• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

轍疲労のブログ一覧

2015年06月06日 イイね!

YAMAHA MT-09 トレーサーType XC カモーン!

 YAMAHA MT-09 トレーサーType XC カモーン!バイク氷河期から暫く沈んでたヤマハもMTシリーズ好調につき、急回復してそうで今後の09,07派生モデルのラッシュが続きそうですね。

ということで、MT-09のクロスカントリー版というべきか、テネレ900とでもいうべきか、そろそろベールを脱ぎそうな予感です。

ワーイワーイ♪

絶対カッコいいわこれ

Posted at 2015/06/06 11:54:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | YAMAHA MT-09 | 日記
2015年05月02日 イイね!

ということで、バイクリフター実験してみた(& MT-09 Tracer 雑感とか)

ということで、バイクリフター実験してみた(& MT-09 Tracer 雑感とか)やっぱ作っちゃったら、実験したくなるのは男の性だね

連休で暇なので、お電話して試乗車をかっぱらってきました、店長さんありがと~(笑)

早速シフター実験でタイヤに噛まして、ひょいっと! あらま、あまりに軽くあっけなくリフトアップ。

タイガー800君よりでかく見えたMT-09トレーサー、意外と収まりはおんなじ感じになりました♪




う~ん!簡単過ぎた(笑)
とりあえず、ドックは完成したぞ
あとは、先立つものが必要だな。先立つものが。

  はははははははははは~~~~





で、せっかく借りたんで簡単なインプレなんか書いちゃいましょう

気になるトレーサ、ちょこっと30分ほど借りましたが、こりゃ~~~~

とっても危ない


そりゃ3秒で100km/hまで加速したり、馬も100頭以上の心臓を持ってるんだから当たり前だろって?



だからとっても危ない

モタードライクな味付けでもてあますポテンシャル。MT-09より大人しくなったとはいえ、ゆっくり走る事を拒むかのようなMT-09譲りの若い駿馬が如くじゃじゃ馬要素がビンビン伝わってくる。こりゃトレーサーはツーリングバイクじゃないなぁ(笑)

心穏やかに、真摯に乗りこなす気持ちがないと~
そう、バイクが危ないんじゃなくて、


免許が危ない(爆)



さて冗談はさておき、ホントのとこ乗り出して感じるのは、めちゃ軽い!まぁカウル付けたくらいじゃ重くなるわけないか。とはいえ、カタログの重量が疑わしいくらい軽い!です。マスの集中が効果を生んでるんでしょうね。

軽さは正義だ!とは良く言ったものだ

おまけに、音がとにかく良い! 純正マフラーでこんなイイ音出したら回したくなるやろ~~~~!ってくらいヤバいです。特に、低回転の時の音が静かすぎるので、ついつい音を聞きたくなって回しちゃう。同じ3気筒のトライアンフのタイガー800と比べても、エンジンがウルトラスムーズに吹け上がる様はテンション上がりまくりで癖になりそうです。

結果

 SO! 免許が危ない


誉めてばかりじゃだめなので(これって誉めてるのか?(笑))ちょいと気になる所を言うならば。エンジンの発熱が半端ない感じ。気温20度そこそこなのに、普通に走っててちょっと長めの信号待ちにかかると簡単にラジエターファンが回り始めて熱気が胸元から顔面に昇ってきます。こりゃちょっと排熱ルート考えなきゃだめかもね~。

やわらかくソフトなダンパーの前後サスペンションはペース上がるとどうなんだろう?ってちょい不安な感じを受けましたが、気になる人は良脚に入れ替えればいいよね!ライバル車との価格差考えてもお釣りがくるお得感だし!問題は無いかな。

ということで、コスパは最高!YAMAHA渾身の作品となってるMT-09トレーサー、月間販売台数も2位にダブルスコアの大差で売れてます。でも2位もMT-09なのよね~

とても素敵なバイクでした(^^)v

  で、買うのか?^_^;

    あんまり増えると・・・ あまのじゃくなもので(笑)

  つづく!


