メーカー/モデル名 | マツダ / デミオ XD ツーリング(AT_1.5) (2014年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
ディーゼルということで、やはりトルクが大きく、また、燃費もいい。 10年以上乗っていた前車と比べれば、安全サポートが充実しているがうれしい。 そして、エクステリアデザインは文句なしです。 |
不満な点 |
内装はきれいだが、収納スペースが乏しい。 カップベンダーの数や、配置はよく考えて ほしかったと思う。 最近の車の傾向ではあると思いますが、 スペアタイヤがなく、修理剤で対応というのは ちょっと不安です。 |
総評 | 確かに上にあげた不満な点はありますが、それよりもスタイリッシュなデザイン、低燃費、トルク、安定感とも満足しています。 |
走行性能 |
無評価
扱いやすいですが、
5速、6速のギアを使っている速度域だと、 トルクがあるので、知らず知らすの内に 速度が上がっていってしまいます。 まだ、電動パワステの軽い操作感になれず、 ふらつきが大きくなることがあります。 これは、私の癖みたいなもののせいとは 思いますが、i-stopを働かせるには結構ブレーキを 意識して踏み込まないといけません。 |
---|---|
乗り心地 |
無評価
車体が小さい分、前後のゆれを拾いやすいような気がします。
ディーゼルということで、エンジンが冷え切っているときは、特有の音がしますが、従来のディーゼルと比べれば十分、音は小さいです。 エンジンが温まれば、音は全く気になりません。 |
積載性 |
無評価
後部座席はフラットになりません。
小物入れも乏しい。 そこは、割り切りで。 |
燃費 |
無評価
燃費は郊外を運転すれば、23~25km/L程度になります(DPFの再生込みで)。
短い距離、ストップアンドゴーの繰り返しのような運転環境だと燃費は悪いと思います。 クリーンディーゼル特有のものとして DPFの再生があるので、再生が行われている時はできるだけ運転を継続するようにしています。 |
故障経験 | PMによるエンジン不具合のリコールについての連絡が送られてきているが、今のところ発生していない。 |
---|
イイね!0件
バッテリー交換と諸々のリセット作業 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/05/01 16:31:18 |
マツダ デミオ マツダ デミオに乗っています。 |
|
ヤマハ YZF-R3 乗り換えてしまってん!(¯―¯٥) 2018年モデルの中古です。 買った時点で走行距離 ... |
|
トレミー (ホンダ CB125R) ご近所周りから、ショートツーリングまで! |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!