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ねこさんDのブログ一覧

2024年05月19日 イイね!

先週に続き今週も当たりました。G1ヴィクトリア、G1オークス

先週はヴィクトリアマイルの3連複。

今週はオークス3連単と3連複両方。



今週開催の韋駄天(1000m直線よーいドン)や土曜開催ヒラレース分は負けてます。今年も累計収支はマイナスを疾走中(´Д⊂ヽ

3連複はいつもの保険ですが、今回のは正直当たってもマイナスです。
全て100円一口投票です。投票が複数回になってしまい誤って同じのを買ってたことは過去に2度ありました。

今回3連単は騎手で買いました。私はウマもよく分かりません。
ルメールさん、川田さん、坂井さん、戸崎さん、津村さん。

このメンバーから3名選出し、戸崎さんの乗る馬だけが過去の戦績が何故か1と2を繰り返していたので2着に固定して周りを適当に埋めました。
3連複か3連単しか買いません。というか他のがどうやったら、当りになるのか分かっていません。

即パット投票の為、スクショのみです。

今回の馬券で余分に購入したパーツの材料費ぐらいにはなりました。
Posted at 2024/05/19 16:43:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ウマ | 日記
2024年05月16日 イイね!

単体スピーカーの加工中です。

CEPさんから販売されている単体スピーカー 1500円でどうこうするといったもののまだ部品を収集段階です。

単体の為純正ブザー配線をそのまま移設するという感じです。
実際にこの方法を取られている方々の記事を見た限り半分以上が音の調整を物理的にするか抵抗を挟んで抑えるかしているようです。

(´・ω・`) 最近AI君がパワーアップしたらしく、無料枠でもたまに4.0(優秀な方)が回答するらしく。その子がいうには3Wの100Ω買えばいいんじゃねとのことです。

実際の電圧もよくわからないので電圧を表示するユニットも購入しましたが、電流までも表示するモデルを間違えて購入したらしく抵抗値があがってしまい絞り過ぎるとスピーカー側が動作しなくなります。
また絞り過ぎると可変抵抗が燃えないまでも暖かくなります。( ̄▽ ̄;)

別途確認用に電圧計を挟みました。電源にしているのが電池ボックスなので正直微妙ですが、単3が8本で大体表示は11.6Vです。絞りまくっても10V程度ならスピーカーは動作します。但し5Vでは途中で消えてしまい、7V程度ないと全て鳴らない感じです。
スピーカー側は一度分解しましたが、作りがさっぱりわからんので再度組み直しました。内部が分かる人なら1000円以下で作れそうです。

可変抵抗を挟む場合に車内に引き込む必要があるのでどれくらいの長さを引き込むべきか検討中です。

助手席側から引き込めればいいのですが、どこからエンジンルームまでアクセスするんでしょうか(;^_^A

電圧計が届いたので並列と直列で比較したところ、直列では絞り過ぎると抵抗値が増えて途中で動作しなくなりました。

スピーカーに対して並列接続時その1


スピーカーに対して並列接続時その2


スピーカーに対して並列接続時その3


その1~その3まで電圧が異なるのはこの6種類の音がなるスピーカーに通電し続けると別のパターンの音がなるのですが、その際に電圧が変動します。スピーカー内部の回路の都合でしょうか。pwm。

電源から可変抵抗そして電圧計そしてスピーカーに順につなげる直列の場合

通常6.5Vで鳴るところが、8Vぐらいまであげてやらないと最後まで鳴りません。


電気の知識が小学校?の豆電球で終わってますので、何がどうなっているのかはよくわかりませんが、写真に写りこんでいる小さな可変抵抗は3個ほど焼損しました。実際に白煙1個、小さな火が付いたのが2個です。( ̄▽ ̄;)
LEDも良く燃やしますが、可変抵抗も燃えるんですねー。

電圧計はカタログ上は 4.5V~30V で動作するそうです。
が、下の電流計があまり意味をなさないので1列タイプのものを新たに注文しました。こちらはまだ届いていません。

新たに購入した可変抵抗は 3W 100Ωです。真空管?アンプ?なんかよくわかりませんが、それに使うボリューム抵抗らしいです。私は定格の3Wしか見てません。ノブの径が4ミリと特殊で一般的な6mmのツマミが付けれません。

写真のは秋月さんのDIP ロータリースイッチ25円のカバーを流用し、密林の6mmノブに無理やりはめ込んでいます。

実験に用いたのは乾電池8本なので実際の純正ブザー近辺の配線が一体何ボルト流れているのか知りません。

取り付け予定位置はバッテリー前のクーラント近辺を予定しておりましたが、残念ながらそこにサブコンさんが居座っているので、キノコ型のエアクリの隣のスペースに空きがありそうです。固定金具もタワーバーの下らへんの中央に穴が2か所開いてます。あれ一体何を固定する穴なんだろうか。現在私のコペンは穴だけで何も固定されていませんでした。もしかしたら以前何かを付ける際に外してそのまま忘れたのかもしれませんが^^;
Posted at 2024/05/16 16:42:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 加工 | 日記
2024年05月15日 イイね!

【5/29追記更新】クルーバー?の通販サイトがガレージに統合されました。 2024.5.15

クルーバーからガレージに統合後

【確認できたこと】
・クルーバーさんの登録情報のままログイン出来ます。

・クルーバーさん側で登録していた特定条件での商品入荷アラートの通知メールが来なくなりました。本日入荷してないだけかも?

・クルーバーさん側で登録していたお気に入りリストが消滅したと思いました。
しかしインターフェースが変わっただけでマイページに遷移した後、ブラウザ下部にお気に入り項目が存在しますスマホ利用時のような画面設計になっているようです。勿論以前のクルーバーのお気に入りリストも消えていませんでした。

・各商品ページを個別に右クリックによるタブブラウザで開くことが出来ません。あとで見るよ的な感じでタブでため込むなということか(;^_^A
→ 【解決】(詳細を見る)のボタンっぽいところの上でのみタブ開きは反応するみたい。以前より右クリックのタブ開きの判定箇所が狭くなっただけっぽい。

【更新 2024/5/29】(*´▽`*)表示させる窓サイズで挙動が異なる。

ブラウザの幅を狭くすると詳細を見るのボタンが消滅し、商品枠内を右クリックし別タブ開きが可能になってた。右クリック可能範囲は矢印キーが指マークに変わる範囲内である。

幅が狭い場合は左右の空白を選択出来ていない状態でクリックしても商品ページに遷移する挙動をとる。詳細を見るを選択して左クリックしても、商品ページに該当するエリアを右クリックで開いても同じページに遷移する。

(´・ω・`) どちらにせよ。商品の写真を検索一覧画面から複数見ることが出来ないのは改悪仕様。

・ガレージの旧サイトまたはクルーバーの検索時に表示される検索結果一覧の商品ページの表示情報が簡略化され、実際にクリックしないと詳細がわかりにくくなっています。(´;ω;`)これは酷い。

【未確認】
・まだ統合後購入していませんが、おそらくR天誤認システムはガレージに変わっても誤認検知するんだろうかと思います。クルーバーではほぼ全てのR決済にストップが掛かってました。

クルーバーの1円オークションには店側が設定した(客側からは非表示の)最低落札価格を超えないと入札しても成立しないという仕様だった。
今回もその仕様が生きているのかということと。

何故最低落札価格=開始額にしないのかという( ̄▽ ̄;)

【探し物】
ドアを探してます。まぁ塗るかラップすればいいのですが^^;
セロとローブではドアに互換性あるのでしょうか。
公式の着せ替えを見る限りではドアと給油口とサイドステップ?以外はばら売りしているそうなので、実際どうなんでしょうか。

あと今年末こそはスタッドレス。溝的な意味ではなく冬場県外に移動する場合は必須になることが多いためです。タイヤ単体であればオートウェイですが、14インチを探すとなるとガレージで探してます。

【(´・ω・`)そういや】
最寄りのガレージへ売りに出した純正マフラーがオークションになっていました。コペンの純正マフラーって1000~2000円程度の価値しかなく、送料が嵩むんです。

実際に私が出した個体かどうかは不明ですが、納車後半年程度で藤壺に交換し、暗室保管していました。脱着はABがやったので私は詳しく知りません。
現行コペンで純正マフラーを持ち帰る方へトランクバーがついていても、純正マフラーは積載可能です。

【別件】
急遽休みになったりし、明るい時間帯に活動できることから、スピーカーのみ交換のアンサーバックを加工中です。相談させていただいたのに実はまだ取り掛かれていませんでした。

問題が色々とあり、フロントバンパーの脱着や実験用電源では音が大きすぎるので可変抵抗を挟めないかと試行錯誤している際に小型の基盤用の抵抗器をいくつか燃やしました。100Ωで3Wに耐えれる少しお値段のする可変抵抗を手配しています。この商品で正しいのかは分かりませんが、音量を調整する機能を車内に引き込めたりすると便利ですよねー。
Posted at 2024/05/15 20:40:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | アプガレ | 日記
2024年05月12日 イイね!

