• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
おっさんくんの愛車 [トヨタ プリウスPHV]
ヒートポンプvs エンジン排熱暖房 暖房性能比較実験!
4
測定結果です。<br />
まずEVモード時のヒートポンプ暖房ですが、運転開始直後から温風がでてきます。この点はいつも素晴らしいと思います。<br />
停車中や速度25km/h程度以下ではコンプレッサ回転数は抑えて運転されますが、速度が25km/hを超えると回転数が一気に上がりフルパワー運転となります。表にはコンプレッサの消費電力の変動幅を記載しています。信号停車の間はコンプレッサ回転数が低下するので、暖房能力は常にMAXではなく変動しています。<br />
<br />
次いでHVモード時のエンジン排熱温水暖房。運転開始直後しばらくは、冷風しか出てきません。これは原理上仕方がない点ですが、寒い中の辛抱は結構つらいです。冷却水温度を上げるためにエンジンは回りっぱなしです。運転開始17分経過後、やっとエンジン停止しました。以後、エンジン稼働/停止を繰り返す運転になりました。
測定結果です。
まずEVモード時のヒートポンプ暖房ですが、運転開始直後から温風がでてきます。この点はいつも素晴らしいと思います。
停車中や速度25km/h程度以下ではコンプレッサ回転数は抑えて運転されますが、速度が25km/hを超えると回転数が一気に上がりフルパワー運転となります。表にはコンプレッサの消費電力の変動幅を記載しています。信号停車の間はコンプレッサ回転数が低下するので、暖房能力は常にMAXではなく変動しています。

次いでHVモード時のエンジン排熱温水暖房。運転開始直後しばらくは、冷風しか出てきません。これは原理上仕方がない点ですが、寒い中の辛抱は結構つらいです。冷却水温度を上げるためにエンジンは回りっぱなしです。運転開始17分経過後、やっとエンジン停止しました。以後、エンジン稼働/停止を繰り返す運転になりました。
カテゴリ : 内装 > エアコン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2021年01月22日

プロフィール

「@vertin いよいよですか。待ち遠しいですね!」
何シテル?   05/22 09:31
おっさんくんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
50系素プリウスからPHVに乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation