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おれんさんの愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2019年10月26日

ウインカーポジションLED化②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
①からの続きです。
抵抗の固定をします。抵抗は熱くなるのでなるべく金属のフレームにピッタリと張り付けます。
貼り付け位置は人によって好みが分かれると思います。なるべく目立たない所がいいのですが、コードの長さに制限があるので助手席側は写真の位置に貼りました。
2
運転席側は写真の位置に。
分かりにくいですが、車の後側からバンパーを見る方向の写真です。写真の右上にヘッドライトがあります。
3
カバーを戻して終了です。ちなみにバルブには極性があるので向きを間違えると点灯しません。
なのでカバーを戻す前に点灯するか確認しておきます。(抵抗値がフロントとリア両方分なのでフロントとリア両方交換してからの方が良いかもしれません)

オレンジバルブの映り込みが…
4
大分スッキリしました!
5
続いてリアを交換します。
リアのランプの横にあるカバーを外します。
カバー下の隙間に内張剥がしを差し込んで外すとネジが出てきますので、ネジも外します。
なかなか固いので、プラスドライバーを使う場合には舐めないように注意が必要です。
6
ネジを外すとランプがユニットごと外れます。
外す際には後ろに真っ直ぐ引っ張るようにします。
横に引っ張ると取り付け部分が割れてしまうと思うので注意です。

◯部分がウインカー。フロントと同様にカプラーを回すと外れます。
作業しにくければ矢印のコネクタを外すと作業しやすいです。
7
抵抗はフロント側だけでいいのでリアはバルブ交換だけで終わりです。
元々リアのオレンジは気にならなかったのですが、交換してみるとこちらも大分スッキリしました。
8
作業時間は全部で1時間くらいでした。
ただしほとんどの時間が抵抗の設置箇所を探していた時間な気がします。

やっぱり点灯時のキレが全然違いますね。
見た目もスッキリしましたし満足です。
強いて言えば抵抗を噛ますやり方は省エネにはならないですし、抵抗設置の手間もあるためGT系インプレッサスポーツがリレー交換できるタイプだと良かったですね。

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