残り35駅(未完成含む) 近畿道の駅 + 7万キロ + ちびレイ解放

昨日兵庫県の北西部から中央部にかけてスタンプラリーを実行。
17時間程度かけて約800km (;^_^A 和歌山から260km の往復を含みます。
道中7万キロも達成しました。


丁度Lei05のレベルが500に到達しました。
前のLei04よりレベルの減少判定が厳しすぎてガンガンさがるのなー。
1日放置(運転しない日)があっても下がるという。

早朝出発し17:00閉店を終了とし、全部で15駅が限界でした。

さて残りの近畿の道の駅は・・・35駅。

奈良
・クロスウェイなかまち (まだ建物未完成)

滋賀県
・しんあさひ風車村 (閉駅してない?営業してない?)
・こんぜの里りっとう
・草津
・竜王かがみの里
・アグリの里栗東
・アグリパーク竜王

京都
・舟屋の里伊根
・和
・丹波マーケス
・瑞穂の里・さらびき
・舞鶴とれとれセンター
・京都新光悦村
・スプリングスひよし
・京丹波 味夢の里

大阪
・しらとりの郷・羽曳野(ほぼ満車)
・いずみ山愛の里
・愛彩ランド
・奥河内くろまろの里

兵庫
・杉原紙の里・多可
・あわじ (橋を渡る必要あり)
・うずしお (橋を渡る必要あり)
・東浦ターミナルパーク (橋を渡る必要あり)
・あいおい白龍城
・丹波おばあちゃんの里
・みつ
・福良 (橋を渡る必要あり)
・山田錦発祥のまち・多可

和歌山
・志原海岸
・熊野古道中辺路 (休業日がネットでは確認できない)
・一枚岩
・瀧之拝太郎
・くしもと橋杭岩
・たいじ
・海南サクアス

帰宅すると平均燃費が19.1 →19.5になってました。


バッテリーでリセットがかかってない状態ですので、距離を通常速度で走ると改善されるようです。普段10キロ未満の移動なので( ̄▽ ̄;)
Posted at 2024/05/12 10:06:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年05月06日 イイね!

残りの近畿エリアの道の駅(o´・ω・`o)

GW最終日、九州から西日本エリアは雷雨を伴う激しい雨予報が出ておりましたが、当地域は運が良いのか悪いのかほぼ曇りにたまにポツポツ雨程度に終わりました。

大阪や和歌山の近場なら周れたかも(/ー ̄;)

残りの道の駅のルートはあらかた作成しました。和歌山にどうやっても回避出来ない細道が1ヵ所残ってますが、地元か同じ道の駅巡りの方にしか会わない道です。

残りの駅数はこんな感じです。

和歌山県は@7駅、大阪府は@4駅、滋賀県は@6駅、京都府は@9駅、兵庫県は@23駅です。

兵庫県以外は1日あれば各府県の駅はコンプ出来そうです。まあ4日必要です。

兵庫県は一応3ルート組みました。
南西部から淡路を回るルート。
北西部(あまるべより西)から西側を南下するルート。
中央部と京都の件境を通るルートです。

各ルートで最低3日必要です。ウィーク明けの日程は未定です。
Posted at 2024/05/06 19:26:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 通うかもしれない距離を試走。有料道路なし、海側ルート。信号いっぱい(。´Д⊂)
海側は災害時に山ルートか高速道路しかなくなる地域だから、トンネルバイパス欲しいわー。」
何シテル?   07/26 18:34
ねこさんDです。よろしくお願いします。 車の運転は苦手で、インドア派でしたがコペンが来てからは週末のお出かけが趣味になりました。 遠足は西は新居浜(愛媛)、...

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