【二月月刊販売台数】

車名 台数
1 MT-09 TRACER 333
2 MT-09 170
3 MT-07 153
4 HD STREET750 142
5 ZRX1200DAEG 130
6 BMW S1000RR 125
7 BMW R1200GS 100
8 HD XL1200 95
9 HD FLS(SOFTAIL) 79
10 NC750X 74
11 TMAX530 70
12 HD XL883 69
13 HD FLHM(TOURING) 68
14 CB1300SB 65
15 HD FXD(DYNA) 49
16 W800 48
17 BOLT 45
18 VFR800F 42
19 BMW R1200GS Adven 34
20 HD FLHL(ULTRA) 29

で!DUCAちゃ~ん~~ トライアンフ~~~ いねーぞ( 一一)
Posted at 2015/05/02 18:06:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | YAMAHA MT-09 | 日記
2015年03月27日 イイね!

YAMAHA MT-09 トレーサーType XCでないかなぁ?

YAMAHA MT-09 トレーサーType XCでないかなぁ?妄想してみた

YAMAHA MT-09 Tracer Type XCモデル(^^)

やっぱフロントは21インチだよなぁ~


17インチはイマイチ好きになれん(笑)
  つかオフロード厳しいからねぇ
Posted at 2015/03/27 16:09:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | YAMAHA MT-09 | 日記
2015年02月07日 イイね!

お値段以上~MT-09♪ トレーサー (YAMAHA)

お値段以上~MT-09♪ トレーサー (YAMAHA)みなさんこんにちは。プレネタ無いのでバイクネタです(*^^) YAMAHA MT-09 Tracerを見学に近所のショップへ行ってきました。 

ごたいめ~ん!

う~ん。ワンダフル!びゅーてほ~! カタログ写真より実物の方がずっとイイネ!気になってた質感も、まさにお値段以上~♪って感じの最高の機体に仕上がっていましたよ(^^)

気になる足つき性はシートが2段階に調整できるようですが自分の場合(183cm 90kg)は、下の位置だと踵べったりで膝に余裕ができる程、高い位置だとまたがってサスが沈んで踵が丁度着くって感じでした。べらぼうにシートが高いわけではありませんが、平均以上のシート高であることには違いありません。ハンドルの幅はアドベンチャー系を踏襲して幅広で自分には好みのポジションかな。若干ステップの位置が前過ぎる感じがしたくらいでしょうか。次回は試乗してみて感想でも書けたらなって思います。

気になるお値段は、グリップヒーター付けて(〜3月、某YSP)値引き込みで乗り出しは109万円弱くらいになりそうです。
YAMAHAさん神対応!


エンジン音は、トライアンフの3気筒エンジンと同じくギュルギュルいってますが、うるさ過ぎず、静かすぎずこれもまた丁度いい感じ。やっぱり楽器メーカーでもあるYAMAHAは一味違うわ。自分好みのフロント19か21インチのモデルも出そうな気もしないでもないですが、そっちはMT-07系で出る可能性が高そうな気配で迷うところです(^^ゞ



対抗馬のこのカーキーグリーン色のエロいTiger800XCも超~好みなんだけど、今回のマイナーチェンジで一気に(乗り出し150万→164万円)価格が上がったからね~この写真のオプション付き車なら180万円コースだわ(笑)

しかしこのMT-09の価格は圧倒的だなぁ。ABS、トラクションコントロールにDC電源やハンドガードやセンタースタンドやグラブバーとか普通ならオプション扱いになる装備もMT-09は標準装備だし、とにかくライバル車に比べてお値打ち感がすごすぎな機体でした。(*^^)

※「ヤマハ、大型二輪「MT-07」車いす用電動アシストユニット「JWX-2」がiFデザインアワードを受賞 http://jp.autoblog.com/2015/02/06/mt-07-jwx-2-if/ 」なんかも受賞したりYAMAHA一人勝ちのようですね。
Posted at 2015/02/07 17:33:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | YAMAHA MT-09 | 日記
2015年01月16日 イイね!

YAMAHAの良心か、トレーサー900は100万円切りとな!

YAMAHAの良心か、トレーサー900は100万円切りとな!YAMAHAの良心か、トレーサーは税抜き100万円切り(97万円)で発売!

先日HONDA VFR800X 国内販売開始のブログで

★★★MT09譲りのハイパフォーマンス?(かも(^^)) ヤマハ トレーサー 900/並列3気筒 110ps(MT-09と同じなら)
安心の国内販売機体
¥価格未発表 ¥89.9万円(MT-09の価格なら)+10万円?で出せるか?


のように書きましたが、まさにビンゴ!「ヤマハは、MT-09をベースとしたプラットフォーム展開モデル「MT-09 トレーサーABS」を2015年2月10日(火)に発売する。」

価格はなんと、税込1,047,600円!税別だと100万円を切って97万円の販売価格で登場です。ライバル社がアホみたいな価格設定する中YAMAHAの良心を見たって感じかな(^^)

スペックもデチューンすることなくほぼMT-09を踏襲。
トラクションコントロールにABS付いてて、こりゃ~MT-09並みにバカ売れ間違いなしだね。

YAMAHA公式サイト



型式/エンジン型式EBL-RN36J/N703E
全長×全幅×全高2,160mm×950mm×1,345mm
シート高845mm
軸間距離1,440mm
最低地上高135mm
車両重量210kg
燃料消費率*1国土交通省届出値
定地燃費値*2
27.0km/L(60km/h)2名乗車時
WMTCモード値*319.3km/L(クラス3、サブクラス3-2)1名乗車時
原動機種類水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ
気筒数配列直列3気筒
総排気量846cm3
内径×行程78.0mm×59.0mm
圧縮比11.5:1
最高出力81kW(110PS)/9,000r/min
最大トルク88N・m(9.0kgf・m)/8,500r/min
始動方式セルフ式
潤滑方式強制圧送ウェットサンプ
エンジンオイル容量3.4L
燃料タンク容量18L(「無鉛プレミアムガソリン」指定)
燃料供給フューエルインジェクション
点火方式TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/種類12V, 8.6AH (10H)/YTZ10S
1次減速比/2次減速比1.680/2.812
クラッチ形式湿式多板
変速装置/変速方法常時噛合式6段/リターン式
変速比1速2.666 2速2.000 3速1.619
4速1.381 5速1.190 6速1.037
フレーム形式ダイヤモンド
キャスター/トレール24°00’/100mm
タイヤサイズ(前/後)120/70ZR17M/C(58W)(チューブレス)/
180/55ZR17M/C(73W)(チューブレス)
制動装置形式(前/後)油圧式ダブルディスク/油圧式シングルディスク
懸架方式(前/後)テレスコピック/スイングアーム
ヘッドライトバルブ種類/
ヘッドランプ
LED/LED×2
Posted at 2015/01/16 17:49:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | YAMAHA MT-09 | 日記

プロフィール

「[整備] #CRF1000Lアフリカツイン 【備忘録】23,24,25回オイル交換G1(5w-30)143799km https://minkara.carview.co.jp/userid/307381/car/2544184/8204737/note.aspx
何シテル?   04/27 15:41
2014年3月に息子が二輪免許を取得したのを機に数年ぶりにバイクリターンしました。休日に一緒にツーリングするなんて思ってもみませんでしたが良いもんですね。人生充...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

YAMAHA MT-09 トレーサーType XC カモーン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 18:49:27
轍疲労さんのホンダ CRF1000L アフリカツイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/15 18:27:19
マツダ CX-3  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/02 21:45:00

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
プレマシー君からバトンタッチ デミオくんのプラットフォームに2Lガソリンエンジンでしょ~ ...
ホンダ CRF1000L アフリカツイン ホンダ CRF1000L アフリカツイン
2016モデルも5万キロを超えてリペアパーツも増えたのを機に、2018年モデルに追加され ...
ホンダ CRF1000L アフリカツイン ホンダ CRF1000L アフリカツイン
YAMAHAさんに本当にオフ走って楽しいミドルのテネレのリリースの熱烈ラブコール送り続け ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
両側電動スライドドアくっ付けてもこのGOODなスタイルにスポーツカー顔負けの抜群のリニア ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation