おっさんくんの愛車 [
トヨタ プリウスPHV]
ヒートポンプvs エンジン排熱暖房 暖房性能比較実験!
5
測定値をグラフにしてみました。
横軸は暖房運転開始後からの経過時間、縦軸は車内温度上昇値です。
まず暖房開始直後の立ち上がりはヒートポンプ暖房が優位なことが数値でも確認できました。
排熱温水暖房では暖房開始後3分程度は車内温度が全く上がらない結果でした。
暖房開始10分くらいの間は、排熱温水暖房の立ち上がりの遅さが影響して、ヒートポンプが大きくリードしました。
立ち上がり後は、排熱温水暖房のほうが傾きが少し大きいので、最大暖房能力(=kW)としては排熱温水暖房がヒートポンプをやや上回るのだと思います。
しかしながら少なくとも運転開始後30分の範囲では、車内温度上昇値はヒートポンプ暖房が優位の結果となりました。
- 1:今年は例年に比べ、寒さの ...
- 2:検証は、EVモード(ヒー ...
- 3:温度計測は12Vソケット ...
- 4:測定結果です。 まずEV ...
- 5:測定値をグラフにしてみま ...
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
---|
作業 | DIY |
---|
難易度 | ★ |
---|
作業時間 | 30分以内 |
作業日 : 2021年01月22日
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション