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あっきー 36worksの愛車 [スズキ アルトワークス]
インダクションボックスもどきの作成
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見にくいですが、仮合せ段階のボンネット内画像です。(手前にエアクリと吸気ダクトの一部が見えます)<br />
ボンネットを静かに降ろして止まった状態で、横の隙間から撮っています。<br />
この状態から完全にボンネットを閉めるとボンネットの前端が約20mm下がることは予め計測しておきました。(後ろ側はヒンジに近いので、そこまで下がりません)<br />
<br />
目標は仕切り板とボンネット裏側の隙間を20mm以下にしたいのですが、ボンネット裏は凹凸が有ります。隙間がどの程度有るか知りたいのですが、小型カメラなんか持っていないので考え付いたのがこの方法。<br />
非常に原始的で笑われそうですが、仕切り板の上に20mm出るように付箋を貼り付けました。(中間の線は目安とする10mmの高さ、番号は修正位置を把握するために振りました)<br />
<br />
この結果、No.10の辺りを10mm下げ、No.13の辺りを10mm程度上げれば何とかなりそうだと見当を付けられました。<br />
(後日、バンパーを外した際に確認しましたが、エプトシーラーとボンネットの間は隙間無く仕上がってました)(^-^)
見にくいですが、仮合せ段階のボンネット内画像です。(手前にエアクリと吸気ダクトの一部が見えます)
ボンネットを静かに降ろして止まった状態で、横の隙間から撮っています。
この状態から完全にボンネットを閉めるとボンネットの前端が約20mm下がることは予め計測しておきました。(後ろ側はヒンジに近いので、そこまで下がりません)

目標は仕切り板とボンネット裏側の隙間を20mm以下にしたいのですが、ボンネット裏は凹凸が有ります。隙間がどの程度有るか知りたいのですが、小型カメラなんか持っていないので考え付いたのがこの方法。
非常に原始的で笑われそうですが、仕切り板の上に20mm出るように付箋を貼り付けました。(中間の線は目安とする10mmの高さ、番号は修正位置を把握するために振りました)

この結果、No.10の辺りを10mm下げ、No.13の辺りを10mm程度上げれば何とかなりそうだと見当を付けられました。
(後日、バンパーを外した際に確認しましたが、エプトシーラーとボンネットの間は隙間無く仕上がってました)(^-^)
カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2023年05月11日

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あっきー 36worksです。 「自分でできることは自分でやる」がモットーのDIY好きです。 自分らしいワークスに育てていきたいと思いますので、宜しくお願い...
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