おっさんくんの愛車 [
トヨタ プリウスPHV]
ヒートポンプvs エンジン排熱暖房 暖房性能比較実験!
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測定結果です。
まずEVモード時のヒートポンプ暖房ですが、運転開始直後から温風がでてきます。この点はいつも素晴らしいと思います。
停車中や速度25km/h程度以下ではコンプレッサ回転数は抑えて運転されますが、速度が25km/hを超えると回転数が一気に上がりフルパワー運転となります。表にはコンプレッサの消費電力の変動幅を記載しています。信号停車の間はコンプレッサ回転数が低下するので、暖房能力は常にMAXではなく変動しています。
次いでHVモード時のエンジン排熱温水暖房。運転開始直後しばらくは、冷風しか出てきません。これは原理上仕方がない点ですが、寒い中の辛抱は結構つらいです。冷却水温度を上げるためにエンジンは回りっぱなしです。運転開始17分経過後、やっとエンジン停止しました。以後、エンジン稼働/停止を繰り返す運転になりました。
- 1:今年は例年に比べ、寒さの ...
- 2:検証は、EVモード(ヒー ...
- 3:温度計測は12Vソケット ...
- 4:測定結果です。 まずEV ...
- 5:測定値をグラフにしてみま ...
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 30分以内 |
作業日 : 2021年01月22日
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