• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまきっこりーの愛車 [トヨタ アリスト]

整備手帳

作業日:2021年6月23日

GSローター仮装着。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
キャリパーに続いてローターも仮に組んでみます。

取り敢えずアリスト純正ローターとの比較。

今どきでは標準サイズクラスの334パイ、大きく見えます。

まぁ、16アリストは16インチのホイールが標準設定ですからね〜。
2
キャリパー外してグローバルのキャリパーブラケット付属の1mmプレートを付けます。
3
バックプレートはテキトーに切り込みいれて、曲げる事に。

こういう加工はセンスよくやりたいのですが、、、
私には無理ですね。
4
でローターはめて具合を見ながらバックプレートを押し込みます。

下側は切り込みを入れずに押し込むだけで済みました。
5
キャリパーとパッドも組んでみてローターを回してみます。
パッドはローター側に密着させる感じで。

シャラララー、(ローターが1周する度に) ゴンッ!って。(笑)

やれやれ!
6
ローターの状態が良くない!付ける前からあんま良くない感じでしたが、、、
そのうちディクセルあたりのローターを買おうとは思ってはいたのですが、それまで応急処置。

ノギスで測れば約28mmの厚みがあります、摩耗限界の27mmまで1mm余裕がありますね。
純正新品は多分30mmかな?
7
いわゆるミミの所をグラインダーで削ってパッド当たり面に合わせます。

これはリスクある作業ですね、研磨のつもりでグラインダーあてると真円性はどんどん崩れていくし、乗り心地に影響でるかもしれません。
8
やっとホイールまでの仮装着が出来ました。

ホイールとのクリアランスがギリギリですね、実装着には3mmのスペーサー入れれば余裕で安心できます。

次の休みの日に実装着できそうです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

右フロントのエアバルブが折れる

難易度: ★★

エンジンオイル&オイルエレメント交換

難易度:

ARISTO 整備備忘録 207 (リアディスクローター塗装・DIY)

難易度:

アリスト オーディオ周り一新

難易度: ★★

ブレーキ強化準備①

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@kento0312.jp さん、こんにちは!
ブレーキマスターの件、良かったですね!

黒銀ツートン、かっこいい!ステキです!」
何シテル?   05/26 18:13
やまきっこりーです。 よろしくお願いします。 皆様のパーツレビューや整備手帳とても参考になります! ありがとうございます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
トヨタ アリストに乗っています。 いろいろ維持っていこうと思っています。 基本的に ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2021.12月に中古車を購入しました。 前はRF1、RF3と乗り継いでいたので、ステ ...
スズキ パレット スズキ パレット
グレード?。ターボ車。 付き合いのある車屋から下取り車で入庫したパレットを格安で購入。 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
平成16年式、グレード?、5MT、4WD。 ほぼ毎日乗る、仕事車です!これが本当のメイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation