• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

2号機キャリイ一斉メンテナンス [31枚]

投稿日 : 2019年10月06日
秋のオートテスト・ジムカーナシーズンに向け、街乗り用だったキャリイを武装しオイルも交換するという一日を追いかけた写真です。
愛車紹介:https://minkara.carview.co.jp/userid/307176/car/2239511/profile.aspx

写真一覧

いつも整備のお供は20年以上使っているKTCの工具にちょっとKo-Kenの工具が入った年期モノ。
イイね!
ラチェットも1/2sq 3/8sqと2段構え。重整備から内装まで何でもやっていけます。これで大変な物はエア工具で。
イイね!
まずはウマ掛け。下に潜る作業もあるのと、作業性を高める為20cmほど浮かせています。
イイね!
まずはタイヤ交換。街乗り用のタイヤから、ハイグリップタイヤへの交換です。
エアラチェットで緩め、十字レンチで締め、最後はトルクレンチを使います。
イイね!
次のデフオイル交換の前準備で、浮かせたまま車輪を回しています。
本来なら走ってきた方が暖まり易いのですが。
イイね!
デフオイルは粘度が高いので、湯せんして柔らかくしておきます。仕様前は缶をよく拭いて、水が油に混入しないように注意。
イイね!
デフオイルの注入工具。オイルサクションガンです。これでデフ玉のフィラー側からオイルを注入していきます。
イイね!
まずは古くなったデフオイルの抜き取り。ネジが取れなくなったら大変なので、ネジをなめない様工具をしっかり当てて緩めましょう。
イイね!
オイルの排出の間にデフ玉の新しいネジを用意。左がドレン側ネジ、右がフィラー側ネジです。どちらもパッキンを入れるのをお忘れなく。
イイね!
規定量注入が終わると、フィラー穴からオイルが流れてきます。フィラー穴下部と内部のオイルの油面が一致しているのを確認してからフィラーネジを締めます。
イイね!
次はエンジンオイル交換。
注入口は助手席側、レベルゲージは運転席側にありますが、イスをこの様にめくってアクセスします。
イイね!
まずはエンジン上部のオイル注入口を開けてオイル排出・注入の準備に取り掛かります
イイね!
オイルフィラーキャップからエンジンの噛むチェーンを覗きこむ。オイル交換をさぼったか、内部に汚れが・・・
イイね!
運転席下にあるドレンネジを緩め、エンジンオイルを抜き取ります。いわゆる下抜きってやつです。
イイね!
オイルエレメントは助手席下。整備性悪い所ですが・・・工具で緩めて外し、たまっているオイルを抜き取ります。
イイね!
結構ダラダラと抜けてくるオイルです。
イイね!
オイルは35GT-R純正採用のMobil-1 0W-40です。高回転を常用するエンジンの上、レブリミットも高いので、信頼性の高いオイルを採用しています。
イイね!
オイルエレメントを取り付ける時は、必ずパッキンの部分に新しく入れるオイルを薄く塗布してから取付けをします。
イイね!
キャリイはオイル注入口が奥まった場所にあるので、このような治具を作っています。これならお漏らしも無いので。
イイね!
こんな感じでオイルジョッキを差し込んで使っています。使えるものは何でも使いましょう。
イイね!
オイル注入完了後、各部キャップを締め、エンジン始動し、油圧が上がった事を確認したらエンジンストップ。1分後オイルレベルゲージで油量の確認を行います。
イイね!
オイルレベルゲージはキャリイは運転席下。黄色い輪っかは、どの車も同じ目印だと思います。
イイね!
次はエアクリーナーの掃除。
乾式エアクリーナーなので内部からエアブローで埃を吹き飛ばせばOK。今回は少しブローバイの汚れが付いていたので、ブレーキクリーナーを少量掛けて洗い流し、乾燥させました。
イイね!
外した通りに組み立てて完成。
イイね!
レカロを取り付ける為にノーマルのイスを取り外しました。
窓についてるヘッドレストも同時に取り外します。
イイね!
車内とエンジンを仕切るバルクヘッド部分をノーマルからレカロのシートレールに移植します。バルクヘッドは防音素材で作り直しています。
イイね!
レカロを車内に搭載し、ネジ2本と爪2本で止めて完成。軽トラに真っ赤なレカロSP-G。にあわねぇ・・・
イイね!
今回の作業の功労者です。
Ko-Kenのミニフレキヘッドラチェ。
手のひらサイズで作業しやすくフレキヘッドなのでネジを傷める事もありません。
イイね!
さーて、大嫌いな「内窓拭き」の時間です。
ガラスクリーナーと温泉でもらったタオルで・・・
イイね!
ヤニ付きまくりの窓に大量噴射。黒い汁がしたたり落ちています。
イイね!
そして完成したキャリイちゃん。
10月・11月のオートテストにそののちのジムカ練習会と頑張ってもらわないといけませんね。
イイね!
現在価格を調べてみる

イイね!0件



タグ

関連情報

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「さぁ、今月からプロジェクト始動 http://cvw.jp/b/307176/47511733/
何シテル?   02/04 13:10
夜道を走り、写真を求めて… 遠くに旅立つのが好きで、暇な時は自分で車の整備をしています。 日本風景写真協会正会員 写真歴40年余。 過去にジムカーナ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NDロードスター純正シフトノブに換えてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 20:21:01
DJデミオXDの「MT35L」タンクを、「AT44L」タンクに換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/07 12:54:45
吹っ切れない自分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/06 00:05:58

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2010〜2017年まで乗った、「故障だらけな悪夢のエクストレイルクリーンディーゼル」と ...
スズキ キャリイ 2号機キャリイ (スズキ キャリイ)
軽さとFRである事を利用し、普段使いの車からスポーツイベント用まで使える車に。 K6Aエ ...
カワサキ ZX-10 カワサキ ZX-10
1988年当時、世界最速を誇ったカワサキの旗艦バイク。 運良く程度のいい中古を格安で見つ ...
カワサキ Ninja ZX-9R カワサキ Ninja ZX-9R
2001年式E1型・144ps 10.3kg-mの900ccエンジン搭載の、「平成の忍者 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation