を測定しました。
- 1:今年は例年に比べ、寒さの ...
- 2:検証は、EVモード(ヒー ...
- 3:温度計測は12Vソケット ...
- 4:測定結果です。 まずEV ...
- 5:測定値をグラフにしてみま ...
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 30分以内 |
作業日 : 2021年01月22日
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