• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAO'sProject.の"Tommykaira M20b" [スバル インプレッサスポーツワゴン]

パーツレビュー

2012年7月15日

Made by なちょなるさん SeMG-II(ATロックアップクラッチ・コントローラ)  

評価:
5
Made by なちょなるさん SeMG-II(ATロックアップクラッチ・コントローラ)
なちょなるさんが開発されたオートマのロックアップ機構を自由にコントロールする夢のサブコンです。

アイシン製電子制御4速フレックスロックアップATの他、JATCO製などの4速・5速オートマに汎用可能なフレキシビリティ。

取付により2~4(5)速で任意の速度、アクセル開度、回転数でトルコンをロックアップし、マニュアル的なドライビング・フィールを生み出します。

スポーツ走行時
・アクセルを開ける事でクラッチを一旦開放し、トルコンの「トルク増幅効果」で加速して再ロック。
・フレックスロックアップ車はハーフクラッチ>フルクラッチの伝達力をデューティで自由にセッティング可能。限定的にだがJATCO製ATでもフレックス動作をシミュレート。
・一定回転数以上では変速動作時以外は瞬時にロックアップし伝達ロスをゼロに。
 MT感覚に加速!
・サイドブレーキ連動でロックアップを解除。サイドターンに対応します。
 ブレーキ開放でフルロックします。
・「変速時クラッチ開放タイミング」を利用する事で
 2速ロック > 3速開放 > 3速ロック > 4速開放 > 4速ロック
 と「仮想多段変速」をシミュレート可能。
・変速スケジュールを4chメモリー可能。

エコ走行時
・各ギヤポジで低速からロックアップ可能。
・4速でのロックアップ速度を下げる事で巡航燃費に貢献。
・アクセル開度によるロック解放をガマンさせる事で「ポンピングロス」を低減させる「エコ・アクセル」シミュレートw
・LED表示を「アクセル開度」にする事で自制心も鍛錬ww

主な機能は以上の通り。

走行時のLED表示は
・ロックアップクラッチの伝達力を示す「クラッチポイント」
・変速ギアポジを示す「シフトポジション」
・「車速センサー」の数値をデジタルで表示
・「アクセル開度」を%で表示
・「ATF温度指数」

併売の「G-Con(ATギアコントローラ)」と併用する事で普通のオートマが「スポーツギヤBOX」に変身する事ウケアイです。

取付はECU-TCM(トランスミッションコントロールモジュール)間の配線に割り込むことになりますのでカプラーONではありませんが、詳細な解説書付ですので安心です。

関連情報URL:http://nachonal.dip.jp/minkara.carview.co.jp/userid/151134/blog/24410652/HPC-index.html

関連動画:http://www.youtube.com/watch?v=M7VbmhHotx8&feature=relmfu
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

HALF WAY / スポーツECU

平均評価 :  ★★★★4.87
レビュー:130件

KSROM / KS ROM

平均評価 :  ★★★★4.39
レビュー:585件

HKS / フラッシュエディター

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:2072件

TOM'S / T.E.C.Ⅱ

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:139件

SA浜松 / SAH / SAH スポーツECU

平均評価 :  ★★★★4.88
レビュー:113件

D-SPORT / スポーツECU

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:445件

関連レビューピックアップ

スバル(純正) プロドライブスタイル専用フォグカバー(フォグあり)

評価: ★★★★★

自作 ガトリングディスチャージャー

評価: ★★★★★

WAKO'S RG7590 Another

評価: ★★★★

自作 エンジェルリング

評価: ★★★★★

Works Bell ラフィックスGTC

評価: ★★★★

ないる屋 WRC'01ウイング

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年10月3日 10:38
初めまして。
私も最近SeMGⅡを導入しました,、hiroと申します。
SeMGⅡで検索してこちらに辿り着いたのですが何点か質問させて頂いても良いでしょうか?
宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2021年10月3日 10:51
コメントありがとうございます。

設定や配線等だいぶ記憶の彼方ですが判る範囲でお答えします。
こちらにどうぞ。
2021年10月3日 11:19
早々の返信、ありがとうございます。
配線は完了しており現在設定のドツボに嵌まってしまっています。
春頃までは「なちょなる」さんとやり取りしていたのですが最近ショップもご本人のYouTubeも見当たらず途方に暮れておりました。

前置きが長くなりました・・・
記事の文中にある「2速ロック > 3速開放 > 3速ロック > 4速開放 > 4速ロック と「仮想多段変速」をシミュレート可能。」を体感するのに、何処の設定をどの様な方向でいじってみたら良いのか?・・・
車種によっても違うでしょうから数値はともかく設定箇所だけでもご教授頂けたらと思い連絡させて頂きました。

ちなみに車はGX100系で基本設定以外は・・・
1・各車速の半クラ範囲の上限/下限の部分。
2・各シフト、クラッチが切れるタイミングを早目に設定し、切れている時間を長め方向に設定していますが、多少のギクシャク感が残ります。
3・シフトチェンジ時2000rpmで半クラスキップしてフルクラ接続になる様に設定して様子を見ております。

とりとめがありませんが設定に注目した方が良いお勧め項目がありましたら宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2021年10月3日 11:45
いくつか先に確認をしておきましょう。

私はトヨタの変速システムを理解していないのでトンチンカンな事をいい兼ねない事を御了承くださいね。

まず接続した状態でTCMにエラーが発生していないでしょうか?
https://minkara.carview.co.jp/userid/318124/car/963247/5282720/note.aspx

TCCSについてはbBのページに書きましたがTCMの確認法は残念ながら知りませんのでお勉強なさってください。

SeMGがOFFの状態でロックアップするかも重要です。
SFPの値を見ながら各ギアでの変速動作とLU開始・解除速度をメモしましょう。

ここいら辺の実験は「イケてるオートマ」カテのBlogを参照してください。

如何でしょうか?
2021年10月3日 12:24
貴重な情報をありがとうございます。
SeMGがOFFの状態でのロックアップは確認済ですがTCMの確認は初めての言葉なので確認出来ておりません。
後ほど勉強してみます。
また各ギアでの変速動作とLU開始・解除速度も「チラ見」する程度で真剣にメモして解析まではしておりませんでした。
やはり本当に使いこなすにはそれなりにトライ&エラーをしていかないと到達出来ないですね。
もう少し頑張ってみます。
早朝から色々とご教授下さり、ありがとうございました。
その他の記事も興味深く拝見させて頂きますね。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2021年10月3日 12:53
いえいえ、私も判らないので適当に話しているだけです。

TCMモジュールはECUと統合されている筈ですが、年式により別体の場合もあります。

なちょなるさんの定義したパラメータで上手くいかない場合、何度も数値を入れ替えながら実験してみる必要がありますね。

「仮想多段」は各変速後のタイミング「d3b、d4b」を最大値にしているだけです。

d2bは殆ど効果が感じられなかったので変更していませんが、最大値の20にする事で約2秒のLU遅延が起き、それがサーキットでの「パワーバンド維持」に効果がありました。

色々実験しながら2年間ぐらい楽しめましたし、燃費も結構伸びたので苦労の甲斐はあると思いますw

頑張って下さい!
2021年10月3日 13:11
重ねての貴重な情報、「仮想多段」の情報や「パワーバンドの維持」情報など、本当にありがとうございます。

自分なりに楽しめる様に色々と頑張ってみます。

ありがとうございました。
コメントへの返答
2021年10月3日 13:15
是非後進の為にBlogで連載をお願いします。

楽しませて頂ければアドバイスも致しますww

プロフィール

「元歌を喰うほどの歌うまカバー。 http://cvw.jp/b/318124/47546160/
何シテル?   02/22 09:07
晴れて自由人の仲間入り! 好きな車の話のほかいろんな内容でお話をしたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【GRヤリスの秘密】何故ピストンは砕け散ったか? 
カテゴリ:時事放談
2023/04/04 23:14:53
racechronoで遊ぶには。。。その3 
カテゴリ:走行会
2022/01/24 21:59:19
ALTO 電動スロットル化 実走したよ! 
カテゴリ:LINK G4+
2020/08/17 06:30:57

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン Tommykaira M20b (スバル インプレッサスポーツワゴン)
我が家にやってきたTommyKairaM20bW 車に乗り始めた頃にあこがれていたトミー ...
トヨタ bB トヨタ bB
ついにやって来た! 5年越しの奥さんのラブコールにより導入した初の「トヨタ車」w 見かけ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2番目のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/use ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/user ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation