• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まぼ246のブログ一覧

2020年12月10日 イイね!

iosに関する話題その140 平日番外編 12シリーズ買うとあらためて実感する事

良い悪いというものの前に改めて実感した内容を書いて、これから手元に届く方の(心)の準備に備えていただきたく、ネタ上げします。

ということで、実際端末が届くとどうするのかです。

当たり前ですが、今回より大幅に同梱品が減った影響で、従来いやひと昔前に比べ、約半分の薄さのパッケージを手にします。(これ結構衝撃かも?)

その次、Lightningの接続先がtypeC形状に変更されたこともあって、従来型ACアダプタしか持っていない方には驚きしかない事。

PD充電と言われる急速充電方式の変更に伴った措置ですが、もしかしてiphone以外のアップル製品、最新のガジェットをお持ちでない方には一番困る事かもしれません。

実際従来型の充電設備で充電すると普通の時間がかかるケースと、従来型では充電が出来ないケースが想定されます。

重宝する方式は、anker製品ですかね、ネット上ですが、誰でも比較的手にしやすく使い勝手が良いコスパ商品は。私もPD方式持っているので、今回はAC関係は購入しませんでした。従来からの比較を数値でのみお話しすると、18W→20W。サードパーテイ製で30W以下のPDものがあれば、事足ります。

PROモデルのみですが、従来から驚くほど厚みの増した筐体にさらにカメラレンズユニットが台座+レンズで大幅に飛び出している事。pro maxは半端ないレンズサイズです。

結果、安全な運用の為には速攻で、前ガラスフィルム、その他全体はハードケースが必要な事。(多くの方手帳型ですかね。私は邪魔でしかないので、従来のケ-ス型に固執しております。何たって常時6台以上携行してますので)

と色々悩むシ-ンが増えます。

上記の中で、特にカメラレンズユニットの突起は過去最高で、レンズ保護リングもついてますが、日常ではそれはあまり役立たないので、必ずレンズ周囲をカードするものがあった方が良いです。壊したなら高くつくし。

実際運用してみると、大きさに比例する重さを実感する事と、過去モデル以上に画面専有面積の値で、使うのは慣れのみです。不自由さもありますが、元々大型液晶モデルユーザーなので、何の違和感もありません。

バッテリーの持続時間は生活スタイルに比例しますね。

例えば常時触れる環境にある方だと、あまり実感出来ませんが、待機時間が長く通知が来てからの起動のみであれば、筐体の大きさとシステムの改善は効果的とみてます。(逆に私のように何でもやる方だとあまりメリットありません。)

そうそう、さらに使いやすくなったのは前回も記載した、前端末でシステムバックアップ、新端末でバックアップからの復元ですが、icould有料版(200GB月額400円)契約していて家庭に光とwifi設備さえあれば、ほぼ完全復元です。我が家の環境では実際差分更新処理だけだったので、15分でバックアップは完了し、復元時も同様な時間程度を設定と並行して要したようです。

このほぼというのがキーワードで、システム構成部分は予想に反してあまり大きくないと感じましたが、それでも私のケースではクラウド上に約70GBの最新アプリを含めたデ-タを上げ、それを戻した後、数日かけてwifi接続時に回復(回復は私の場合はほとんどポッドキャストダウンロードした音声ファイル群)となり、完全な復元は使いつつ3日後でした。

また一番の感動は前回も書いたように、通信基盤のメーカー入れ替えによる速度だけでなく安定領域の広がりによる安定感を実感します。

さすがQualcomm、intelとはモバイル通信の実績が違います。

コラムニストはどうしても首都圏在住者が多いため、メーカーの受け売りで5G関連の是非から書き始めますが、地方在住者にとっては、未整備状態でそちらの是非を語る前に、従来の4G対応iphoneと同じ状態でどう違うかの方が興味あります。

ちなみに理屈上では5G契約で高い値段ばかりの話となってますが、地域の実情でドコモであるなら、4Gが上手く整備できていない地域だとFOMAエリアが未だに現役である事実から、最悪3Gに降下しても接続する方式を選ぶのであれば、キャリア関連からの端末調達は諦めてアップルストア系のSIMFREEモデルを選択するしか道はありません。(キャリアオンラインは唯一一括払い対応なら関係ありませんが、分割等で縛りを効かせ、かつ5G契約をしてしまうとすぐなのか移行期間ありなのか、基本的にFOMA帯域は即時使えなくなる通信接続変更縛りが発生すると思われます。)

とまあ、こんな感じで、前回記載薄い部分を中心に再稿してみましたが、如何でしょうか?

2020.12現在この辺りを軸に購入後対応にお役に立てば幸いです。

ではまた

※今日丁度面白い記事が掲載されていましたので、こんな事もご参考に
Posted at 2020/12/10 09:26:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | iosに関する話題 | パソコン/インターネット

プロフィール

「遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。 http://cvw.jp/b/307369/48195617/
何シテル?   01/09 08:50
興味を持ったみなさん。はじめまして、よろしくお願いします。 本当はもの凄く話し好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ボロイ車、汚い車も、タイヤだけキレイにしておけばとりあえずok! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/04 12:31:26
今月のトミカその1 昔憧れてました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/04 05:30:58
androidな話その174 6.0の更新除外された他のNEXUS端末もあるけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 17:53:18

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
初めて長期に渡る所有計画を持って購入しました。 最初はお友達の情報を元に、その後クルマ ...
トヨタ カルディナ カルディナ (トヨタ カルディナ)
ミラ以外はずっと四駆モデルのみ乗ってます。 今が一番金かかってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation