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Eパパーの愛車 [日産 セレナ e-POWER]

整備手帳

作業日:2019年5月1日

ブレーキランプインジケーター取付 C27前期型セレナe-Power

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ワンペダル時やプロパイロット使用時に、車がいつブレーキをかけているか知りたくて、みんカラ諸先輩方を参考に取付てみました。

参考と言っても、かてぃすの愛車さんの整備手帳をそのまま実行しただけです。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1930747/car/2588907/4853992/note.aspx

かてぃすの愛車さん大変参考になりました。ありがとうございます。

tacoma@ひさしさんの外し方を参考にハンドル下カバーを外します。
https://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/2279351/3965239/note.aspx

tacoma@ひさしさん大変参考になりました。ありがとうございます。
2
かてぃすの愛車さんのやり方のほうが単純に配線が少なくて簡単だと思ったのですが、それが甘かったです。
B87コネクターはメス固定側がグラグラして外しにくく、コネクターが外れても引っ張り出すだけの余長も無く、運転席のドアを開けて車外から仰向きで覗き込む体勢の作業続きで、翌日首が筋肉痛になりました。

補足として分岐コネクターを取りつけた後をイメージして、他の配線をかき分けて31番白線をペダル側へ出してから分岐コネクターを取り付けましょう。
31番白線にそのまま分岐コネクターを取り付けると、車体と分岐コネクターが接触する為、最悪差し戻せなくなります。
3
31番白線の分岐線からエーモンのRGBカラーフラットLED(青色)に1Aヒューズをつないで適当なボディアースにつなげば配線完了です。
ブレーキを踏んだ時に点灯すれば点灯確認OKです。
4
確認位置は純正スイッチ横で運転席から直視出きる所にしました。(運転姿勢から見たら写真の様なハンドルの脇から見える感じです。)
夜確認したらすごく眩しかったのでテープで一部隠して光量を絞りました。諸先輩方が間接照明的にしている理由が分かりました。しばらく様子を見て、位置を変更するかもしれません。

みんカラ諸先輩方のおかげで作る事が出来ました。感謝いたします。

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