• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年12月02日

タイヤの空気圧

最近ハンドル重たいな?っとおもい、エアゲージで計ってみると、4輪とも1.6 になってました。基準値が2.2ということで取り合えず傍にあったチャリ&バイク用空気入れでエア調整開始。

0.6あげるのに1輪で100回ほどポンピングするはめに、、、1本終わったところでで腰と膝がwwwwってしまって、、。マジで体力ないな自分~Org
腰痛になりそうなので倉庫に片付けてる電動ポンプをひっぱりだして残りはブイ~ンと片付けました。

空気圧がもどって車が軽く走るのは実感できますが、感心したのはこれくらい空気圧が変わると結構乗り心地に影響があるんだけど、調整前後で路面の突き上げ感の変化があまり感じられないことはさすが。サスペンションがいい仕事してるって感じが良くわかり、ますますプレの好感度が♂♂アップです。

2ヶ月ほどで結構空気圧が下がるので豆にチェックしなきゃ。と思った今日の出来事でした。
ブログ一覧 | 燃費 | 日記
Posted at 2007/12/02 12:50:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

次は、AEON を騙る
闇狩さん

淀屋橋
ぶたぐるまさん

三重県ダム巡り 七色ダム
dora1958さん

6月もあと10日となりました〜🗓️
ともゆかさん

皆さん〜こんばんは〜今日も暑かった ...
PHEV好きさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

2007年12月2日 12:58
そうなんですね?
ぼくも空気圧は
チェックするようにしないと・・・
コメントへの返答
2007年12月2日 16:26
転がり抵抗減って車が軽くなりますね。
ガソリン高いし燃費もちょっとくらい貢献できるかな。
2007年12月2日 14:13
チャリ用空気入れって使用できたんですね?!
運動不足なので今度チャレンジしてみようかな(^^)
膝が笑ってしまう状態が快感なデンでした!
コメントへの返答
2007年12月2日 16:37
たしかテレビで東京フレンドパークでそういうゲームあったね。

まじでプルプルと膝が笑って~もう自分も笑うしかないくらい快感?です。

空気入れは最近見ないけどチャリ専用のやつは×よん。自転車用アタッチメント付きで売ってるのがほとんどだから大丈夫と思うけど。
2007年12月2日 17:20
ウチも最近、同じ事がありましたよ。

毎日乗ってるとなかなか気づきません~
コメントへの返答
2007年12月2日 18:18
ですね~
日ごろ乗ってると気が付かないね。

今日はオイルも交換したので快調~~でした。
(^^)v
2007年12月2日 17:43
空気圧、結構減りますよね!!
なんか、季節の変わり目(寒くなってきたら)によく減る気がします(^▽^;)

私もこの前入れてきました♪
コメントへの返答
2007年12月2日 18:22
季節の変わり目ですか~

なるほど、そういわれてみると昔、チャリに空気入れすぎて真夏の駐輪場で爆発したな~。。

ということは、冬場は圧が減る?
窒素だと減りにくいらしいようですが、実際どうなのかな、、。
2007年12月2日 19:11
給油する度に、チェックしています。
少しでも燃費がよくなるように、チョットだけ高めの2.6です(^^)

コメントへの返答
2007年12月2日 21:52
次回の給油の時に高めにしてみて燃費みてみよ~っと。
2007年12月2日 20:37
手動はヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~


空圧、チェックしなきゃぁ~( ̄Д ̄;;
コメントへの返答
2007年12月2日 22:03
ホームセンターで昔買った安物の電動ポンプで、音がデカイ割に加圧に時間がかかるからお蔵入りしてたやつだけど、空気入れたら火傷するほど熱くなっちゃうんですね~これ。
2007年12月2日 21:26
パンクしたときチャリ用の空気入れで入れたことありますが、もーう死にそうなくらい疲れました(~_~;)

空気圧って好みありますよね
自分は高め設定の2.8です~
コメントへの返答
2007年12月2日 22:16
タイヤ1本分とは気が遠くなりますね。(*_*)
今日はここまで体の老朽化が加速しているとは~~マジで鍛えなきゃまずいよ~ってちょっと凹んじゃった
(*_*)

プロフィール

2014年3月に息子が二輪免許を取得したのを機に数年ぶりにバイクリターンしました。休日に一緒にツーリングするなんて思ってもみませんでしたが良いもんですね。人生充...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

YAMAHA MT-09 トレーサーType XC カモーン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 18:49:27
轍疲労さんのホンダ CRF1000L アフリカツイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/15 18:27:19
マツダ CX-3  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/02 21:45:00

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
プレマシー君からバトンタッチ デミオくんのプラットフォームに2Lガソリンエンジンでしょ~ ...
ホンダ CRF1000L アフリカツイン ホンダ CRF1000L アフリカツイン
2016モデルも5万キロを超えてリペアパーツも増えたのを機に、2018年モデルに追加され ...
ホンダ CRF1000L アフリカツイン ホンダ CRF1000L アフリカツイン
YAMAHAさんに本当にオフ走って楽しいミドルのテネレのリリースの熱烈ラブコール送り続け ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
両側電動スライドドアくっ付けてもこのGOODなスタイルにスポーツカー顔負けの抜群のリニア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation