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Garage49の愛車 [日産 180SX]

整備手帳

作業日:2024年2月4日

ワイヤー式クルーズコントローラ装着②

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
クルコンシステムのON/OFFスイッチも必要なため、スイッチの表示板を作り直します。
ポリカ板を切り出して、カッティングシートで黒部分を作りました。
2
表示部分はスプレーで裏打ち。
ポリカなので念のためラジコンボディ用です。
3
空きスイッチが足りないので、リアワイパースイッチを流用してフロントフォグを分割しました。
4
フォグのスイッチは2回路同時にON/OFFさせる必要があるため、リレーを使って配線変換します。
クルコンシステム側の入力は回路を切り分けるためフォトカプラを使いました。
5
LED表示は
システムスタンバイ:緑
クルーズ中:橙
になるようにフルカラーLEDの緑と赤を配線します。
緑と赤同時点灯で橙になる予定。
6
そのまま配線したら赤LEDとキャンセルスイッチの配線を共用している関係で、キャンセル信号が入りっぱなしになってしまいました。
ツェナーダイオード2基掛けで回避できたものの、赤が暗くなってしまったのでフォトカプラを介して光らせるようにしました。
あとは緑がゴースト点灯したので並列に抵抗を入れてます。
7
今使っている240SX用メーターのCRUISEランプを光らせるんですが、緑のフィルターがあって赤の光が通りにくいので、国内用の黄色の物に入れ替えます。
これでどちらの光も通しやすいはずです。
8
それでも赤の光が弱くて、橙のはずが黄色になってしまいましたが判別できるのでOKとします。
9
キャンセル配線はクラッチにブレーキ用のスイッチを付けて配線しました。
さらに分岐してニュートラルスイッチにも配線します。
ニュートラル配線にはECUから5Vが掛かっていて、クルコン配線の12Vが逆流しないようにダイオードをかませました。
10
取り付け完了したら調整です。
とにかく分かりづらい上に、ブレーキ操作やキーオフ操作が必要だったりのやりづらい事を走行しながら行う必要があります。
なんとかそこそこ調整できてクルーズできるようになりました。
少し気になるのはキャンセルしてからの反応が一瞬遅れることですね・・・ヒヤッとします💦
電動アクチュエータだから仕方ないのかなぁ

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