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うずら76の"うず" [スズキ ハスラー]

整備手帳

作業日:2023年4月22日

スロットルバルブ清掃

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
現在スロットルスペーサーを発注中なんですが、着弾前に予習も兼ねてスロットルの清掃をしようと思います。
2
まずはレゾネーター、エアクリーナーの蓋、アウトレットホースを取り外し、青で囲んだコネクタを引き抜く。
赤丸のボルト、ナットを外す。
10mmソケット使用。
左上のナットはスタッドボルトが飛び出してるので、ディープソケットが必要。
3
ボルト、ナットを外したら、スロットルボディを上に抜き取る。
この時に赤枠のが邪魔をしたので、エアクリーナーを外し、逃げを作って無事外せた。
4
外したスロットルボディ。
5
インテーク側、かなり汚い💦
6
チマチマとクリーナーをウェスに染み込ませ清掃。
キレイになりました。
7
ガスケットは再利用不可なので、新品を用意。
部品番号-74P00 ¥510
スズキパーツセンターで購入。
8
接触面を清掃して、ガスケットをセット。
9
スロットルボディを取り付ける。
規定トルク11N
10
エアクリーナー、外したコネクタを戻す。
このあと、ECUリセットして作業完了。

清掃後の効果は、アクセルの踏込量が若干少なくて済むようになりました。
pivotスロコンEC3設定で、清掃前60km巡航アクセル開度25%が、清掃後は20%で走れるようになりました。

車両購入後、一度も手入れしたことなかったので、あんなに真っ黒だとは😱

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